Nicotto Town


私様のブログ


春を感じる

春を感じるモノ、人それぞれあるかと思いますが、私様の場合いの一番に春を感じるのは、梅の花の香りでしょうか?

その中でも蝋梅。
あの得も言われぬ香り高さに鼻孔がくすぐられると何とも幸せな気持ちになります。

梅が咲いたら、次は桜とモクレンが花開き、散る頃にはうら寂しさを慰めるかのようにジンチョウゲが香る。

春に咲くバラも品が良くて好きです。

春の訪れを告げるモノ。
それは風であり、花の香りであり、それらを全て台無しにする杉の花粉であったりします。

あぁ、目がかゆくて、喉も痒くて、鼻がむずむずして、皮膚までかゆい! ヽ(>_<)ノ

アバター
2013/03/30 23:24
おお、蝋梅!
あれは本当に「得も言われぬ良い香り」がしますよね♪ (//ω//)
春の花の中ではちょっと地味な方だけど、生け花の花材としても好きです。
しだれ梅も香りの強い品種があるんですよね。意外と大人っぽい香りで良いですよ。^^

オイラは、モクレンが咲いたら春だって実感しますねぇ。
会社の前の道に白モクレンの並木が続いてて、毎年咲くのが楽しみなんです。^^
街路樹としてはちょっと珍しいかも? (散ると掃除が大変ですけどね^^;)

春って本当に良いですよねぇ。
…花粉と黄砂さえなければ。^^;
花粉症じゃないけど、オイラも黄砂のせいで春先はくしゃみがヒドイです。><;
アバター
2013/03/30 19:14
申請ありがとです♪
承認させて頂きました(*´∇`*)

お部屋はご自由にどうぞ(*´-`)ノ
私も、今度弧字さんのお部屋お邪魔してもいいですか?
アバター
2013/03/30 14:40
こんにちは(*´∇`)ノ

わかります!桜より梅の方が春が来たな~って思いますよね!
一昨年、庭の梅の木が枯れてきたので切ってしまってから
梅の花の香りが遠のいて寂しい感じです(っ-T)
アバター
2013/03/30 10:58
花粉が来れば春ですよ
アバター
2013/03/30 10:51
蝋梅って、そんなに素晴らしい香りなのですね。

花粉症になって以来、鼻があまり利かなくなったような気がします。
なので、日当たりのいいお隣の庭で、水仙が咲いたら、
春はまじかなのだなあと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.