Nicotto Town



 ばーちゃまの救急箱


医者の娘とは思えぬ母のおばあちゃん
根拠があるのかないのか 独自の救急箱を持ってた

(*゚ё゚*)ノ「風邪ひいたぁ」
                §⌒w⌒§「ほれほれ 焼き味噌に大根おろし汁だ」

(*゚ё゚*)ノ「鼻がつまって苦しい」
                §⌒w⌒§「鼻の下にメンソレータム塗りなさい」
                     ※確かに 似た胸に塗る薬が出たね

(*゚ё゚*)ノ「熱が出たぁ」
                §⌒w⌒§「ほいほい キャベツをおでこに貼りなさい」
                     ※気化熱で下げてくれるらしい アハ

(*゚ё゚*)ノ「胃も痛いし 吐き気もする」
                §⌒w⌒§「ほんじゃ 梅干し番茶だね」

(*゚ё゚*)ノ「お腹壊したぁ」
                §⌒w⌒§「そんな時はおはぎだ お腹がビックリして治る」

(*゚ё゚*)ノ「蕁麻疹でてかゆーい」
                §⌒w⌒§「特効薬だ サイダーを呑みなさい」
                     ※これは大歓迎 痒くなくても 痒いよー
                      サイダーというより 炭酸が痒みに効くらしい

(*゚ё゚*)ノ「えーん 傷口化膿してジュクジュクだぁ」
                §⌒w⌒§「特別治療だ チョコレートを食べなさい治りが早い」
                     ※もちろんこちらも大歓迎
                      今 手術後にチョコレートを勧める病院があるらしい

まだまだ あった気がするが 今となってはもう聞けないよ
ちっこい時は おばあちゃん お勉強できなかったのかな?って思ってたけど
今となっては 最先端だぁ ごめんよ ばーちゃま

アバター
2015/11/03 23:12
昔の人の言ってることって経験から来てるから、
かなり効果があるって事が多いですよね。
(迷信みたいなのもあるけど、将来は最先端!?)
アバター
2015/11/02 20:51
( ´艸`) 梅干し番茶はnaoちゃんのおはあちゃまの知恵だったんだね!
たしかに、ムカムカの時にスーッとなった!
効く!効く~!!


アバター
2015/11/01 06:49
今みたいに、薬もなく皆さんそれぞれの土地にあった食材を使って
薬を調合したんだね。
医学的根拠は、ないかもしれないけど、おばあちゃんの知恵の方が
安心して、病気も治るんだよね^^
アバター
2015/10/31 19:00
凄くためになりました^^有難う♫
石塚左玄→桜沢如一などが食養の本で似た様なのを書いていましたよ。
捻挫した時にもキャベツ等の葉っぱを巻くと良いので、巻いた事がありますw
梅干し番茶もお湯で溶かすのを売っているから飲んでいました^^

因に家の祖母は私がお腹を壊すとお札を貼って手を当ててくれていたんですが…不思議と治るの♪
手当と言う位で、手を当てていると患部が温まるかららしいです。
本当〜不思議で?最先端の治療法ですよね。

ハロウィンのお祝い?ありがとでした。ま、日本で言うお盆だw
アバター
2015/10/31 18:06
スゴイお婆ちゃんですね♪^^
なるほどと思う処も有り、
医食同源の独自医療体系を編み出したのですよ~^^v
アバター
2015/10/31 16:20
ステキな救急箱だったんですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.