Nicotto Town



(〃'∇'〃)ゝほーぅ なる...


なにはがた みじかきあし の ふしのまも 】   

難波(なには)潟 みじかき芦の ふしの間も
     逢はでこの世を 過ぐしてよとや

           伊勢(19番) 『新古今集』恋一・1049

=========================
 
難波潟の芦の、節と節との短さのように、ほんの短い間も逢わ
 ずに、一生を過ごしてしまえと、あなたは言うのでしょうか。

=========================

                        いろんな意味で・・・・・・無縁だぁ(*-。-) =3

アバター
2016/02/10 23:00
こんばんは。
他の方のブログに教えられて
飛んできました。
そうだったんですね。
ありがとうございます。^_^
アバター
2016/01/31 22:26
あ~詩は知ってたのに読めなかった(笑)
家族に百人一首付き合わされてたので・・・
(変な語呂で覚えてるので、意味はさっぱりわからず・・・)

ニコタオリジナルかと思ってました~(笑)


アバター
2016/01/31 16:42
フラレちゃって どちくしょーという思いをその野郎にぶつけた歌だったのですね♪
アバター
2016/01/31 06:51
なるほどねぇ~
ニコちゃん~新古今集をパクリましたなぁw
アバター
2016/01/30 22:50
私もこの文章が気になってたんですけど、
意味が全然わからなかったんです(>_<)

naoさんのおかげで意味がわかってよかったです♪
・・・私も無縁ですね(^_^;)
アバター
2016/01/30 21:12
こんばんは。
歌調べたんですね♪

うんうん、私にも無縁だぁ( *´艸`)
アバター
2016/01/30 20:43
ほほぉ・・・(*'▽') なるほど!
ちゃんとした、恋の歌だったんだ~♪
いたずら書きじゃ、無かったんだね(^-^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.