Nicotto Town


日記放置気味


龍よ、狼と踊れ


「龍よ、狼と踊れ~dragon,dancing with なんとか 草莽の志士~」
3/21~4/1までの公演期間で新宿近くの、紀伊国屋サザンシアターってところで見てきました。
明日は千秋楽です!
これ本編と番外編とふたつあって、かつ脚本演出演者やってる人いていやーすんげーーー!

お久し振りです。
スマホに変えてから日記がめんどうになりまして、毎月推しが舞台やら何やらにでてるので、一ヶ月に1回はネタがあるんですけどね、うぅん。
今日はガーデンで一気に出荷するためにパソコンから。

この舞台は幕末の、新撰組vs坂本龍馬(と岩倉具視・トーマスグラバー)と、わかりやすくいうとこうなのですが。
今回は第二章ということで、今日までならひかりTVで1章がみれるんですよ。
わたしは会員がよくわからずに諦めました。
今から第二章みてもわかりやすいというか、たぶんそうしてくださったんだと思います。

新撰組vs坂本龍馬なのですが、それに今回は長州藩(吉田・宮部・高杉・赤祢)が加わりました。
別に新撰組と坂本龍馬ならありふれてますよね。
私もこれを題材にした舞台見ましたし。
でも、でもここが他の脚本とちがうところ。
坂本龍馬が陰陽師で、その力を使い過去にいた剣豪たちを死体に転生(憑依)させるカタチで蘇らす、というところです。
なので新撰組は苦戦を強いられる、みたいな感じなのですが、別に龍馬さん悪い人じゃない・・・のかどうだかはちょっとわかりかねますが、その転生剣豪を主に使役してるのは岩倉具視、それに手を貸してる感じのトーマス・グラバーなので・・・その・・・新撰組が主役としてみるなら・・・悪なる対象は岩倉とかそっちのほうで・・・エウゥン・・・

たぶん主人公が新撰組の斎藤ハジメなのですが、第一章の時点では山口ハジメという名で、清の姫君と出会って恋してって感じだと思われるのですが、その時では龍馬さん完全に敵だってわけでもなくて、終盤あたりでその姫君を殺しちゃうんですよ、それでハジメくんおこーーーーー!!おまえゆるさねーーーー!みたいな。
そこからはじまっていくのが今回の舞台です。

本編本編番外編本編本編とみたのですが、番外編が新選組結成前のおはなし・長州藩となる前の、まだ吉田松陰先生のところで学んでるとか、出会いのはなしだったんですよ。
結果的に本編でほぼ長州倒れてしまうので、教えというか倒幕のための理想というか、引き継がれてるなーーーみたいなもーーーわーーーーー

史実では池田屋後に掟をやぶり死ぬはずの山南さんなのですが、このおはなしだと・・・もうつらい
突然の襲撃。しかも場所が転々としていて散らばらなければならない。
ハジメが向かった先には人が沢山。
頭が回る山南さんは襲撃場所から割り当ててこのヘんに来ると思っていたのですよ。とハジメに救援を呼んでくるようたのみ山南さんは大人数相手に戦います。
そして捕えられ拷問とかされてしまうのですが、捕らえられてしまったので救援が来たときにはもう場所にはいなくて、いったん引き返すのですが、よし探しにいこう!ってなったときに山南さんもどってくるんですね。
そして相手(長州)の今後の作戦を聞けたといい、ヨカッターヨカッターなってるんです。
その作戦が京の町に火をはなつ。それだけでは足りぬ。水路に毒をはれ。瀕死の人間に剣豪を転生させる。
ということで、なんとしてでも阻止しなければ!となったのですが突然山南さんがきりかかってきます。
どういうこっちゃどういうこっちゃわっちゃわっちゃしてたら、まさかの山南さんには松陰先生が転生していて、新選組の数をへらそうと襲いかかってきたのです。
みんな仲間には手を出せず土方さんがやろうとするのですが、沖田くんが山南さんにお世話になっているのでそんなことできない!といってきりかかったときにとめちゃうんですよ。その隙をみて松陰先生は抜刀してきりかかろうとするのですが、瀕死の状態で転生させると少し本人の意思がのこってしまう。という特性があり、山南さんがこうグッ・・・っととまりか細く「近藤さん・・・」っていうんですよ。
もーーーーーーーーーーーーーーーーーーここがむりつらい
そして近藤さんが斬って山南さん死ぬのですが、死に際にハジメくん沖田くんと話しかけて、二人とても泣きそうで・・・うっ
葛木伊織という偵察が主な子がいるのですがそのこももう同じぐらい泣きそうで・・・ウッ・・・
伊織が手紙をたくされ解読すると、明晩作戦が実行されるとのこと。
今やつらがいるのは池田屋、そして四国屋。さあ分散!
はい解決!
と、おわったとき、山南が手紙の最後にしるしていたのは自分の死因について。
脱走の末斬首。これから新選組がもっと強い機関となっていくため、僕を使ってください。という・・・もういいこ死ぬのつらい・・・
でも侍らしく切腹ってことにしてくんねぇか!と近藤さんが土方さんにいったら、きょくちゅうはっと。指導にそむくもの切腹を申し付ける。みたいなこというんですよもーーーーーーーーーもーーーーーーーーーーーーーーー

転生剣豪は幕府にも伝えられない。ならこれでいこう、みたいになるのですが。もうおわりかたがおわりそうなんですけど、まーーだ長州と龍馬さんの動きがあって、絶対第三章あるんですよこれ。
ちゃんと史実に繋がるように、うまくできている脚本なので、きっとDVDでるのでかってください。
私は会場で買い忘れました。

ちなみに私の推しは転生剣豪の宮本武蔵です。
いやでもね?番外編でこのひと芹沢鴨としてでてくるんですけど、それが本編に繋がるんですよ。
転生には死体を使う。
察しのいい方は・・・ね?
DVDかお

いつものことながら自分の感想とくにないんですよ。
どうしたことやら。
次は来月の三國無双です。えぇ、推しがでるからだよ。原作しらん。
タノシメタライイナー

アバター
2018/05/27 10:32
霧雨さん、おはようございます。

長かった先週も無事に終わり、やっとお休みです~(^^)v
気づけば5月も下旬。
天気予報の花粉情報もいつの間にか熱中症指数に変わっています(^^;)
ん~、でも昨年の今頃は紫外線指数じゃなかったかしら?
ま、どっちでもいいですけれど(笑)

昨日は朝、横を通る小学校で運動会の準備してました。
運動会って秋ってイメージありますけれど、最近は春に行うところが多いみたいですね。
ちょっと見たかった気持ちはありましたけれど、当然、帰りには終わっていて、片付けも済んでいました(^^;)

さてさて、リアのお庭のカニサボテン、ピンクのきれいなお花が一斉に開きました♥
カニサボテンって、普通咲くのは寒い時期、2月とか3月なんですけれど、私のお家のカニサボテンはやっぱり気まぐれ屋さんで、今年は今頃になっていっぱい咲いてくれました。
これだけで、お家に帰るのが楽しみになります♪

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/05/20 11:50
霧雨さん、こんにちは。

相変わらず、暑くなったり寒くなったりの毎日です(>_<)
5月ってこんなに気温の変動のある月だったかしら?(笑)
昨日も歩くだけで汗ばむような日でした。

私、お肌があまり強い方ではないので、汗ばむ季節は腕時計ができなくなるんです(T_T)
なんだかかぶれたみたいになっちゃって。
昨年は珍しく1年を通して腕時計できたのですけれど、今年はなんだかもう痒くて・・・(>_<)
明日から腕時計、秋まで外すことにします。
・・・腕時計できないと不便なんですよね~。

今日はいいお天気、暑くなりそうです。
風薫る5月というより、なんだかもう初夏といったほうがいいみたいですね。

なんていっていたら、もう紫陽花が咲き始めています。
私のお家はまだですけれど、駅に行くまでの間に、紫、青、白など、色とりどりの紫陽花があちこちに。
もうちょっとすると、梅雨なんでしょうね。

今週も忙しくなりそうです。
お互い、体調には気をつけましょうね。
それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/05/14 21:15
霧雨さん、こんばんは。

かくして、また1週間が始まりました。
(正式には1週間の始まりって日曜日ですけれど、お仕事始まるのが月曜日ですから、なんだか始まりは月曜日みたいな感じですよね。)
この前は肌寒かったのに、今日は暑かったです(>_<)
これでは風邪ひく人が多いのもわかります。
・・・私はおかげさまで大丈夫ですけれど。
(○○は風邪ひかない?・・・(^^;))

明日も暑いみたいです。
霧雨さんも、お体大切になさってくださいね。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/05/13 09:29
霧雨さん、おはようございます。

今日は母の日ですね。
私がニコに登録したのは、母を送ってちょっと経って、復職の準備をしているときでした。
といういうことは、もう7年・・・(!)
小学校のとき、私が初めてお小遣いためてカーネーション買って帰ったら、涙流して喜んでくれたなぁ。
思い出すのは、母の笑顔ばかりです。
今でも、母は私をずっと見守ってくれているって感じられます。

今日は母が好きだったものでも、お夕食に作りましょうか。
・・・なんだかお昼ごろから雨、それも大雨になりそうなので、冷蔵庫の中にあるもので「ありあわせ」になりそうな気配ですけれど(^^;)
でも、今はすごくいいお天気なんですけれど、本当にあと数時間で大雨になるのでしょうか・・・?
・・・なるんでしょうね(>_<)
私、雨女だから、お買い物に行くと雨になったりして(爆)

ま、現実的には5月って、母の日でしょ、弟のお誕生日でしょ、それに姪のお誕生日もあって、経済的にかなり厳しい月なのです(笑)
それに、昨日は看護の日でもあったわけで。
仲の良い看護師さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてカードを渡したりしてます。

・・・ホント、5月ってイベント目白押し(^^;)

ではでは、1週間お疲れさまでした。
今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/05/06 09:00
霧雨さん、おはようございます。

やっぱり寝るって大事ですね。
何か変だな~、って感じていた体調、昨日、早寝したら、今朝は調子がいいです(^^)v
でも、・・・あ~あ、GWってもう終わりなんですね。
風のように過ぎ去って行ってしまいました(>_<)
なんだか悲しいわ・・・(^^;)

今日は午後から髪、カットに行って、なくなってきた化粧品でも見てこようかしら?
お仕事柄、あまりメイクは気合いれてはしないんですけれど、口紅くらいは・・・ね(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/05/04 10:59
霧雨さん、おはようございます。
今日はお休みです。

昨日は朝、すごい雨で大変な思いをしましたけれど、今日はきれいに晴れています。
お洗濯物、増えちゃった(>_<)

春眠暁を覚えず、なんていいますけれど、お休みと思ったらなんだかとっても眠い・・・(^^;)
私はふっと気が緩んだときに体調を崩しやすいので、気をつけますね。
昨日はそうでもなかったですけれど、1日(火)と2日(水)はすごく忙しかったです。
次のお休みは日曜日。
しっかり充電します(*^^*)

明日は5日、子供の日ですね。
私は対象でなくなってずいぶん経ちますけれど、両親が柏餅が大好きだったので(特にこしあんバージョン)、お供え用に買ってこようかなって思ってます。
あ~、コートもクリーニング出してこなきゃ・・・
お休みはお休みで、やっぱりいろいろやることあります(^^;)

ブティックのショーウィンドー、もう夏物になっています。
今日は散財しないように、しっかりお財布の紐、締めてお出かけします(笑)

それでは、ステキはGWの1日を・・・♥
アバター
2018/04/29 13:03
霧雨さん、こんにちは。

昨日、安くなっていた春物のワンピース買いました♪
お家でも通勤にも着られそう、って思って。
珍しく、モノトーン系ではなくて、バラの花柄です。
・・・ちょっと派手すぎたかな・・・?

そうしたら。
背中のファスナー、手を思いっきり伸ばさないと届かない?、って、ちょっと焦りました(^^;)
身体が固くなってる・・・?(汗)
やばいやばい。あはは。

4月ももう終わり、GW突入ですね。
といっても、私は半分以上出勤ですけれど~(T_T)

昨日、お空を元気飛ぶツバメさんを見ました。
今年初めてだったかも(*^^*)
今、サツキが満開ですし、1年で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
お外で、スズメさんのさえずりが聞こえています。

今週もよろしくお願いいたします。
5月のお空のような、さわやかな毎日となりますように・・・♥
アバター
2018/04/22 11:45
霧雨さん、こんにちは。

あっという間に4月も下旬。
そういえば、スケートで盛り上がった冬季オリンピックからもう2ヶ月経ってるんですね。
時間って、振り返ると早いです(^^;)

今はコデマリがきれいに咲いています。
ユキヤナギが終わるとコデマリなんですよね。

コデマリの花言葉。
「優雅」、「上品」、「友情」、「努力」
うんうん。
大好きなお花なので嬉しいです。

私のリアのお庭にはコデマリはないので、お仕事行く途中のお家で見かけると羨ましくなっちゃいます。
白い小さなお花って大好き♥
ユキヤナギ、コデマリ、スズラン、・・・etc.

それにしても、ここ数日気温の変化が激しいです。
今日はこちらは25℃(!)くらいまで上がるみたいです。
かと思えば、明日はまた涼しくなるみたいで・・・
体調崩されている方、多いです。
無理もないですよね(>_<)

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/04/15 09:03
霧雨さん、おはようございます。

雨の日曜日の朝です。
雨というより、暴風かも・・・(>_<)
なんだか台風みたいです・・・
お洗濯物は、今日はお部屋干しです。

今日もちょっと肌寒いですけれど、さすがに暖房はいらないです(笑)

先週からサツキのお花がきれいに咲いているのですけれど、この風、ちょっと心配です。

先週、喉やられちゃって(>_<)。
ちょっとまだ違和感がありますけれど、随分よくなりました。
患者さんでも、喉をやられている方がこの春は多いように感じます。
今年は空気が乾いているのでしょうか?
としたら、この雨もいいお湿りになるかもしれませんね。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/04/08 08:37
霧雨さん、おはようございます。

なんだか・・・また寒くなっちゃいましたね(>_<)
まあ、朝の水道のお水が「痛い」ほどではないですけれど・・・
着るものに悩みます(^^;)
ここ数年、本当に「春」と「秋」があまり感じられず、夏と冬の繰り返し・・・(^^;)

桜も散ってしまいました。
私、小学校の頃、満開の桜を図工の時間に写生した記憶があります。
大学の入学式は4月9日で、桜が満開でした。
とすると、やはり温暖化(?)で桜も時期が早まってきている・・・?

今日はいいお天気です。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/04/01 10:16
霧雨さん、おはようございます。

あ、スマホに替えられたんですね。
スマホかぁ・・・
私はまだPCでがんばる(笑)

4月1日。
新年度。
お仕事ではなんだか年末年始よりバタバタです(^^;)

偶然、今年は日曜日なので、だまされることもなさそう(笑)

今日はお天気もいいし、しばらくこのお天気ももちそうなので、朝一番でお家の周りに除虫剤撒いて、ついでに裏庭に除草剤撒きました。
もう、雑草もずいぶん伸びてきています。
先手必勝(*^^*)

桜も昨日で満開になっていました。
昨日の帰り、夜桜を静かに10分くらい眺めてきました。
小学校の隣、小さな公園みたいになっているところ。
先客1名、おじさまがベンチに座って、カップ酒飲みながらやはり静かに桜を見上げていました。
お花見って、宴会モードよりも静かに見ている方がいいな♪

3月もありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.