Nicotto Town



郵趣に目覚める


切手集めは小学生の頃に好きだったのですが、最近になって風景印や小型印といったものの存在をしりました。

手紙を出すと切手のところに消印が押されますが、その消印が特別なデザインになっているものです。

風景印は郵便局ごとに名所や特産物といった地域性を表現したデザインの消印で、小型印はイベントなどの期間限定で押せる消印です。

消印なので押してもらうには63円以上の切手が必要で、切手とスタンプとの組み合わせを考えてコレクションしていくのが楽しいです。

2020年、色々な切手や消印を集めていきたいな。

アバター
2020/01/22 22:55
ジョシィーさんへ
基本的には自分のペースでできるまったりな趣味ですが、風景印を置いている郵便局は一万以上あるらしいので本気で極めようとするとすごくディープな趣味になりますね。
アバター
2020/01/20 23:34
凄い! ディープな趣味ですね~❤
頑張って下さい^^
アバター
2020/01/20 23:09
みるくさんへ
メールやLINEもありますから手紙を書く機会もあまりないですよね。

ラムセス2世さんへ
消印集めは自力でもできちゃうんですよ。
63円以上のハガキまたは切手と台紙を用意し、直接郵便局にいって押印を頼むか、郵便局宛に依頼書を送って押印してもらう方法があります。
アバター
2020/01/18 11:10
切手を集めることはよく聞きましたが(父もむかーし集めていたようです)、
消印のコレクション!
誰かに送ってもらうしかないですね、これは。
往復はがきで消印を集めるとか?
アバター
2020/01/16 18:52
そうなんですね....そんなご趣味があったとは.....。
確か実家には親が集めた切手がたくさんあったような....。
私もかわいい記念切手を友達への手紙に使おうと買って持ってはいますが
今は手紙のやりとりは年賀状ぐらい....。
友達以外の封書に使おうと思ってもなんか勿体なくて使えずにいます。
でもシール切手は長く保存すると印刷面が薄くなるんですよね...(-_-;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.