Nicotto Town



ご近所のおばさんに柿を貰いました^^


 先日、ご近所のおばさんに柿を10個ほどいただきました^^秋の楽しみの一つです。その人の家の庭には大きな柿の木が3本生えていて、毎年たくさんの柿がなるんです。今年は台風が直撃して、赤くなる前の柿の実が全部落ちてしまうのではないかと思っていたのですが、生き残った柿は無事に熟したとのことです。
 柿は生で食べるのが定番なんですが、今年は柿のスイーツに挑戦。柿をピューレ状にして、白あんと混ぜ、柿餡を作り、柿餡に寒天を溶かして、柿羊羹を作成!祖母には定評でしたが、ほかの若い衆には不評でした。
 どうやら、柿の甘さと白あんの甘さが合っていると思うか、思わないかの違いのようです・・・。ちなみ、私は珍味だと思いましたよ(^^;)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.