Nicotto Town


熊吉のぼやき


9月の伝言板

おはようございます~うさよさん~^^)
おっしゃるとおり~メディアの映像では~大きな被害が出ているようですね。
うさよさんの方では、被害がなくて何よりです。
関西のように、年に1,2度台風が通るところでは~
それなりの対策や準備に慣れてますが、未経験の地域では、どうしても被害が大きくなりますね・・。
こちらで10cmの雪が積もるようなものですね~^^)

私的には~昨日~大変な事が起こりました!
パソコンがフリーズして、どうしても反応せず、アクセスランプがつき放し・・
その時点で、ヤバイ予感がしてましたが、強制終了させて再起動させても、
起動ドライブが無い場合の表示がして、Windowsが立ち上がらず・・・
一時的な事かもって1時間ほど休憩しても同じ・・・
起動ドライブには、SSDって言うメモリディスクを使っているんですが
2年前に、それがいっぱいになった時に、今のSSDに交換したのを思い出し
以前のSSDを探し出し、つけかえました、そうすると無事起動~♪
大事なデータは別のHDに保存しているので、大きな被害が無いのですが、
メールとか、辞書・・その他細かいところが、2年まえのまま・・
起動しなくなったSSDのデータだけでも残ってないか調べましたが
何もなくて・・私の技量ではどうしようもありません。
だから、少し登録し始めてた絵文字もなくなりました。
一番大きなのは、仕事のやりとりで使ったメール・・
どうにも仕方ないですね~~苦笑)

さっそくSSDを注文して、今のSSDのクーロンをするようにします。
パソコンに全面的に依存してるときに、こうなるとホント大変です。
昨日の午後は、その対応に終わり、SSDが来れば、また1日かかるかな

SSDってHDよりは強いって定説があるんですが、2年で壊れました。
ついてないですね・・・
愚痴ばかりですみません。

アバター
2016/09/30 21:47
9月最終日ですね。今月もお世話になり、ありがとうございました^^

ニコタに居る時間ですが、基本は夜、これくらいの時間が多いかも?水やり訪問して
サークル活動などが済めば一段落したら最近は落ちるのであまり長時間は居ません^^;
休みの日に時間があれば、お店やお部屋の模様替えをするようにしています。
時々は模様替えしないと、季節感が置いてけぼりになってしまいますからねw
アバター
2016/09/30 19:22
こんばんは(*^_^*)
冠水の危険がある所なんですかーー@@;?!それは心配ですね。
じゃぁ、やっぱり先日の大雨は大変なことだったのですね。被害は大丈夫だったかな?これからも台風本番の時期だと心配ですね。でも、熊吉さん、被害が出ないような設計などで人の役に立てるって素敵なお仕事ですね(*^_^*)❀
PCをフル活動させながら頑張っていらっしゃるんですね(*^_^*)
私も、ダブルスクリーンでデーターを見ながらの仕事を数回やったことがあるんです~(^^)/
すごい便利―(^^♪・・って思いました。便利なものを知ると・・ない時困っちゃいますね(^^ゞ
週末はまたご自宅でお仕事ですか?あまり根をつめないように頑張ってくださいね~☆
アバター
2016/09/30 09:09
うさよさん~おはようございます~今日は、秋晴れの爽やかな秋晴れです~(^^)/☆
冠水って言えば、ここは県内で最大の川が隣を流れていて、土地も低いため
たびたび出水に浸かる家が出るんですよ~!
近年は減りましたが、2、3年に1度くらいは被害が出ます。
川横ですので、浸水するのは台風が去ったあとなので~
子供の頃は、水遊びしたり、魚つかみしたりしてました。
近所の設計があれば、浸からないような配慮が一番に考えるようにしています。

菜の花~いいですよ~ホント気分が晴れます~^^)
本当はトリプルにするか、4Kの40インチくらいのディスプレイが欲しいのですが~
まだまだ、高価なので、我慢してます。
24インチ+23インチと大きさが違うので、少し遣いにくいですが・・・
資料を見ながら仕事が出来るって、ホント便利です。
日曜に自宅でノートですと、ホント不便に思います。
まあ~事務系で、殆どPCに向かっているからそうなんでしょうがね~
おっと・・やはりPCの話になれば~のめり込みますね~;^_^A

うさよさんは~仕事が忙しくなってきたのですね~意欲全開で行きましょう~♪
アバター
2016/09/29 23:29
こんばんは(^^)/
熊吉さん、あったかそうな格好になりましたね。
雨が大変だったんですね。。@@;?!前が見えない大雨って恐いですよね。。
警報出てる時は油断できませんよ。そういえば昨日・・アンダーパスは大雨の時油断できないって・・ニュースで・・私の町が全国ニュースで映ってたんですよ( *´艸`)先月、アンダーパスで冠水があったもので。。(^^ゞ・・いやいや喜んでる場合じゃないですね。。(;^ω^)すみません。。
どうぞ気を付けて(@_@)

あの菜の花使ってくださってるんですか~(^^♪嬉しいです(*^_^*)❀
スマホのカメラってホントに綺麗に写るので、送った人にも喜ばれて嬉しいです♪
熊吉さんの気分をいっぱい持ち上げてくれますように(^^)/❀
しかもダブルスクリーンかぁ~~@@☆?!いいなぁ・・そっち見て見たい(^^♪
今日から私がバタバタ忙しくなりました。。(;^ω^)
明日も頑張りまーす(^^)/
アバター
2016/09/29 08:32
おはようございます~うさよさん~^^)
しばらく外出や診察、打ち合わせ等で手一杯で、手が付けられませんでした。
そして一転、今日からは暇になりました~笑)

精力的に行動されているようで~また楽しそうで何よりです~♪
よさこいも一度~ちらっと練習風景を見ましたが、すごい迫力ですね!
大会があれば見てみたいものですね。

このところ雨が多くて今は隣の市で警報が出ています。
昨日の帰宅時は、車を徐行しないと前が見えないほどの大雨でした。
事務所横の川の水位も高くなって、鉄道の運休しています。

曇天・大雨でうっとうしいので、先日うさよさんからもらった「菜の花」をPCの背景にしています。
ダブルスクリーンで一面の菜の花は、心が晴れる思いがします~ありがとう~♪
アバター
2016/09/24 21:51
こんばんは(^^♪
うまいこと言いますね~(#^.^#)♪・・ほんとに、船の方が早かったかもしれませんね。。(;^ω^)
家に戻って自分の布団で寝られるのはほんとにホッとしますが、旅は旅で貴重な時間を体験させてくれますね☆
また行きたいです(^^♪
今日、栗山町(栗山監督の栗山町です(^^♪)の秋祭りに行ってきたんですが、北海道の各地のお祭りを転々とする露天商の方々が何故か毎年この栗山に集結して北海道最後のお祭りになるそうなんです。そのお店の数は物凄く・・噂には聞いていましたがまわり切れないほどでした(^^♪
昔懐かしい食べ物や、くじ引き、金魚すくい、占い、スマートボール・・などなど、面白いお店が沢山あって楽しかったです(^^♪
同時イベントでよさこいの踊りの演舞もあり、友たちの娘さんが出るのでそれも見に行けて楽しい夜でした☆多少渋滞には巻き込まれましたけどね。。(たぶん、本州では渋滞って言わない程度の渋滞です(^^;)
帰宅翌日に遊びに行こう~って誘っても行けるなんて元気だね?!・・って友達に言われました(^^ゞ
明日は早起きの用事がありますががんばりまーす(^^)/
熊吉さんもゆっくり休養取ってくださいね(^^♪
アバター
2016/09/24 10:07
うさよさん~おかえりなさい~(^^)/☆
船に始まり飛行機で終わり~結果船が早かった~ウサギとカメでしたね~笑)
旅は終わっても、日常は続く~帰ってきて大変でしたね。

熊吉だけかもしれませんが、旅の終わりって、あまりいいものじゃないです・・。
でも時間が過ぎれば、また出かけたくなる~思えば面白いもんです~笑)

今日は快晴、地元の小学校では運動会があるようです~
うさよさんは頭もスッキリ~快晴でリセット出来たでしょうか~?
アバター
2016/09/23 20:50
熊吉さん、ただいま~(*^_^*)
色々お気遣いありがとうございます(^^♪
疲れましたーー。。(*´ω`*)最後のハプニングが余計でしたね~。。(;^ω^)
昼過ぎに帰宅したんですが、今日は金曜日でしょ@@?!
主婦の義務に従って・・まずは銀行巡りでしたよ。。(;^ω^)休みたいけど、時間との闘いですね。
それ終わってからやっと洗濯してのんびりしました。。(;^ω^)
頭の中がなかなか休まらないですが、さすがに今夜はぐっすり眠れるかな(^^♪
明日からはお天気良さそうですね♪
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
こっちは昼間でも17度でした。。(;^ω^)衣替えしないと。。
アバター
2016/09/23 08:54
おはようございます~うさよさん~^^)

体のご配慮ありがとうございます~未だに自分の体がよく分からないところがあります。
少し汗をかく事をしないと、この体感は戻らないのかな~って思いながらも・・
まだ少し無理なのかなって思うところもあり、心の中で格闘しています~笑)

ランチじゃ無く~居酒屋でしたか~男性としては、そちらの方が楽しいかもしれないですね~^^)
多少のアルコールは、心身共に最良のお薬かもしれませんね~♪
ぐっすり眠ることも、目覚めたときに活力が沸いてくる大切な事ですね。
帰宅後に疲れを出さないように~よく休んで下さいね~(^^)/☆
アバター
2016/09/22 12:42
そうですか〜@@⁉︎熊吉さん、寒がりさんになっちゃったんですね@@⁉︎確かに、体質によって体感温度違いますよね。感覚に従って冷やさない…が大事だと思いますよ。季節の変わり目ですから風邪ひかれませんように。
次男も同じ県なんです。ですが、移動するのに電車を2回も乗り換えし、たどり着いた時はドッと疲れが出て…喋りまくりました;^_^A
息子とランチ〜等というお洒落さは無く、夕方早々に、居酒屋に行き、打ち上げ夕食を取りました。昨夜は爆睡でしたよ。今日は次男のお家をちょっとだけ掃除して、このあと街を散策しようかなー…と(*^^*)今夜やっと帰宅出来ます。
長旅ですが、自分の仕事があるって有難いですね。
アバター
2016/09/22 09:21
おはようございます~うさよさん~^^)
今日も曇りの朝です~涼し目ですが、家族は温かいようです。
私だけ~体感温度が少し違うようです~笑)
引越ご苦労様でした~あとは本人が自分なりに~って所まで出来た訳ですね~(^^)/☆
次男さんも近くに居られるんですか?
それなら、そこに住みたい気持ちですね~~^^)
でも~大人になった男の子が母親とランチする~いい関係ですね~♪
いつまでも~そんな関係が続けばいいですね~♪
台風は大した影響も無く通り過ぎました~ご配慮ありがとうございます。
アバター
2016/09/21 08:52
おはようございます(*^^*)
19度は、最高気温の方に近いですよ…(・・;)今朝は11度でした(>_<)もう今は気温上がってきてよい天気ですが、寒暖の差がいよいよ発揮されてきました…
引っ越しは、ここまでにすることにして、今日は次男の所へ移動します(*^^*)
今度はデートだf^_^;)♪美味しいもの貢がなきゃならないけど、少しのんびりしよう(o^^o)
台風のあと、大丈夫ですか?@@:?
迫力ありましたね…(・・;)どうぞよい1日を〜*\(^o^)/*
アバター
2016/09/19 09:46
うさよさん、おはようございます~~^^)
引越って、ホント大変ですものね~お疲れさまです。
私も仕事で、引越のお世話をしたり、場合によっては引越荷物の置き場所の工事
また引越荷物の置き場計画から配送手順をした現場もありました。
でも小物は外部の者では取捨選択も出来ませんし、当事者がしないとしかたないですよね。
それが大変で精神的にもお疲れになられたことでしょうね。
スマホは今のガラケーがダメになったら切り替えようと思っています。
でも~携帯が鳴るのは週に2,3度なんですよ~^^)
無いわけにもいかないし・・難しい選択です~笑)
アバター
2016/09/18 17:50
熊吉さん、こんばんは(o^^o)
暖かい励まし、本当にありがとうございますm(_ _)m昨日も今日も…気が遠くなるような作業が山盛りで、挫けそうでした…f^_^;)
さっきやっと、メドがついた感じになり、この後お気に入りの温泉で汗を流して一息つきたいと思います(o^^o)♪
スマホのアプリでお着替え出来るんですよ*\(^o^)/*
熊吉さんもスマホデビューしませんか〜(*^^*)?
アバター
2016/09/16 09:19
うさよさん~おはようございます~♪
当分、留守なんですね、お帰りをお待ちしております。
それと一言~レアカラーの合成・・・合成メニューに無いように思いますよ・・?
今日は~うさよさんのブログに書かせて貰いました~~^^)
アバター
2016/09/15 14:36
こんにちは(^^)/・・ん?優勝@@?!・・広島のことですか?

私もメガ手持ちにハマってます~(^^♪そのタイプのミラクルは一個も出てないなぁ~。。@@
それよりも、レアカラーのデージーとか、マーガレットのメガ手持ちが欲しくってひたすら種を植えて収穫してるんですが、そんな時に限ってレアカラーの種って出てくれないですね~(*´ω`)気長に頑張らなくちゃ。。(´・ω・`)
ブログにも書きましたが、明日から東北へ一週間ほど出かけてきます。息子、急に転勤になったんです。
県内移動とは言え、もともと地元でもないですし、まだ半年足らずなのに初の転勤でかなり動揺してまして。。(;^ω^)あまり邪魔にならない程度にお手伝いしてきます(^^)/
それにしても。。民間の福利厚生の待遇ってほんとにまちまちなんですね。
全てに慣れていない新社会人にとっては、好待遇と冷待遇のアメとムチは堪えます。。(-_-;)
耐えていけるのかなぁ~。。(´・ω・`)
まぁ。。今の時代ですから、焦らずに頑張ってもらいたいと思ってます。
神戸へ往復大変でしたね。ゆっくり休んでくださいね。どうぞ良い週末を~(^^)/
アバター
2016/09/15 11:20
うさよさん~こんにちは~^^)
メガ加工~ミラクルを期待して実はたくさん作りすぎて余っています~笑)
他の花もミラクルはリボンが付くだけなのかな~?
でも、ガーデン特典目指して、何か作らないと行けないので~
全部にミラクル発動するまで~って思っています。
だから、必要なら貰ってくださいね~(^^)/☆

うさよさんは~札幌から遠くの方なんですか~?
隣接の市町なら、移動願いを出せば通るんじゃ無いのかな?
今は公務員はベストの職種~夫婦で勤めれば、家が建つ~♪

息子さん~何が大変なんでしょう?
一人暮らしも~まだ楽しい時期だと思うんですが・・
大変でしょうけど~会えるのもまた楽し~ですね~♪
アバター
2016/09/14 13:51
こんにちは(*^_^*)
メガ加工・・すごく気に入ってるんです(^^♪全部のCコインのお花もメガ手持ちにできたらいいのにって真剣に思います~(´・ω・`)❀

公務員・・4年半でやめちゃったんですよ。すごく惜しかったですね。遠くへお嫁に行かなくてはならなかったもので。。それから15年、専業主婦でした。
もうその仕事には戻れないと思いましたけど、時代が変わると仕事も選択肢が広がるんですね。
これからどうなっていくのか。。まだまだわかりませんしね。
春から民間の会社に勤めた長男がかなり苦労してます。。(;^ω^)
ちょっと助っ人に行かなきゃならなくなりそうです。。(^^;)こんなことの為に、私の仕事は休みが多かったのか。。?!・・って思いました(^^ゞ
アバター
2016/09/14 09:12
おはようございます~うさよさん、今日も曇天ですが、雨が降る様子はなさそうです。
昨日の恵みの雨も、土を湿らす程度で~止んでしまいました。。(´・ω・`)?
雨も欲しいときには降ってくれません・・・(~_~;)

なるほど~うさよさんの入社と熊吉の自営の独立とは同じ頃なんですね~(^^)/☆
自営の収入は~安定しないですよ・・仕事のある頃は、まだ良かったですが~
バブル崩壊して、問い合わせや、企画、打ち合わせばかりで、仕事として成立しないと
ほとんど収入に成りまっせんので、収入半間ならまだいいほうで、1/3とかも普通にあります。
一般企業の友人など、ボーナスが激減したようですが、月給が同じように出るだけいいって話したものです~(^^)
熊吉の家内も学校公務員ですが、私の確定申告してるだけに、公務員の有り難みはよく口にしてます。
それでも、先生方にが不平を言う人が多く居るようで~世間知らずだと~よく言っていますよ~~^^)

うさよさんは公務員は~いつやめられたのですか~惜しい気がします~~^^)
アバター
2016/09/13 11:49
こんにちは(^^)/お花さんたち良かったですね(^^♪まさに恵みの雨ですね~(#^.^#)

えーーとね。。(´・ω・`)
私はたぶん、バブルの直前位に就職したと思うんですよ。。@@
でもね、公務員だったんです。その当時、民間の勤務先だった人との給料の差がかなり激しく、バブルに入った後調整の時期にも入りましたが全然追いつけなかったのを記憶しています。主人も同じ年に就職した公務員で、バブル最盛期も恩恵などはほとんど受けていないんですね。。(´・ω・`)
そしてきっと貯蓄もへたくそなんだと思います(^^ゞ
ちっとも贅沢してないのに貯まらないんですもん。。(^^;)
もっと働かないとダメですね。。(;´∀`)
いいなぁ~( *´艸`)高級接待☆
知らない世界はいっぱいありますね(;^ω^)
アバター
2016/09/13 10:08
こんにちは~うさよさん、今日は小雨が降ってます。
植え替えた植物には恵みの雨になりました~♪
今週は、曇りや雨の予報ですから、植え替えて大切な1週間~何もしなくて済んで楽ちんです~♪

うさよさんは、バブルの時代を知らなかったんですね?
一廻り違うから、無理も無いかもしれません。
私が30才で独立したときは、不況でしたが、中曽根内閣の経済政策が功を奏し
それ以来、好況が続き、以降10年余り景気の良い時期が続き、株価も倍増~♪
それをバブル期って呼んでるんですが、そのあとバブル崩壊で一転
10年余り不況が続いた訳です。
うさよさんの時代は、バブル崩壊後に社会に出られたのかな~?
残念でした~笑)

高級料亭や、高級寿司、ステーキ、伊勢エビ、いろいろ贅沢な接待を受けました。
毎年~家族四人で2泊3日の旅行に無償で招待されたり~
株は買えば値上がりするし~今思えば日本全体が夢の世界に居たように思います。

仕事が無いと辛くないですか?
忙しすぎるのも大変ですが、ないのもっと辛いですね~~^^)
私はバブルの前後で、両極端を体験しましたので~特にそう感じます。
適度にあれば最高なんですがねぇ~笑)
アバター
2016/09/12 15:25
こんにちは(^^)/
そうですよ~(^^♪前向きに・・そんなすごいことじゃなくて、事務所の前庭のお花たちにお水あげるくらい地道だけど大事な作業などをすることだって癒しになると思いますよ(^^♪
こんな時は少し雨降ってくれると良いですね(^^♪❀
びっくりするようなところってどんなところですかーー@@☆?
バブル時代と言うことはテレビで見るような世界なのかな(^^♪
これからも、時代が変わればいろんなことが変わっていきますよね。
思い出すのがダメなんじゃなくて、変化がわかるように覚えておいたらおもしろいと思いますよ(*^_^*)
月曜日の虚脱感・・わかる気もします。。(;^ω^)
でもね。。私は今あまり仕事が無い日が続いてまして・・返ってペース狂うんですよね。。(´・ω・`)
お休みあり難いのに、うまく使えなかったり異常にだらだらしてしまったり。。ちょっと自己嫌悪です。。(-_-;)なんて言ってるうちに。。また家族がヘルプを申し出てきました(;^ω^)
しっかりしなくちゃね。。(*´ω`)
アバター
2016/09/12 09:51
おはようございます~うさよさん~(^.^)
新しい週が始まりました~このごろ月曜日って何故か虚脱感が強くて~どうしてでしょうね?

土曜日~事務所の前庭の草引きと、草止めになるものを移植してもらいました。
昨日が雨の予報だったので~ちょうどいいって思ってたら、全く降らず・・・
今朝も曇りなんですが、一部切れ間もあって、降りそうも無いので、朝から水やりをしました。
じょうろなので、ホント表面だけなんですが、やらないよりマシかなって感じです~(^.^)

飲む機会って、設計してる都合上、若い頃から会社社長と同席する機会も多くて~
バブル崩壊までは、ビックリするような場所で飲む事もまれではなかったです。
うさよさんにすれば~楽しくない飲み会ですよね~
始まるまでは緊張して正直嫌な気持ちですが、いざ始まってしまえば
さすがに社長するほどの方~色々と教訓になることが多くて、それなりに楽しめます。
どちらかというと、気の置けない仲間とのものにも負けない場がたびたびありました。
バブルの崩壊後は、そういう機会も~すごく減ってきましたね~
何だか昔のことが思い出すことが、病気のあと増えたような気がします~笑)

ぶるる後ろめいた感じになってます・・・一歩ずつ前向きにですね~前向きに~(^^)/☆
アバター
2016/09/10 18:41
こんにちは(*^_^*)
そちらにも秋の気配・・とはいえ、昼間は30℃って・・もしかしてそれが私たちの真夏かもしれませんね。。(;^ω^)湿度も少しは下がってきている感じでしょうか。。@@?
そちらにはほんとに良い季節なんですね❀
段々寒い冬が辛くなってくるのはわかりますよー@@!身体も徐々に変わってきますもんね。
そしてほんとに冷やさないようにした方が良いです。寒暖の差が出てくる頃はどうぞお気を付けくださいね(*^_^*)
飲み会には2種類あって、私はよく「楽しい飲み会♪」・・「楽しくない飲み会」。。と言っていました( *´艸`)楽しい飲み会の雰囲気って大事な癒しの時間ですよね♪
ほんとにご一緒にお酒飲んでみたかったですね~(^^♪でも、飲めなくても飲み会の楽しさがわかるのって良いじゃないですか(^^♪会食目指して頑張ってくださいね❀
総合的に手掛けていらしたんですか~@@☆?!最初から最後まで見れるのってお仕事としても楽しいんでしょうね~☆今は、体調が変わってもどかしいこともいっぱいおありかもしれませんが、アップアップしそうになったら、ひとつだけにする☆・・って私はしています・・いや。。そう考えるようにしています(^^ゞゆっくりいきましょう~(^^)/
週末はのんびり過ごされますように❀
アバター
2016/09/10 10:26
こんにちは~うさよさん、朝夕は朝の気配ですが、昼時から夕方にかけては30度超える暑さですよ~^^)
朝夕は、ほんとすごしやすくなりました~エアコンも午後からの使用です~♪
気温が低いって・・・そちらは、10度台になるんですか? こちらの初冬なのかな~?

うさよさん~お酒が好きなんですか~♪
私も大好きでしたが、今はビールを一口飲んでも・・すごくまずいです・・変われば変わるものですね~^^)
おかげで~爆飲みして~体をこわすことはなくなりましたが、お酒もいいけど~
飲み会の雰囲気が好きだったんですよね~それがすごく残念です!
同じ癌でも、違うところに出来てたら、うさよさんと飲める機会もあったかもしれないですね~^^)

建築士といっても、範囲は広く、デザイン、構造、認可、設備~得意な範囲も違いますし、
どれかに特化している事務所もたくさんあります。
私としては、総合的にする事で、細かい心遣いができるんじゃないかと~今までやってきました。
そして大病前には、施工まで一貫して手がけていて、自分の思いが細かく反映されるようになりつつあったときでした。
その意味、今は以前のようには、動けないし、一番残念なのは、話が普通に出来ない事。
話が普通に出来ない事自体より、2時的な影響はすごく大きいのを、今感じています。
話が暗くなりましたので~今日はこの辺で~
アバター
2016/09/09 15:58
こんにちは❀そちらにも秋の風がふいているんですか@@?
まだまだ暑いのかと。。@@;
今日は雨はやみましたがほんとに気温が低くてがっかりです。。(´・ω・`)でもこのくらいが当たり前なのかもしれません。。(-_-;)元気の出ない金曜日です。。
月に3~4回☆・・楽しそうな時間ですね(^^♪仲間とのいろんなおしゃべりが楽しいですよね❀
会食出来るようになる☆ってとっても良い目標じゃないですか~(*^_^*)♪
私もお酒大好きですが、それよりもみんなと会えるようになるっていうことの方が大事ですよね❀
早く会食に行ける日が来ますように(*^_^*)
ビフォーアフター・・時々見ています@@☆
すごいですよね~(^^♪建築士さんもいろんな個性派がいると思うんですが、住まいやその便利性をデザインできるなんてすごいですよ(^^♪素敵なお仕事ですね☆熊吉さんもきっとそう思われてますよ(^^)/
アバター
2016/09/09 09:31
おはようございます~うさよさん~今朝は秋~ってかんじの爽やかな朝です~♪

ランチは昼なのでそうなんですが、夜の飲み会は~気の置けない飲み会友達がいました。
七,八人なんですが~うさよさんくらいの年代では、月に3,4回~やってましたよ~^^)
だから~手術して、一番残念に思うことは、それに行けない事です・・
だから、酒は無理でも会食出来るようになりたいです~!

口内炎~気をつけてくださいよ~^^)
小さなうちなら、喋る・食べるで~こう苦労は無かったんですがね・・・
同じ時期に知った人で2人、癌になった人がいるんですが、今は元気に復職して
日常生活も、社会的にも完全復帰されています~
出来る場所により、後遺症の差は大きいですね~
咽喉に比べたら、まだ何とか喋れるだけマシですがね~^^)

偉い? まさか・・一介の建築設計士ですよ~それも未熟で我流な感じのね~
テレビでビフォーアフターって見てますか?
あれ見てて、すごい感性だな~って感心しています~^^)
アバター
2016/09/08 12:15
こんにちは(^^♪
ありがとうございます( *´艸`)大変光栄でございます(*^_^*)❀
そうですか。。男性はお昼は仕事がらみになってしまうんですね。。@@;?!
そりゃまた味気ない。。味わってる場合じゃないですね。
私たち世代の女子友ランチは・・それはそれは・・賑やかで(二人しかいないとは思えないくらい。。(^^ゞ)相手はたいてい同じ人なんですよ。よくそんなに毎日のようにしゃべることあるね@@;?!・・っていうくらい、親しい人ほど頻繁に会う気がします(^^ゞ楽しいですよ(^^♪
舌の機能って大事ですよね。。(´・ω・`)私はよく口内炎が出来るので、それだけでも大変なのに、熊吉さんはリハビリ中ですもんね。食べるものもけっこう選ばなくちゃならない感じですか@@?
美味しい選択肢が少しずつ増えると良いですね(*´ω`)
熊吉さんはきっと偉い方なんじゃないかと思ってましたよ。。@@。
しかもいろんな部門で先生なのではないですか@@?
ご活躍ですね❀仕事はいろんな力をくれますよね。
私はとても良い生徒だと思うんですが、良い先生じゃないんですよ。。(^^;)
生徒の方が好きだしね。。(^^ゞまだまだ未熟者です(*´ω`)
アバター
2016/09/08 09:06
おはようございます~うさよさん~(^^)/☆
少しずつ顔文字をパクっています~~笑)
ランチ~楽しかったですか~男の世界には仕事の絡まないランチはまずないので
どんな感じなのかな~楽しそう~って思ってしまいます。
今は気楽には「ランチ」を出来ないですが、外食は食べるだけなら出来るようになってきました。
舌が少ししか動かないって~普段は何も思わないゆえ~想像出来ないでしょうけど~
ホント~舌って器用に動いていたんだな~って~しみじみ思います。
今は喋りながら食べる~は危険な行為ですが~そのうち出来るようになってみせます!

やっぱり先生なんですね~実は私も~そう呼ばれるんですが・・・
初めはすごく抵抗があって、呼ばないようお願いしてました~が・・
言うのも疲れ、慣れてしまって普通に聞けるようになってしまいました。

ヨガにも色々と流派が出来てきているんですね~~^^)
それだけ、広く知られているって事で~広い心で見れば好ましいのかもしれませんね~~♪
好きなこと・・いつかうさよさんとランチしたいですね~♪
アバター
2016/09/07 17:28
こんにちは(^^)/
今日は気持ちよ気宇晴れましたが、怪しい雲も行ったり来たり・・ランチしている合間にちょっとした雨に降られました。。(;^ω^)もう乾きましたがね♪
台風多いですね。明日からはまた雨続くんでしょうか。。(´・ω・`)?
秋晴れはいつになるのか、変な季節です。。(;^ω^)
顔は・・ちっちゃいですよ( *´艸`)地味に好きなことしている、あまり「先生です(^^)/」・・と、言いたくない先生だったりします(^^ゞ
最近は全国各地でヨガフェスタって言うイベントが行われていて、ヨガ人口もかなりいます。
あまりにも種類が多くなると、基本の哲学は同じはずなのに、不可解なヨガも増えてきたりします。
数千年の歴史がある健康科学を一人の人生では習いきれませんから、自分の好みに合わせて、自分の現実的な生活に合わせて・・できること、やりたいことを選ぶようにしています(^^♪
熊吉さんも好きなことをしてくださいね(^^)/☆
アバター
2016/09/07 09:50
こんにちは~うさよさん、今日は雨が降る前~って日和です。
涼しいのはいいのですが、やっぱり気分は晴れた方がいいですね~^^)

北朝鮮単独では、世界(アメリカ)相手にバカな事はしないでしょうが・・
中国がバックに付くと、それこそゲームのような事になりそうですね。
世界平和~歴史上、戦争のない時期は無いのは事実です・・・
国家と国家の利害が合わないと、国家って力で従わせようとするものなんでしょうか?
人類の永遠の課題かもしれませんね・・。

うさよさんは、ヨガの世界では、かなり顔が広そうですね~?
地域の役員をされてるとか、講師をされてるとかされてる雰囲気がします~♪
昨日もテレビで、便秘の治療に、医師が「腸のヨガ運動」を紹介されてました。
ヨガって色んな効能があるようですね~
もっと広がって、ラジオ体操並みになればいいのにな~って思います~^^)
アバター
2016/09/06 12:17
こんにちは(*^_^*)
今日は急にお仕事お休みになりました。。(T_T)この雨じゃ出かけるのも億劫だし、8月からお休みばっかりで商売あがったりです。。(;^ω^)でも結構雨降ってるの。また災害地に追い打ちかけなきゃいいけど。。って心配です。ほんとに北朝鮮・・不気味で恐いですね。狙い撃ちされたらどうするんだろう~。。って思うとぞっとします。話が通じない人とのコミュニケーションはほんとに大変ですよ。
そんなに大きなお家がいっぱい。。@@?!すごいですね~☆
しかも、一人とか二人とかではお家の管理も大変ですね。うちの周りの地域も高齢化がすごいです。普通の一軒家もどんどん空き家になっていくんですが、たいして古くない家も、つぶして更地にしないと売れないらしいんですよ。。@@;。私の実家もすぐ近くにありますが、この家どうなるんだろう~。。って思うとちょっと不安ですね。。(;^ω^)
空港から4~5時間@@?伊丹からですか@@?
神戸空港からもけっこう時間がかかるでしょう~?!やはり、毎月の受診は大変ですね。
お天気不安定ですから、移動の時はどうぞ気を付けて。。(´・ω・`)
大自然の中でヨガするのはとっても良いんです❀なので、北海道での合宿を好む先生もいっぱいいます。
行くのは大変だけど、パワースポットなんでしょうね~☆
でも、北海道同様・・車は大事な友達ですね( *´艸`)
アバター
2016/09/06 11:28
こんにちは~うさよさん、晴れてはいますが、真夏の日差しからは少し和らいだ感じです。
このごろ雨が多くて水不足は心配ないようです~金曜あたりまで傘マーク付いてました~^^)
北海道には支援が必要な地域があるようですね・・
ほんとに我がこととして日常考えておくようにしないといけませんね。
天災だけじゃ無くて、北朝鮮が変な行動をとってますね。
事務所の近くに自衛隊の演習場があるだけに有事になれば・・心配です。

田舎の古い家って、みんなそんな感じですよ。
うちだけが広いわけじゃ無くて、そんな家に老夫婦だけとか、一人暮らしとか・・
潰してコンパクトにする気力や費用もないのが過疎地域の問題です。
うちも、出来れば古くて不要な物は潰して整理したいんですが・・・
他と意見が合わずに、手をつけられずにいます。

ヨガの合宿ってあるんですね~楽しそう~♪
部屋はいくらでも使ってもらっていいのですが~
一般交通機関で来れば、大阪空港から4、5時間はかかるような場所ですが~(o^^o)♪
近所に店もなければ、直近のバス停まで2kmくらいありますよ~笑)
アバター
2016/09/05 20:20
こんばんは(^^)/今日もお疲れさまでした☆
今回の台風は大人しい方だったんですね。。@@☆?
せっかくなので水瓶を少し増やしてくれるような雨だと良いですね。
こちらは明日から雨になるようで、ここはともかく・・災害に遭った地方ではまた警戒態勢です。
支援物資の配達がうまくいかないようでほんとにお気の毒です。こんな時こそ自分にできることを普段から考えておかないとダメですね。
すごーーく大きなお家なんですね~@@☆☆?!
お宿の様です~(*^_^*)♪大きいとお掃除大変だろうなって思うけど、広々出来るのって良いですね~(*^_^*)ヨガの合宿にお借りしたいです( *´艸`)♪
アバター
2016/09/05 08:46
昨日は自宅からですよ~~^^)~うさよさん~♪
台風は、勢力が弱まって、直撃しても大丈夫な勢力まで落ちています。
今日は午後から、雨の予報ですが、風の強めの普通の雨に成る見込みです~♪

寒さに対して油断は出来ない~~ってのが、北海道らしいですね~(^.^)
10月にもなれば、寒気が入ってきて、高地では雪の心配もあるんでしょうね。
こちらも中国山地の高い山は、10月末に初雪ですから・・
暑さ歓迎、寒さ注意が基本的な気持ちなんでしょうね・・・

うさよさんの部屋が無い? そうか~マンションでしたね。
うちでは部屋は余りかえっています・・3,4室は物置、それでも各自1室の他
4,5室は使っていません~何なら間貸ししましょうか~笑)
またテレビも6台ありますよ~田舎の家らしいでしょう~笑)
アバター
2016/09/04 13:25
こんにちは(^^)/日曜日もお仕事ですか@@?休養も取ってくださいね(^^)/❀
風が強くなってきましたか~@@;?!台風心配ですね。今度は関西方面上陸すると嫌ですね。。
水不足だけどいっぺんに降り過ぎませんように。
いつもの北海道の9月はそんなに暑くもなくほんとに初秋という感じなんですよ。
でも今年も結局は涼しいかもしれないし、寒さに関してはあまり油断できないですね。
あの~。。大分奥ゆかしい謙虚なイメージかもしれませんが。。(;^ω^)
そーではなくて、地味な階級のフツーの主婦ですので、自分のテレビどころかこの4月までは自分の部屋さえありませんでしたよ。。(~_~;)今は、一番小さいお部屋を貰いましたが、一息つけるだけでもいい感じですね(^^♪
チラシ見ると、4Kのテレビってすごく高額なんですね@@!!すごいなぁ~。。@@;。。
地道にチャンスを待ちます~(^^)/♪まずは・・部屋少し片づけて整理しないと。。(^^ゞ
アバター
2016/09/04 10:22
こんにちは、うさよさん~今日は台風の風が強めです。
でも今は晴れてますよ~窓を開ければ、エアコンなしで過ごせるかも~^^)
9月になってもエアコンなしで過ごせない日が、北海道にもあるんですね~?
こちらでは~9月は北海道はすっかり秋だと言うイメージがあります~^^)
自分の部屋のテレビ・・まだないのですか?
自分のことは後回しにする~うさよさんの奥ゆかしさですね~^^)
「価格ドットコム」で値段を見ておけばいいと思います。
2、3ヶ月で大きく値段が変わったりしていますよ~
またHDも買って録画出来るようにするのがおすすめです。
1、2TBくらいあれば十分ですよ~!
見れる時間に、見たい番組がない事がおおいですからね~^^)
自室のテレビで見るなら4Kはもったいないです・・というより不要だと思いますよ~^^)
アバター
2016/09/03 17:19
熊吉さん、こんにちは(^^)/PC作業お疲れさまでした☆
順調に進んで良かったですね❀私はパソコンに詳しくは無いんですが、容量がいっぱい・・は、何となく意味が分かる気がします。身軽になって更にPCが元気に働けるようになってワクワクですね♪
お仕事楽しんでください☆
すごいレベルの高いテレビじゃないですか。。@@☆?
それは今一つイメージできません。。(;^ω^)うちにはごくフツーのテレビしかなく・・私が欲しいのも普通のでいいから一人で見られるほぼ自分専用♪・・っていうのが欲しいんですよ~(´・ω・`)実にたいしたことない希望ですが、この予算はたぶんかなり低いランキングになりそうです。。(T_T)
次の台風はやばいコース取りですか。。@@;?ほんとにあまり暴れないでほしいですね。
昨日は職場が地獄のように暑くて大変でしたが(クーラー無しなもので。。)、今日はピークを過ぎた涼しさが戻ってきました。秋が近づいてきちゃいます。
アバター
2016/09/03 09:57
おはようございます~うさよさん~^^)

PCのSSDは無事クーロン完了しました。 コピー時間は一時間程度で丸ごとコピー~^^)
そして二年間のWindowsのアップデート~半日くらいの仕事でした。
起動ドライブ(Cドライブ)が一杯だと、「容量が一杯いです」~で制約が多かったのですが
今は1/4になり、これからは、少しCドライブにインストールしてもいいなって思っています。
SSDは早くて、HDのアクセス音が激減し、気分良いですよ~って~
中途半端なマニアの自己満足ですね~^^)

そうそうテレビって言えば~私も欲しいんですよ!
それも4Kの高解像度のがね~(^.^)
ただテレビとしてじゃなく、じつはPCのディスプレイとしてなんです。
40インチくらいのが~でもまだまだ高価なので値段が降下(笑)するまで我慢です~笑)

台風~想像以上に大被害でしたね。
報道では、ひどい状態ばかり~早い復旧を祈っています。
一方~次の台風は、予想通りのコースに来ると非常にやばいです!
勢いが衰えるのを祈っています。

道東の北見のあたりを「遠軽」って言うのですね~
言葉は耳に残っていますが、今やっと結びつきました~^^)
アバター
2016/09/02 22:28
こんばんは(^^)/今週もお疲れさまでした☆
今日はお仕事てんこ盛りでした。。(;^ω^)
パソコンの作業は順調ですか♪?なるほど・・新製品の質はそんなにあっという間に変化するんですね@@☆?!値段も・・随分変動しますもんね。安いものではないけれど、性能の良いものをどのタイミングで買い替えるのか。。結構大事な課題なのかもしれませんね。
私はテレビが欲しいなぁ~(*^_^*)・・ってそういう話じゃないですね。。( *´艸`)
週末はあまり頑張り過ぎずに過ごされますように❀
休日はコスモス畑❀見に行ってみたいなぁ~って思ってましたが、遠軽方面まで行く前に、いろんな場所で台風の被害を受けてるところもあるし、暢気にドライブ・・と言う感じではなくなってしまいました。
早く復旧できると良いですが、特急列車も長期間運休しそうで広い北海道を移動するにはみんな困るだろうなぁ。。
また次の台風も生まれてるし、用心しつつ・・地道に自分の仕事を頑張りますね。。(;^ω^)
どうぞ良い週末を~(^^)/
アバター
2016/09/02 09:18
うさよさん~おはようございます~^^)

さっき宅配で、SSDが届きました、このコメントを書いてから、クーロンの作業に移ります。
今使ってるのがもう10年くらい前に導入したのですが、容量が99%なので、小さな支障が出ています。
新しいのは4倍の容量がありますが、値段は半分くらい
PCって10年過ぎると、性能は数倍、値段は半分~そういう世界です。
買ったらフルに使って、使い潰す~それが私の経験から出た信念です~^^)

フリーメールはHPですから、PCのデータではありませんので問題なく使えます。
そう思えば、フリーメールの方が安全ですね~^^)
試しに、うさよさんのヨガポーズでも送ってください~笑)

では今から、とりかかります!
アバター
2016/09/01 10:27
お疲れ様ですー@@:?!
パソコンのトラブル…お仕事の重要度を考えても、とんでも無く大変な事ですね@@:?!
でもすごいなぁ@@☆…何か起こっても、その原因を推察して対応出来るって、一番大事な事ですよね。どんな部門でも専門家がいてくれるのはありがたい事ですが、自分で出来る事が思い付けるのってほんとにすごいと思います☆
次の作業も焦らず、逆に要らないものを整理するぐらいのつもりで頑張ってくださいね〜(*^^*)
あのところで、フリーメールは今まで通り新しいものは受信出来るのですか@@?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.