Nicotto Town



小田原のお雑煮って????


親友が 今度結婚することになったぁ

お相手の方は小田原出身の方
お母様が 早くに亡くなり お雑煮を幼い頃に食べてたことがないそうです

今度のお正月に どうしても お雑煮を食べさせてあげたいって・・・健気でしょ
そこで 皆さん 小田原方面のお雑煮定番を知っていたら 教えてください

v(o・ω・o)vヨロシク  お願いします

アバター
2015/11/30 23:32
一寸季節外れですが、2012年のパンプキンスーツが手に入りました。
地味な色合いですが、靴や被り物が好きに選べて楽しいですよ^^
ketaさんも含めて如何でしょうか?
アバター
2015/11/23 07:27
小田原ったら、かまぼこでしょう^^
あと、アジのヒラキだよねぇ~^^
よく、箱根までのツーリングで通ったね^^

お餅は、焼き餅だよねぇ^^
アバター
2015/11/21 16:13
お正月の味!お雑煮図鑑:全国 年末年始おでかけスポット2015 ...


www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/column.asp

「うちは焼いた角餅」、「私はとろりと煮た丸餅」など、お正月が近づくと、お雑煮談義に花が咲きます。餅の形やだしの味など、地方や家庭ごとにお雑煮は千差万別。特徴的な15種類をご紹介します。
アバター
2015/11/19 17:31
小田原は行ったことあるけど残念ながら雑煮は食べてない^_^;

関東だから 醤油澄まし汁に切り餅かな
ググったら ばばのり? をトッピングするとか

乾燥海苔らしいけど…


アバター
2015/11/19 12:45
小田原は蒲鉾の名産地で、スズヒロ等地元の有名店が有りますね♪
お雑煮は関東風にして、おかずに蒲鉾出したら良いのでは?
アバター
2015/11/18 03:14
関東はすまし、切り餅
関西は白みそ、丸餅
が多いですが
小田原は関東風だと思います
あと、関東風でもお家によって
具がいろいろ違ってたりしますから
検索するとでてきそうですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.