Nicotto Town



その鯉の名は、チクワ

庭に大きめの壺を置き、何年か前からメダカを飼っています。
ペットショップなどで安く売られている、普通のヒメダカです。

メダカも可愛いのですが、小さくて個体の区別がつかないところがちょっと物足りなかったんです。



そこで、今年の夏頃から大きめサイズの魚を飼い始めたんですよね。
錦鯉。
ペットショップで売られている、リーズナブルな鯉です。

最初に3匹買ったんですけど、模様が気に入って選んだ2匹はしばらくして死亡。
詳細な原因は不明ですが、私の飼い方が下手だった可能性が高いです……。
ごめんよ、ハンペン、オカカ……(鯉の名前)

模様はいまいちだったけど、アクア担当の店員さんがオススメした子だけが今も超元気に庭で暮らしてます。
名前はチクワ。色合いが緋色~茶色系で、頭にTの字の柄が入ってます。

魚の飼育書などによると、秋と春は気温の変化の関係で、魚の病気が発生しやすい時期だとか。
予防のために魚用の薬を池に散布しました。
病気でもないのに薬を入れるのは抵抗感がありましたが、薬が効かないほど水温が低下してからチクワが病気になっても後悔すると思うので。

秋の病気予防が終われば、次は越冬の準備が待っています。

アバター
2017/03/02 23:34
こんばんは。
おひさしぶりです。
チクワは元気なのですね。
水が冷たいと泳がずにじっとしているでしょうね。冬眠しているのでしょうから餌はいりませんね。
我が家では井戸水を少しずつ入れています。井戸水は暖かいので水の出るところに集まっています。
動きは鈍いです。
アバター
2017/02/01 19:38
ジョシィーさんへ
脱力系の名前ですが、チクワは意外と俊敏に泳ぎます。

ユリさんへ
はい、冬場はエサなしで様子を見ています。
寒い時期にエサをあげると、魚はかえってお腹を壊して死んでしまうこともあるらしいので。
これから先、水温が不安定になる季節の変わり目や、夏場の高温時に水中の酸素濃度が低下することが心配です;
ユリエさんの家で飼われている鯉のことも気になります!
良かったら、色々教えてくださいね!
アバター
2017/02/01 14:59
チクワという鯉の名前にひかれてブログを読みました。
この時から3か月以上たっていますが、チクワは元気ですか。
冬の間は餌を食べなかったのでは?
寒いと動かなくなりますよ。
我が家も鯉を飼っているので気になりました。
アバター
2016/11/14 18:50
壺の中のチクワとハンペンとオカカ なのかと思っていました^^;
ステキな名前ですw
アバター
2016/10/21 22:58
セレイユさんへ。
人間なら具合が悪い時は教えてくれますが、動物はそうはいきませんからねー……。
鯉の名前は模様や色合いを見ながら、イメージにあう魚肉製品からつけてみました!

みるくさんへ。
メダカは壺(というか瓶? 深めのタライ? 重たい石製のナゾの容器です)で、鯉はプラスチック製の小池で飼ってます。
橋がかかるほどの池となると、かなり大きそうですね! 大きな魚も飼育できそうな環境で、羨ましい!!
アバター
2016/10/16 10:22
錦鯉を飼っているんですか...
すごいですね♥
錦鯉も壺の中?
どれくらい大きな壺なのかしら....?
それとも錦鯉は池の中?
池といえば母の実家には大きな池があって橋があってで
子供の頃は遊ぶのに楽しい場所でした^^
そういえば錦鯉は今海外でブームですよね。

アバター
2016/10/14 23:39
魚って病気になってもわからないから困りますよね。犬猫より更にわからない(;^_^A
でも名前がユニーク。全部魚肉製品だというとこがなんとも(^o^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.