Nicotto Town



Hidden Christians



信仰を表明した信者は投獄や拷問によって棄教を迫られ、
あるいは全国に配流されるなどの大規模な弾圧にあい

仏教徒を装い ひたか隠しし 言葉を言い換え

====。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†。.:*・゚☆.。.:*・ =====

 ご産待ち(ごさんまち) …… クリスマス・イブ
 ご誕生(ごたんじょう) …… クリスマス
 悲しみの入り      …… 灰の水曜日
 (この日から四旬節に入る)
  お花(おはな) …… 枝の主日
  上がり様(あがりさま) …… 復活祭
  四十日目様        …… 昇天祭
  十日目様(そおかめさま) …… 聖霊降臨祭
   お授け(おさずけ) …… 洗礼
  直会(なおらい) …… 聖体
  御神酒(おみき) …… ぶどう酒
  刺し身(さしみ) …… パン

===============================

命をかけて 守り抜いた・・かの時代の人々は 知るだろうか

今や 救い主誕生が 商戦の絶好の材料となり
密かに地下に築いた祈りの場所が デートスポットとなることを・・・

アバター
2016/12/24 22:58
日本は鎖国していたり、時の権力者と対峙する厳しい時代が有りましたね。

今日は久し振りに学生時代に聴いた曲に宗教画をミックスした様な動画を見つけました♪
細やかなGiftです^^;
"Christmas Must Be Tonight" / The Band
https://www.youtube.com/watch?v=Y5bKtRU0Q6c
アバター
2016/12/23 19:23
ロワ様 ありがとう

皆さんの クリスマスが 周りの人々を笑顔にできて
見守ってくれる人たち 助けてくれる人たちの 素敵な優しい思いに感謝し
どんな 苦しい時 辛い時でも 一人じゃない これからの歩む道にも光は どの人にもさしている
と思える 素敵な時間をすごしてほしいなぁと 願っているんだ

あまりに 哀しいニュースが 多すぎる 日常は 疲れるもん
笑顔 笑顔 で 過ごしてほしいものね
アバター
2016/12/23 19:17
Ханиさん 

去年ね 流石に神父バイトはいなかったけど
牧師さん アルバイトの 教会?があって ∑('◇'*)えぇッ!?ドッキリびっくり o(*^▽^*)o~♪あはっ


アバター
2016/12/23 18:52
ひとつかな 色んな姿があって、色んな見方と考え方があるんだよね。
だから、自分のこの考え方が、千・万の考え方のうち、ただのひとつであるってことを
知っているってことは大事だよね。

そして、クリスマス商戦でお金を稼ぐ企業には、そこで働いて、収入をえている人たちがいる。
こういう言い方をされると、しょぼんとする人もいるかもしれないよ。

そういう、いろんな見方をすると、
うっかり落ち込みすぎるとか、うっかり傷つけすぎるとか、そういうのは減るかもしれないよね。

うわー自分耳いてえw
アバター
2016/12/23 17:36
デートスポット(・∀・;)
アバター
2016/12/23 17:36
Pamちゃん

皆がPamちゃんを 愛しております.:*・❤ 素敵なクリスマスを迎えてね
アバター
2016/12/23 17:34
ロワ様 ありがとぅ ♪v(*'-^*)^☆

真理は一つ 誰とて介入はできないということでしょうか
解き明かそうとした時点で ゆがみ 見えなくなる気がします
純粋なもの・・・・人は見ることができるのでしょうか
アバター
2016/12/23 15:38
良い時代になりましたの〜(・◇・)/~~~ ☆
アバター
2016/12/23 12:58
共感します。

ただ、
原始キリスト教と、(時代や宗派によって正典がちがいますが)
典拠からドグマを整えられ、(西方・東方に例示上限定しますが)
教皇とアレクサンドリア総主教を頂点とする教会ヒエラルキーが設定された
ローマ以降のキリスト教は、同一姿勢を保っているか? 
また、以前には、商業活動・政治権力のターゲットにならない純粋なものだったか?


どれが正しい姿か。

現況が完全に堕落しており、過去の限定された時代を思い、懐かしみ、悼む、
という見方をする習慣をつけてしまうと、
もしかすると、過剰に悲しみすぎてしまうかもしれない、
とロワゾーは自分の姿勢について、思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.