Nicotto Town



暗黒物質の対義語

宇宙のダークマターについての上映をプラネタリウムで見てきました。
ダークマターというのは、宇宙空間に存在している、ということはわかっているものの、詳細な正体が不明な物質のことらしいです。
暗黒物質とも呼ばれていますね。

不気味で悪そうなイメージの名前ですが、別に有害なものだと決まっているわけではなく、あくまでも正体不明でよくわからないというだけの名前です。

プラネタリウムの上映では、暗黒物質のナゾを解き明かすための科学者たちの研究が紹介されました。
図や映像も投影されるので、わかりやすかったです。
まあ結局、暗黒物質の正体は不明のままなんですけどね!

暗黒物質の対義語を考えてみました。
明白物資。そのまんま!!

ブログお題「不思議に思っている事について」の記事でした。

アバター
2017/04/30 13:36
うぉ。
色荷なんて久しぶりに聞いた〜♪
ここ数年はNEWTONや日経サイエンスから離れてたから(ー ー;)

暗黒物質はみるくさんの説明通り、よくわからない代物全部!
な、状態なので、対義語としていいかどうかはともかく、
今まで科学者が直接扱ってきた物質すべて、ってとこでしょうか(^^;

むかし、ブラックホールとつ対になる存在として、
ホワイトホールなる仮想存在が提唱されました。
「ブラックホールに吸い込まれた物質やエネルギーはどこに消えたのか?」
という疑問からです。
いまのところ発見されたことがありません。
ブラックホールは山ほど見つかっている
(正確にはすべて状況証拠)のですが・・・
暗黒物質がその答えの一つかもしれません♪
アバター
2017/04/24 17:59
暗黒物質とは質量はあるが光学的に観測不可能な物質のこと...。
観測可能な物質の呼称が見当たらないので対義語は難しいかも...。
暗黒物質が観測不可能とはいっても重力レンズ効果
(大きな重力があると光が曲げられる現象)により
間接的に重力の存在は観測されていますが...^^
これまで解明された暗黒物質の性質は
電荷をもたず、質量を持ち、光学的に直接観測できず、色荷ももたず、
他の物質とはほとんど相互作用せず安定であること。
このような物質は現在解明された素粒子にはありません。
今後未知の素粒子が発見できて暗黒物質が解明されれば
宇宙誕生のメカニズムと謎の解明にも繋がるかもしれませんね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.