Nicotto Town



冬の訪れ

霜柱をザクザクと踏み壊す時ですね。
私の住んでいる地域では、滅多に雪が積もることはないので、水面にはった氷や霜柱が冬の象徴です。

普段それほど気にかけるものではありませんが、霜柱って不思議ですよね~。
地中の水分があんな風に凍っていくなんて、とっても奇妙で面白い自然現象だと思います。

アバター
2013/12/15 22:59
コメントありがとうございます。

ジョシィーさんへ。
たしかに土の地面がないと、霜柱は見られませんよね。
都市部だと、土が露出している場所が少ないです。街路樹の根元ぐらい?

ラムセス2世さんへ。
ラムセス2世さんも、霜柱をあまり見かけなくなってしまいましたか。
やはり時の流れや都市化などの影響で、霜柱も減少中なんでしょうか?
アバター
2013/12/14 13:15
そういえばだんだんとみられなくなりました・・・
アバター
2013/12/14 03:06
何年も霜柱を見ていない気がします^^;
子供のころは庭があったので、見られたけれど、今はコンクリートに囲まれちゃって、珍しいものになっちゃいました^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.