Nicotto Town



今月も(*′∇`*)φ.。.:ヨ□シク♡



(*´Д`)はぁ~ だらだら暑さを理由に怠け続け
暑い 暑いとつぶやいているうちに
なんと あと二か月になってしまいました
皆さま 何時も ご支援♪(*'-^)-☆ありがとぅ
今月も どうーぞ よろしくお願いします

11月の異名 
 北の大地住まいということもあり やっぱり「雪待月」が
 響きも 環境にもぴったりで好きです

霜月(しもつき) :一番お馴染み 霜が降る月が略説 
仲冬(ちゅうとう):旧暦では冬は10月から12月で、11月はその真ん中
神帰月、神来月  :10月に出雲大社に出かけていた神様が戻ってくる  
  (かみきづき、しんきづき)
神楽月(かぐらづき):収穫を感謝するお祭りが各地で行われ、
           神楽を行うことが多い
雪見月(ゆきみづき):降っている雪を見る月
霜月 (そうげつ) :霜と月の光の情緒を表現   
建子月(けんしつき):北斗七星の取っ手に当たる部分を建と言い、
           これが北を向いていてその方角を指す言葉
露隠の葉月     :寒くなって、露が凍り霜になって葉が隠れる
 (つゆごもりのはづき)


アバター
2023/11/04 22:42
伝言板で3人目として、お願いしたんですけど、まだ友申が来ていないようなので。
アバター
2023/11/04 22:21
こちらで失礼します。
芝麻醤さんにはお話ししてありますので、よろしくお願いします。(_ _)
アバター
2023/11/02 22:22
こんばんは^^

日本語って美しいですね
11月は誕生月なのによく知りませんでした
個人的には神帰月ってなんかいいな^^
アバター
2023/11/02 22:05
これ、全部11月なのですね…!
どれも素敵な名前(#^_^#)
私、日本の色の名前とか、自然を表す言葉も好きです♪
アバター
2023/11/02 21:46
こんばんは~♪

11月にこんなに名前があるとは\(◎o◎)/!
初めて知りました(n*´ω`*n)
なんだか風流ですね~(#^^#)

札幌はクリスマスから雪が積もるんですか(n*´ω`*n)
それもロマンチックだなぁ(#^^#)
ホワイトクリスマス、ドラマじゃ定番だけど、一度も見たことないです(^▽^;)
アバター
2023/11/02 18:58
こんばんわ|ू•ω•` )
11月の異名っていっぱいあるとですね!
naoさん(*゚0゚*)スゴイ!
僕は「霜月」て言うのだけ知ってました(;・∀・)
「雪見月」て幻想的で綺麗な呼び名ですね(∩´∀`∩)
naoさんのコーデにも合いそう♬雪の精のようで素敵です♬
こちらこそ今月もどうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ
アバター
2023/11/02 09:35
地球規模の温暖化だよね~(¯―¯٥)
道も雪は山には降ったりだけど(¯―¯٥)暖かいみたいなwww(●´ω`●)
寒暖あるから気をつけて行きましょ(ΦωΦ)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.