Nicotto Town



祖母の笑顔

ちょっこし大人気分で しゃなりんこ

もらったステキコーデ♪:68

祖母はとてもお洒落な人でした (残念ながら過去形なの)
ほとんど 和服で 過ごすような人でした

袖も 子供浴衣なのに 振袖のように長くして
小さい時から 着付けは ちゃんとはしおりで 
帯は 自分の紗の帯を子供サイズに 作り直して 結んでくれた

盆踊りが好きだったのか 太鼓の音が聞こえると そわそわ
もう 浴衣を持って ご飯を食べ終わるのを待ってた

結びあがった帯の前を ポンポンと叩いで 
「めんこちゃん いっちょうあがり いっといで」と送り出してくれた

盆踊りの太鼓の音が聞こえると その時の祖母の笑顔が思い出され
“きゅっん” となる naoです

アバター
2014/07/31 23:26
匂いや音で、呼び起される記憶ってあるよね。
naoちゃんは盆踊りの太鼓が、おばあちゃんとの思い出につながるんだね。
優しいおばあちゃん。 あったかい記憶をいっぱい残してくれたんだね(^^)
いつまでも、おばあちゃんの笑顔、大切に持ってなきゃね♪

アバター
2014/07/31 23:06
小さいころばあちゃんがうちに遊びに来て猫が部屋に入ってくると
必ずばあちゃんの膝の上を占領してた
ばあちゃんがいるときは私や母親の膝には乗らない

動物って見る目があるなあ(´・ω・`)
アバター
2014/07/31 14:40
どうして 昔の人って優しいんだろう?
じいちゃん・ばあちゃんの世代の人達って 「本当の普通さ」を教えてくれたよね^^

今のじいちゃん・ばあちゃん世代(つまり私の親くらいの人達)で 孫にいつまでも記憶に残るような優しさを 教えられる人って 残念ながら少ないように思う・・・

裕福さと幸せは 決して結びつかない って改めて思ってしまうね・・・
アバター
2014/07/31 07:45
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2014/07/31 07:35
おばあちゃんと、一緒にお祭りに行っている光景が目に浮かぶようだ^^
アバター
2014/07/31 07:30
風情のある素敵なおばあさま。。。羨ましいな☆.。.:*・

naoさんが お洒落なのは おばあさまの影響かもしれませんね♪
アバター
2014/07/31 00:53
素敵なおばあちゃまとの想い出ね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.