Nicotto Town



講談 日野図書館


講談師 田辺凌鶴(たなべりょうかく)氏の

講談「日野の自動車図書館ひまわり号」を聞きました。
日野市の図書館サービスが、建物の点からではなく、
自動車図書館の線から、面からのサービス展開で、
市内全域のサービスが始まったのですね。
面白かったです!
映画や書籍の、舞台になった日野図書館ですね!

アバター
2024/01/26 10:56
なるほど、昭和40年の先駆者でしたかw
アバター
2024/01/25 17:46
へぇ!随分変わった講談ですね~ww お話の内容がちょっと
想像つきません(^^; とてもユニークな広報活動ですね(^^)

日野図書館って知らなかったですけど、歴史ある外観なんで
すね。江戸末期か明治初期か、外国人が驚いた事のひとつに
日本人の識字率だったそうで、江戸の頃から貸本屋だの、庶民
の本好きは国民性なのかもww
アバター
2024/01/25 16:23
ほぉ・・・なんか有名なんですね?

移動図書館は、市町村の図書館までいけない人に、借りたもののなかなか返しにいけない人に、
ありがたいシステムですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.