Nicotto Town


私様のブログ


何も考えていないか正真正銘のドSです。


公式からの今回のお題は、『心が温まる小説・詩』
実は、ちょっと前から気になっていた今回のお題。

いやね。
『これまで感動したお話って何ですか?』って聞かれたら、大概の人は答えられると思うんですよ。

でもね。
今回のお題は、『心温まるお話』です。
しかも小説で、心温まるお話。
これは、なかなかの難題です。

物語と言うのは、非日常であるほどに面白く、寂しかったり悲しかったりなど、判りやすい『負』の共感場面を用いて、読み手側に感情移入を働きかけ、そこを基盤にクライマックスで盛り上げる寸法となっているハズなのですよ。
深い感動あってこそ、その作品の『面白さ』と言うものが形成されているんです。

だから感動を上回る『心温まる部分を強調』した作品ってかなり限られているんですよ。
絵本なら沢山そう言った作品が多く見られますが、今回のお題は小説ですからね!
これは、なかなかに難題です。

いや、そんなことないよ。
ちゃんとそう言った話もあるよ。と言う方もいるかと思いますが、物語に感動なくして心に残るものなんて、本当に限られてますからね?
それ、本当に心温まるお話ですか?感動の大作じゃないですか?と私様は問いたい。

冒頭から最後まで、人の幸せの部分のみを長々つらつら書きつづった話を読んでキミは楽しいのかね?
人の幸せを延々読み続けたら誰もがこう思うだろう。
『リア充爆発しろ!! (--〆)』

作り話だったとしても、人の幸せの部分だけ延々読み続けて、心がほっこりするような聖人様なんて早々いませんからね?
何の努力も克服もなく、終始幸せなお話にどんな魅力があるんだね?
間にドラマがあってこそ、人の幸せを素直に祝えるってモンなんですよ。

だから、私様この公式からのお題を見た時、正気を疑いましたね。
もしくは、このお題を考えた人は、何も考えていないか正真正銘のドSです
せめて、絵本くらいまで敷居を低く設定してあげてよ!って本気で思いました。

いっそ自分で1作立ち上げようかと思いましたが、一般の社会人にそんな時間の余裕なんてございません。
盆や正月時のような長期休暇中でもギリギリOUTですよ。
それに、ちょろっと絵本のような物語を考えてみましたが、間に感動を入れない事には、やはり物語が成り立たず玉砕です。

ドラマのない物語は、やはりつまらないです。

そんな全否定の中、1作だけ私様が紹介できる作品がございます。
ちょっとズルいチョイスですが『畠中 恵』さんの『いっちばん』と言うお話です
何がズルイかと言いますと、このお話シリーズ物です。
しゃばけシリーズと言えば、知っている人も少なくないのではないでしょうか?

体が弱くて、立っているだけで過労て死んでしまいそうな若旦那と、そんな若旦那が大好きな『もののけ達』との心温まるストーリー。

短編で構成されており、そのお話ごとに悲しかったり、切なかったり、今回のお題に相応しい『心温まる』お話だったりしています。

つまり、前後に物語のある短編なんですw
前後の物語があってこそ、終始ほのぼのでも苦痛ではないと言うw

でも、大変面白い作品なので、まだ読んだ事がないと言う方には、是非読んでいただきたいです。
活字は苦手だと言う人は、2作品ほどTVドラマ化もされていて、DVDが存在していますので、そちらを視聴してみると良いかと思います。
TV版に出てくる『家鳴り』の可愛さは殺人級なので、もしかしたらコレをきっかけに活字デビューしてしまうかも知れませんよ?w

とにかく、見た事がないと言う人には是非是非一見願いたい作品です♪

アバター
2013/02/06 02:16
あ、しゃばけが映画化するそうですw
アバター
2013/01/20 15:40
何となく懐かしくなり、所有しているDVDを見直したところ、EDでは酔っ払ってなかったです。
薬瓶に囲まれて、2匹の家鳴りが陽気に踊っている感じでした。
もののけ達が集まっての酒盛りシーンと記憶がごちゃ混ぜになっていた模様。

でもEDの家鳴りの可愛さは、やはり殺人級でした。
アバター
2013/01/19 19:27
TV版の家鳴りはCG加工された3Dで、わきゃわきゃ、もちゃもちゃしていて大変可愛らしいです。
原作では強面の子鬼ですが、3Dは1本角の生えた腹ぽこのちっちゃい男の子って感じです。

もし、機会があったら是非見てください♪
1話のEDで、ほろ酔い加減でくねくねゆらゆら躍る家鳴りの可愛さったらないですよ!
二人の手代もハマり役でしたし♪
アバター
2013/01/19 18:35
しゃばけ! なつかしぃ~♪

私は 若旦那のお世話をする二人の手代が好きでした~❤
人の身では無いゆえの恋物語も漢気があって何ともいいお話でした。
テレビ版は見てないのですが どんな家鳴りなのか見てみたいです。

心が温まる と 胸がアツくなるとは別だよねぇ~w
アバター
2013/01/17 22:10
訪問感謝です*

お返しstp(#^.^#)
アバター
2013/01/17 20:01
コメントありがとうございます。

ブログ書いた後に落ちたみたいで、起き上がったら体じゅうが痛い。
そんなマヌケな私様です。

明日仕事したら、休みだぁぁぁぁ。
頑張るがんばるのだ~~~ ヽ(^△^)ノ
アバター
2013/01/17 18:55
確かに、負のどん底を知らないと最後の幸せに共感できませんよねw



”しゃばけ”は本もドラマも見ました♪
アバター
2013/01/17 18:19
今晩は。
書いていらっしゃること、まったくもってごもっともだと思います…w
一つあげようとしましたが(と言ってもこれは原作がラノベで自分が読んだのはコミック版なのですが…)
今読み返してみたらかなり内容がドロドロしたもので歴史によくありがちな王族争いや
内部紛争などが嫌な方にはおすすめできない内容でした…www

上げていらっしゃる作品、もののけという辺りにちょっと興味がありますねw
見かけたら読んでみたいと思います^^
アバター
2013/01/17 17:47
stpいつも
感謝です><

ほんまにありがとう♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.