Nicotto Town


D.J.Moon... in my soul


唱歌・童謡ものがたり/月の沙漠


唱歌・童謡ものがたり
唱歌・童謡ものがたり/読売新聞文化部
1999.8.25岩波書店刊



月の沙漠 作詞;加藤まさを 作曲;佐々木すぐる

一,月の沙漠を はるばると/旅のらくだが ゆきました
  金と銀との くらおいて/二つならんで ゆきました

ニ,金のくらには 銀のかめ/銀のくらには 金のかめ
  二つのかめは それぞれに/ひもで結んで ありました

三,さきのくらには 王子様/あとのくらには お姫様
  乗ったふたりは おそろいの/白い上着を 着てました

四,ひろい沙漠を ひとすじに/二人はどこへ ゆくのでしょう
  おぼろにけぶる 月の夜を/対のらくだは とぼとぼと
  砂丘を越えて ゆきました/黙って越えて ゆきました

1923年「少女倶楽部」三月号にのった詩に,
曲がつけられたそうです.うたのできあがるさまを
数々、綴られたこの本をよんでいると.
日本人のこころの歴史をひもといているような気分に
なってきます.

アバター
2009/03/29 16:26
みやびさん>

>異国を思わせる歌なら「椰子の実」も好きです☆

うわぁー。だいすきですー♪
矢野顕子もうたってるよね、ちょっとふしぎな「椰子の実」♪
アバター
2009/03/29 16:00
月夜さん>
こんなに映像がでてくる、おはなしは、すくないとおもいます。
にほんごのせかい、に、
日本の人の感性や,
日本という土地の風土が、
しみだしてるとおもいます。
アバター
2009/03/29 15:55
「月の砂漠」はものがなしくてキレイですよね~。
詩も曲も好きですよ♫

異国を思わせる歌なら「椰子の実」も好きです☆
日本にはステキな童謡がいっぱいありますね!
アバター
2009/03/29 13:45
童謡って 短い歌と歌詞のなかに 奥深いものがたくさんありますよね^^
たしか 月の砂漠の「砂漠」は
日本の砂漠が 発祥地とかになってますが
詩を作った方は その砂漠を見ながら 
はるか遠いどこか誰も知らないようなの砂の国の砂漠を
想い イメージしたんでしょうね^^
アバター
2009/03/29 13:07
ちほたろさん>おばぁちゃんのこえで子守唄として,記憶してる。。。って、めっちゃうらやましい記憶。
何度読み返しても、聞き直しても、ふしぎなファンタジアがひろがるよねー
アバター
2009/03/29 12:50
月の砂漠だ!
ちほたろの母方のおばあちゃんが、この歌が大好きです。
母の実家にしょっちゅう泊まりに行ってたちほたろは、小さいときから子守歌代わりに聞いてました。
ちょっともの悲しい切ないメロディですよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.