Nicotto Town



スクリーントーン


「タモリ倶楽部」で、スクリーントーンを取り上げていました。

漫画家の浦沢直樹氏や水瀬藍氏も登場し、スクリーントーンの
使い方を見せてくれました。切り取り方や削り方で、効果の出し方が
素晴らしい。しかし、そのスクリーントーンが絶滅危惧だとか。

アバター
2022/05/22 13:32
こぶさん、コメントありがとうございます。
経験者ならではの、ご苦労があるのですね。
私は、コピーする時に、黒の部分が多いときに使ったことがあるくらいです。
アバター
2022/05/21 23:09
へぇ~、スクリーントーン、略してトーンの事をやっていたんですか!
お世話になりました~、散々(^^; そうですか、今はデジタルで描く
人が多いでしょうから、そうなるといくらでもアプリでありますからね。
あのトーン削りカスに悩まされる経験も、博物館行きになるのかも。。
お風呂に入った後は、浮くんですよ、カスが(^^; 髪にもついていたり。
セーターにも必ず。食べ物に入ってないか、気をつけてましたっけww
削り、私は下手だったんですが、アシスタントさん達は神業でした。
私みたいなビンボー漫画家にはトーンは高価で、アシさんが無駄なく
使ってくれるとありがたかったものです。

懐かしくてつい長いコメになってすみませんでした~(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.