Nicotto Town


三風しっぽな


つらい

台所のテレビのチャンネル権はばあちゃんにある
ほぼNHK固定である
ばあちゃんが民放を見ることがストレスであることと同じように
わたしもNHKを見されられ続けることがストレスなのだ
昨夜夕食を食べ終わった相方が台所を出たとき
ちょうど民放でホークスの話題が始まった
途端、ばあちゃんがリモコンを持ってドジャースの野球に変えた
そのまま野球を見ていた。。。
野球だろうが相撲だろうが国会中継だろうが関係ない
絶対興味無いだろうと思える番組でも見ている
膝から崩れ落ちそうな気持ちのところに相方が入ってきた
歪んだわたしの顔を見て「どうした?おしっこ漏らしたか?ウンチ漏らしたか?」
と言うようなことを壱岐弁で言って笑った
ばあちゃんも一緒になって笑った
腎臓が炎症を起こしていた時、吐き気と頻尿で
一回尿漏れしたことをここで笑うか。。。
洗い物を片付けて2階に上がると相方が八王子リホームを見ていた
興味も無いので転がって目を瞑っていた
人間3人にテレビは5台ある
そのうち2台しか稼働していない
今まで台所にあったばあちゃんの小さいテレビを
ばあちゃんの部屋に置いたらどうかと何度か提案したが却下
ばあちゃんを部屋にいろって言うようで嫌なんだって
NHKが見たいときは部屋で見てもらえばいいと言ってもNG
ならばこの2階の寝室にテレビを2台置いてくれと頼んだ
どちらにしてもプロ野球が開幕すれば台所では見られない
有料の契約でスマホやタブレット、パソコンでも見られるようにしてあるけど
見たくもないNHKをずっと流されるのは苦行だ
福岡にいたときも部屋にテレビを2台並べて
わたしは野球を見ていたんだし
みんなそれぞれ好きなものを見ればいい
なんなら部屋で見てくれたら理想だけど
ばあちゃんは台所でひとりでNHK見たらいい
なるべく2階にいよう
眠れない。。。

アバター
2024/03/20 14:26
蒼旻堂さん

こんにちは
わたしもひとりでいるときは野球中継以外
あまりテレビを点けません
だけど食事の支度から片付け、明日の仕込みが終わるまでは
台所にいることになります
自分だけならスマホでauスマプレミュージックで
好きな音楽を流して口ずさんだりします
ばあちゃんがテレビを見ているとそれもできないけど。。。
あのときはテレビに背中を向けて洗い物をしていて
ホークスの話題が始まったので手を洗って振り向いたら
チャンネルが変わっていました
それだけなら我慢したけど体調が悪かった時の失敗を笑われて
静かにブチ切れてしまいました
相方はお母さんを大事にするひとです
そこはいいところでもあるので。。。
どうしても台所にいないといけないとき以外
2階にいるのがいいですね
ありがとうございます
アバター
2024/03/20 14:06
芝麻醤さん

こんにちは
ばあちゃん夜中はラジオ聞いてます
よく「一睡もできなかった」って言ってるけど
絶対寝てると思って聞いてます
一睡もしてない年寄りが元気に畑行ってご飯もりもり食べるわけないもん
台所はエアコン効いてるしテレビもあるし。。。
今までひとりで気楽に暮らしてきて
私たちは居候みたいなものなので。。。ってか
水道光熱費は相方、食費と食事の支度はわたしなので
もうばあちゃんは上げ膳据え膳生活なんだけど
だからって今さら私たちに遠慮して暮らすなんてことはないでしょうね
お互い少しずつ遠慮しあってちょうどいいんですけどね
ありがとうございます
アバター
2024/03/20 08:47
なるほどなるほど・・・
ネット始めてからTVを見なくなったけど、
他人が観ているTVは妙に気になりますね。

母の生前、TVでよく見ていたのは
NHKの朝ドラと渡る世間とフジテレビの朝のニュースでした。
朝ドラはともかく、
フジのニュースは幼稚で辟易していたし、
渡る世間はいつも同じような話を
キャラを変えてウダウダやっているのが大っ嫌いで、
「この話、何年か前のクールでこっちの役がやってたね~」
と言って怒られていましたwww

 
アバター
2024/03/20 00:17
こんばんは~

そうそう、おばばにはラジオをお勧めしては?

『目疲れるでしょ』
『見る姿勢が悪いと腰痛めるよ』
『聞く耳を鍛えると脳が活性化して若返るよ』

。。。とかなんとかおだてて^^;

壱岐で受信できる放送が少なくても
今どきネットで「ラジコ」や「らじるらじる」もあるし。(←あ、NHKだった)
ラジオなら高齢者向きの番組も多いはず。

いかがでしょう?
アバター
2024/03/19 22:08
ぴろたん☆

こんばんは
ふだんはあまりテレビは見ないんだけど
ずっとNHKはキツいものがあります
見てたテレビのチャンネルを変えられるのも
以前舅がそうだった。。。
いま、こんな時間なのにばあちゃんが今日お彼岸参りに行ったときの
茶色のショルダーバッグが無いって言い出しました
買ったものと、一緒に行った妹おばあちゃんからのお土産は
玄関に置きっぱなしにしてありました
みんなで車やあちこちバッグの捜索したけど出てこない
毎日毎日何やってんだか。。。
自分はボケてないって言うし
相方もお母さんは認知症じゃなくて
記憶障害だとか言ってるけど
その記憶障害こそが認知症だろー!
。。。ありがとうございます
アバター
2024/03/19 21:46
ばんびちゃん

こんばんは
国会中継なんて絶対わけわからず見てるよ
お相撲だって「いま横綱不在なの?」って聞いたら「知らん」だって
毎日見ててあれだし、高校生のロボコンとか
水泳のオリンピック選考会とか見てるよ
さっきのことも忘れていつもアレが無いコレが無い言ってる
探してあげると「もー知らん」とか言ってゲラゲラ笑ってるけど
相方にはよく「凄い剣幕」で怒ってるらしいの
「しっぽなさんが片付けて捨てたと違うか」って
だけどたいてい一緒に片付けて捨てていいもの
しまっておくものは納得してもらって片付けてるから
一緒に片付けたでしょ?って言ってきかせてる。。。
お金が無くなったって言い出さないといいけど
昨日も車の鍵がない、息子が持ってるはずだって
でも探してあげたら自分のポケットにあったの
毎日そんな感じ
優しく接するのもどっかで限界が来そう
ありがとね
アバター
2024/03/19 21:35
四季さん

こんばんは
あのときは嘔吐と発熱と頻尿、それも血尿
あ?っと思ったら「たらー」って
思い出しても悲しくなります。。。
わたしが持ってきたテレビは2階の寝室にあります
今日相方がばあちゃんの部屋の奥にある部屋で
使っていなかったテレビを台所に持ってきて
自分のREGZAを寝室に取り付けてくれました
だけど分配がうまくいかなくて電器屋さん行って
なんか買ってきたけどやはりうまくいかず
Amazonで何か注文していました
壱岐島はインターネットの島で電話やテレビはひかり
長崎と福岡のテレビ局とBSが見られます
BSの分配がうまくいかないみたい
もうじき一人一台になります
ありがとうございます
アバター
2024/03/19 14:44
一人で好きにしたい事もありますよね。
なににしても、お婆ちゃん優先なんですね。
ひとつくらい優先させてもらえるといいのにね…。
また、具合悪くならないように…
アバター
2024/03/19 10:39
ああ~~人がいることのわずらわしさ。病気の時は助けてもらえるけど、自分の時間で好きなことをしたい時は一人でいたいよね。国会中継なんか見てたら余りの腹立たしさにTV壊したくなるけど。
ばあちゃんは政治に関心があるのか?だとしたらなかなかのもんだな~~。
みんなで同じTV番組見て楽しむって時代じゃないね。
アバター
2024/03/19 10:06
うわぁ、それは辛いです。
一人一台見られると良いですね。なんとかしっぽなさん専用にもう一台ゲットできませんか?
子供の頃、チャンネル権は父にあって、スポーツ物、戦争物、歌番組は必須でした。子供が見ていても途中で変えられ、ドラマも全話通して見たことはありません。友達とも、もちろん話が合いませんでした。
なんて事を思い出しました。
体調不良を笑われるのは悲しいですね。健康な人にはなかなか理解してもらえないです。
お大事にね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.