Nicotto Town



香月美夜様のエッセイ


雑誌「みんなの図書館」(教育史料出版会)に、連載したエッセイ。

~ 図書館と本と私 ~ 1.「図書館との出会い ― 学校図書館」2015-7
            2.「図書館との出会い ― 町立図書館」2015-9
            3.「初めての相互貸借」2015-12
            4.「図書館と音楽」2016-1
            5.「図書館と勉強会」2016-3
            6.「図書館との出会い ― 県立図書館」2016-5
            7.「図書館と美術」2016-8
            8.「国会図書館」2016-11
            9.  「図書館と資料集め」2016-12
           10.  「図書館と創作のネタ」2017-1

雑誌「みんなの図書館」に2015年7月号からほぼ隔月に連載されました。
459号・461・464・465・467・469・472・475・476・
477号です。
雑誌のバックナンバーを、図書館に請求すれば、多分読めるでしょう。

アバター
2022/01/01 22:50
そうそう、8代将軍吉宗の時代に寺子屋が盛んになって、
庶民の識字率が上がったようですね。貸本屋もその頃から
盛んだったみたい。やっぱり本は高いですからね。

図書館みたいなものは多分、お城とかの書庫がその役割を
担っていたとは思いますけど、一般人が行くような場所は
なかったのでは、と想像しています。貸本屋さんだと、
棚に平積みに並べておけばいいですもんねww 回ったりも
していたんでしょうかね。調べてみると面白いかもww

識字率といえば、明治の開国の頃、欧米諸国の人が日本に
来て、やはりその識字率に驚いたとかww 日本人ってすごい
ですねww
アバター
2021/12/31 18:00
こぶさん、こんばんは。
江戸時代は、貸本屋が普及していたような。
識字率は、高かったと思いますが。
アバター
2021/12/30 21:33
こちらはエッセイなんですね~。ラノベの方は読まれました?
ふっと思ったんですけど、図書館っていうものが日本に発達して
いなかったのは本の形状によるのかな~とか。日本の昔の本は
ハードカバーじゃないから、本棚に立てておけないし、背表紙が
ないから、立てても何の本かわからないですもんね(^^;
その点、西洋のあの仰々しい体裁が図書館には向いていたのかも
しれませんねww ただ、経年劣化に関しては和紙の方が優れてる
って聞いた事ありますけども。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.