Nicotto Town



幸せな時間


冬コミ初参戦して参りました〜♪

とても楽しい経験ができて 一年の締めくくりに とても幸せな気分になりました。

今までは「大変そうだな〜」「面倒くさそうだな〜」と傍観していましたが
1年程前から始めたツイッターで 絵師さんたちと交流が始まり
楽しそうだな〜と見ているだけでしたが 自分の描いたイラストが
ポツポツ「いいね」をもらい始めると 描くのが楽しくなりました

きっかけは知人のお勧めのアニメ映画だったのですが(以下「青春アニメ」)
とても良い作品で心に刺さり 応援の気持ちも込めて
イラスト付きのメッセージなどをツイッターに上げていると
作品のファンの方達と少しずつ繋がっていき
みんなの投稿に共感したりリツイートをして 一緒に応援しておりましたが
夏コミで出された同人誌を入手すると その楽しそうな内容に
自分も描いてみたいと思い 夏コミ最終日に知人に申し込み用紙をお願いしました

勢いで申し込み用紙を買ってしまい 最初は無謀なチャレンジかなぁ〜と
悩んでいたのですが 期限が2日しかなかったので 
ドタバタと申し込んでしまいました

でもブースが当選するのも難しいと聞いていたので
まぁ当選する事はないだろうと 払い込んだブース代が返って来る事を
祈るような気持ちでした( 艸`*)ププッ

10月上旬に当選の封書が届き 慌てて「描かなきゃーっ!」ってなり
20年ぶりにペンとインクを探し出し 同人誌用の原稿用紙を揃えました
(漫画を描く道具を友人がプレしてくれた事を記しておこう^^;)

一ヶ月あれば描けるだろうと のんきに描いていたら
今時はデータ入稿ですよと聞き なんだそれ?ってなったのですが
通常の原稿は吹き出しは出版社が写植してくれるのですが
同人誌は吹き出しに文字も入れて 即印刷出来るデータの状態で入稿し
本が出来ると言うシステムなのです( ゚Д゚)y \_ ポロッ
パソコンで・・・?どうやって? ここに来て相当慌てました

そこからトーンや背景の作業をやってるヒマがなくなり
手描き原稿をスキャンして かろうじて動いたフォトショップで
色を塗ったり簡単にブラシで背景をごまかし
吹き出しに文字をおさめて 出世払いで買って来てもらったUSBに保存して
ネットで調べた印刷屋さんに駆け込みました

初心者なので〜と説明すると 3時間かけてあれこれ教えていただき
その場で出来る手直しもチャチャっとやっつけ 入稿してくれました♪
なんて面倒見の良い担当さんに出会えたことか;;

それからはおまけコピー誌やおしながきなどを作り
本番に備えながら ツイッターで宣伝を始めると
青春アニメファンの方の「いいね」や応援メッセージを頂き
まさか期待して下さってる?と思うとドキドキして
立ち読みに来てくださいと内容を変更して宣伝しました><

青春アニメファンの方達は ツイッターの中でしか知らない人たちですが
もしかして自分がどれだけこの作品が好きか分ってもらえたら
仲間にしてもらえるんじゃないかと 密かな野望を抱いていたので
本当に会えたら 仲良くして欲しいな〜と あれこれ考えていました

さて当日、コミケの手伝いを20年やってる方に引率されて会場入り〜
サクサクとブースの飾り付けをしていただき 準備完了
会場は早くも熱気に満ちて ワクワクが止まりませんでした^^
開口一番 回りのお店もソワソワしている中 私の前にお客様がぁ〜><
なんと一番に売れたのです♪ 思わずファンの方ですか?と聞くと
ネットでお見かけしてましたと頬笑んで下さったので
是非お友だちになってくださいと名刺をお渡ししました
「よろしく^^」と受取ってくれたその方は 2時間後ぐらいに気付くのですが
3軒隣のブースの方でしたぁ>< 速攻買いに行きましたーっ!

さて、4時で撤収なのですが 身内のお買い上げが5人5冊
そして待望のファンの方が8人9冊 嬉しくて踊りそうでした
夏コミの同人誌を出した 有名な方もご挨拶に来て下さり
仲良くなりました♪ ツイッターで絵を投稿されてる方とも
いっぱいお話しをして仲良しになり ツイッターでいつもリツイートしてくださる
活動的なファンの方とも意気投合して仲良くなりました〜♪
ツイッターで毎日お見かけする方たちと仲良くなれて
とても感激しました^^ コミケに無謀だけどチャレンジして
本当に良かったです♪

その後もツイッターでやり取りをして 本を誉めてくださり
たくさんの方達が見てくれました 幸せ〜♪

なんだか久しぶりにウキウキと創作意欲が湧いて来て
仲間とうち上げをしながら アニメの話しが止まらず
コミケ気分が続く中 年末を過ごし
正月にやっと寝不足を解消した程でした^^

人生は色んな事が起こるんですね
色んな意味で無謀なチャレンジだったのですが
苦労して本を作った甲斐がありました
これからも自由に漫画を描いていけたらと思います♪
コミケって思った以上に 素敵な所でした(*ノωノ) 

アバター
2019/01/03 03:50
頑固な撲さん 読みに来てくれてありがとうございます♪ そうですね^^新しい出会いは生き甲斐も変わるかもしれません♪ ニコタでも仲間が増えると楽しそうです〜。
アバター
2019/01/02 16:28
良かったですね 仲間が増えて 楽しみどころか 生きがいが変わるかもしれない 新しい世界にあなたが 飛び込んだのですね 成長を見せてくださいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.