Nicotto Town


熊吉のぼやき


10月の伝言板


10月の伝言板です~(^^)/☆
出来たらこちらへ書いて貰えたら嬉しいです~♪

アバター
2016/10/31 14:06
楽しかった。。@@☆!!・・ですか。。(@_@)
いつかなぁ~。。?
私は大人になってからの方が楽しい思い出が多い気がするんです。
高校・専門学校時代は自分なりに色々頑張った充実感はありましたし、それなりに楽しかったですが、今までで一番楽しかった取り組んだことは・・鳴子踊りかもしれません(^^♪
大人の部活動でした☆練習や本番の為に、ものすごく努力して毎日の時間調整をしたりして、忙しくて目が回りそうでしたけど、本祭りで踊る楽しさは格別でしたね(*^_^*)♪
その人たちとの飲み会も最高に楽しい時間でした☆でもね。。生きているといつまでも同じじゃないですよね。色んなことが変わっていくんですよね。解散しちゃった時はほんとにさみしい思いをしました。
また次の楽しいことにも巡り合えるかなぁ~(*^_^*)
高知にも行ってみたかったです♪いや・・いつか行けるかな(^^♪
アバター
2016/10/31 09:26
うさよさん、おはようございます~地震は初めの本震以外は体感地震はありませんよ、鳥取の方はたいへんですね。
今朝は、とうとう1桁の気温に下がりました・・でも9度ですから~うさよさんから見れば大したことないですね~^^)
寒さに強くなったつもりでいましたが、あまり去年と変わってないようです~夜も重ねる布団が増えています・・。。(´・ω・`)? 昨日は日中は晴れたから暖かかったのですが、朝は寒くて9時くらいまで布団の中~夜も布団に潜ってTV見たりしていました。 
北大のキャンパスでジンギスカンパーティーですか~絵になりますね~♪ 大学って、それらしい格好をしてたら出入りは自由じゃ無かったですか? 講義も出席とる訳じゃないし、本当はダメだろうけど、紛れ込めばわからないとおもいますよ~ってはるか前の話ですから~今はそうでもないのかな~?
学生時代~もう忘れかけてますね~うさよさんはいつが一番楽しかったですか~?
アバター
2016/10/29 19:09
こんばんは(*^_^*)
今日は地震・・大丈夫でしたか@@;?やっぱり余震はちょこちょこあるようですね。早く落ち着きますように☆
私は北大OGではないのですが、学生時代・・ちょっとご縁がありまして、キャンパスを行き来することはあったんです(^^♪敷地内でジンギスカンパーティーをすることもありました(^^♪
でも、いつも普通に一般人は入れますし・・講義も聴けちゃうの。。@@;?!・・それは知らなかった(;^ω^)
そちらは暖かいからあまり紅葉しないんですね@@?!やっぱり寒暖の差が激しいところは紅葉綺麗ですよね(*^_^*)まさに冬が早い今年はすでに山頂暮らしな状態です。。(;^ω^)
でもね。。みんな慣れですよ。きっと。長年住んでるので皮膚も寒冷地仕様なんだと思います(^^♪
移住の方々も・・数年住めばそんな体になります(*^_^*)

明日はゆっくりできそうですか(*^_^*)?充電の日曜日になりますように❀
アバター
2016/10/29 09:03
北大の構内って誰でも入れるんですね~^^)
私の大学時代と同じで、出入りはフリー、講義も黙って入れば解らないですね~^^)
もしかして~うさよさんは北大OGなんですか?
関西の平地や低い山の紅葉は枯葉色です~それも12月以降で、そのまま落葉し常緑樹だけが残されます。
高い山に行けば紅葉は綺麗です~兵庫県にも1500m余りの200名山に入っている「氷ノ山」って山があり
その周辺は、関西のスキーメッカになっていますが、その山頂辺りの紅葉は~すごく綺麗です~^^)
たぶんそのあたりは、そちらの気候に似てるんでしょうね、今頃初冠雪しますから~~^^)
何度か登った事がありますが(一日ががりですよ)麓は秋本番ですが山頂は雪だった事がありました~~^^)
あの山頂あたりの気候だと思うと、うさよさんの日々の生活は大変だなって思います。
アバター
2016/10/28 18:41
こんばんは(^^♪
今日は働きまくり・・仕事の後、アチコチ飛び回ってタイヤ交換に行き・・最後にガソリン入れて帰ってきました。。(;^ω^)
もうね。。すっかり平地の紅葉です@@。葉っぱもかなり落ちてきているし、予報通りならまた明後日くらいから雪が降るようです。。(+_+)
つかの間の晴れ間で見た北大の紅葉はとても綺麗でした(*^_^*)❀
敷地内に、大きな木がすごく多いんですよね。やっぱり歴史を感じますね(*^_^*)
本州も綺麗なんだろうなぁ。。(*´ω`)
熊吉さんが忘れられないといったその紅葉も見て見たいですね~@@☆

そして傍らには・・美味しいお酒があったりするかも。。( *´艸`)
そうですか・・そんなに美味しいんですか@@☆?!それは是非今度試してみなくちゃ( *´艸`)♪
こう寒いと・・理由なく温泉へ行きたくなります。。(´・ω・`)
風邪も流行ってきてますし、週末もどうぞお気を付けくださいね(*^_^*)
アバター
2016/10/28 10:19
おはようございます~うさよさん~(^^)/☆
えっと・・何を見て来たのでしょう~たぶん紅葉かな~^^)
紅葉って晴れた日と曇った日では、かなり変わりますね。
この付近では、山の紅葉はくすんで枯葉のようで、県北部の高い山に行かないと、きれいな紅葉は見られません。
そちらでは、高い山は、もう冠雪の時期で、里の紅葉の時期なんでしょうね。
10年ほど前に、白山スーパー林道で見た美しい紅葉は忘れられません。
生酒~ホント、初めて飲んだときは、お酒じゃ無くて芸術的な飲物だって思いましたよ~~^^)
そちらにも酒造蔵はあると思います~年末がその時期です~是非調べて行ってみてください~♪
アバター
2016/10/27 21:56
こんばんは(*^_^*)
熊吉さん・・見てきましたよ(^^♪すごく綺麗でした(#^.^#)
緑、黄色、オレンジ、赤のグラデーションもとっても良くて。。ほんのちょっとの晴れ間は日の光を受けて透明感も出てなおさら綺麗に見えましたよ(*^_^*)是非、この時期にこちらへ来れると良いですね(^^♪

生酒ってそんなに香りが違うんですね~@@♡?!・・なんだかとっても惹かれます(^^♪
やっぱりちょっと試してみないとだめですね(*^_^*)
熊吉さんはあまり神戸へのお出かけは楽しくないのですね。。@@?
地元の人はあまり行かない観光スポットってありますよね(;^ω^)?!
わかるような気もします。でも、あとからその良さに気づくこともあるかもしれませんよ(^^♪
六甲山からの夜景はほんとに綺麗でした(#^.^#)☆
熊吉さん・・まさかイノシシですか( *´艸`)?
アバター
2016/10/27 09:37
うさよさん~おはようございます~(^^)/☆ 
朝は快晴で暖かかったのですが、北風が次第に強くなり気温も下がってきました・・寒くなる予感です。。(´・ω・`)?

神戸観光のメインは、メリケンパーク・モザイク・ハーバーランドの港地区と異人館街になるのかな~? あとは六甲からの100万ドルの夜景~大阪・東京に比べると小さな都会ですよね・・・兵庫県の県庁所在地なので、仕事で行く事が多く、今は病院通い・・あまり良いイメージは無いのですが、外からは良いイメージがあるようですね~^^)
近くに居ながら、神戸や大阪を観光してないようですね~笑)

日本酒も酒蔵で出してくれる、絞りたての熱処理してない生酒は、とても日本酒と思えないフルーティーな香りと、まろやかな味わいがありますよ。 酵母菌が生きているので一般流通できないので味わえる時期と場所が限定されますけど、一度は賞味する価値は十分あると思いますよ~ただ飲みやすいけどアルコール度数が5%位高く飲み過ぎに注意です~^^)

あはは~マグロですか~イノシシではないのですね、廻りが見えなくなるのは、私に似てるようですけど、脇目を振らずにひたすら前に進むのは、私には無理かな・・良く続いて2,3月くらいです~その点は尊敬ですよ見習わなくては~♪ 継続こそ力です~それが、うさよさんの貴重な個性じゃ無いのかな~♪
アバター
2016/10/26 12:06
こんにちは(*^_^*)こちらも晴れているけれど、寒くて・・この後更に冷え込むって脅されてます。。(;^ω^)
私、日本酒はほとんど飲まないんですよ。。若いころにちょっと失敗した経験がありまして。。(^^ゞ
女性向けのワインのような甘めのお酒なら好きだと思うんですが、アルコール度数が高いので控えるようにしています今はもっぱらビールで、かなり前に神戸へ行った時に、神戸限定のビールが美味しかったなぁ。。ということは記憶しています( *´艸`)
でも数日前にまた飲み過ぎて失敗しちゃって。。(*´ω`)加齢のせいでしょうかね。。(;^ω^)
でも、神戸で行ってみたい所は色々あると思うんですよね。次回に期待します(^^♪

そうそう@@!!・・その子供の頃のような集中の時って他の声が聞こえないくらい夢中になるでしょう?
その時はわからなくとも、そんな状態があると、実は自分のいろんなことに気付けたりもするようです。
身体も頭の中も忙しい人こそ、瞑想は必要ですよ。。って言われるんですが、私はマグロのような人で。。難しいです(^^ゞそのうち落ち着きますかね( *´艸`)
いわゆる鉄砲玉・・って私には良い意味に聞こえることの方が多いですね(^^♪
アバター
2016/10/26 09:21
おはようございます~うさよさん~今日は暖かな朝ですが、曇天です~^^)
このような気温が一番過ごしやすいですが~次の雨のあと~残念ながら寒くなるようです・・。

山田錦~ご存じなんですね~@@;。。
稲丈が高くて、栽培期間も長いため作りにくい品種ですが、お酒には最高級の品種です。
ちなみに食べても特に美味しくは無いようですが~笑)
「灘の生一本」って有名らしいのですが、灘は神戸市灘区で、酒造メーカーが軒を連ねています。
六甲の「宮水」と山田錦で銘酒が出来るらしいんです。
そこを巡るのも神戸観光の隠れスポットです~お酒を飲めるのなら~
次に神戸に来る機会があれば是非寄ってみてください~^^)

集中してるときに廻りが気にならなくなるのは性格にも依るかもしれないですね。
私が幼少の頃がそうでした~保育園や小学校の行き帰りに路端の虫や変わった花がいればそれに夢中になって
暗くなるまでその場に居た~そんな子でした~今でも名残はありますが~笑)
意外と~訓練すれば瞑想出来るかもしれないですね~(^.^)
アバター
2016/10/25 23:56
熊吉さん、こんばんは(*^^*)今日は雑用が沢山あってこんな時間になっちゃいました@@☆
ねずみさんやって来るんですか〜〜(*^^*)⁈大変ですね。私の実家も以前住まれたことがあって、父は苦労して捕獲し、わざわざ森林公園に逃がしに行ったこともありました。お米の大事な収穫期だから大変ですよね。山田錦って聞いたことがあります@@☆そちらでお米取れるんですね。
経費と収入のバランスって今の時代もほんとにキビシイですね。ご苦労様ですm(_ _)m

私はまだ未熟者なので、あまり高尚な瞑想にはいったことはありません…f^_^;)
そんな難しいことじゃなくて、何かに無心で取り組んでいる時って、全く余計なこと考えないし、集中がかなり高まっているでしょう?その集中の果てに瞑想はあるらしいのですが、その時には心の動きは死滅するんですって…@@。
私には想像つかないんですよ。なのであまり目指していません…f^_^;)
未熟者でも、色んな感情をもっていて感じられる人でいたいなって思ってます(*^^*)
アバター
2016/10/25 09:26
おはよう~うさよさん、稲も大部分の田で刈り取られ、高級酒米の山田錦って品種だけが残っているくらいになりました。 この頃から、家に鼠が増える時期になります~天井裏を走り回ります~笑)
昔は1月くらいかけて収穫してたものですが、今は機械で1,2日~女性でも十分出来る時代になってますよ~^^)
そのかわり、農機具のコストがバカにならず、普通の農家は赤字です~田畑を守るために半惰性でやってるようなものです。

自分を見つめる~瞑想することですね? 何だか禅の世界に通じるみたいですね。 何かに集中して瞑想状態になる~? 日常生活の中で集中してる間に瞑想状態になれるんですか? ちょっと危険な気もしますが・・??

本来~人って何も考え無ければ、他人の気持ちを全くわかるものじゃないと思っています~自分の事しか考え無いのが自然で、意識的に人の気持ちを探る(立場を置き換えて考える)事を「意識する」事で、少しは他人の気持ちが見え始めてくるものだと思っています。 それもレベル差があって、どうしても自分の判断基準という~ゆがんだレンズを通して見てしまうので~そのゆがみがあるんだって事を「意識する」のが大事かな~って思います。 その「意識する」が自然に近くなるほど好ましい事なんじゃ無いかって~個人的には思ってます~^^)

あはは~おかしなところで力が入りました~もう雪なんですね~こちらはまだ秋ですが、朝の気温は13度~今年最低です。少し朝夕が寒くなってきました。 でもうさよさんの事を思えば~最高の季節ですね~^^)
アバター
2016/10/24 15:47
こんにちは(*^_^*)
稲の収穫はそちらの地域は順調に進んでいますか?稲がずっしりと実っている田んぼの風景って良いですよね(*^_^*)決して珍しい風景ではないけれど、たまたまドライブでそんな景色が広がってくるのをみると、いちいち綺麗だな~って感動します(*^_^*)地震や台風などの被害がこれからも出ませんように。
順位やレベルを競うスポーツって人を成長させてくれるものでもありますが、メンタルをコントロールするのは大変なことですよね。競技の調整のためにヨガをする人もいますよ。身体だけでなく、今の自分を見つめるのに役立てるようです。これはとても大事なことですが、私はあらためて瞑想する~。。とか、瞑想について学ぶ。。などと発言するのには抵抗があり、何かに集中することで瞑想の状態になっている・・という方法の方が好きですね(#^^#)
いろんな体験は人の気持ちをわかってあげられることにも役立ちますよね。
熊吉さんそのものですね。
アバター
2016/10/23 12:40
ウィステリアさん、お久しぶりです~♪
いそがしそうで何よりです~^^)
大きな仕事を手がけられてるのでしょうか~無理して体をこわさないようにしてください。

うさよさん、こんにちは~^^)
こちらでは、どの家も無被害なので~地震の話は話題になっていません。
稲の収穫期でいそがしいためか~そちらの話題しか上がりませんよ~幸せな事です。
寒さも厳しくなるんですね~いろいろと寒さのための用事も増えて大変でしょうね。
こちらは、エアコンのスイッチ一つで大丈夫ですから、そちらの大変さがわかってません。
ヨガは心技体~まるで、お相撲や柔道と、同じ教えですね~^^)
引退がないのがいいですね~スポーツの世界は、引退を意識する頃には~
鍛えても日々衰えていく、瞬発力・柔軟性によって戦力となる総合力の低下との心のせめぎ合いです。
スキーにはそれはありませんでした~レベルが低いため、年々上手になっていくからでしょうね
中・高・大・一般と本格的に打ち込んだバレーには、晩年にはそれに悩まされてきました。
レベルが違うけど、プロやオリンピック選手の引退を見るたび、心より~よくやりました・ご苦労様と、心中お察し申し上げますを言ってあげたいです。
今日は家でゆっくりお休みしています~うさよさんもそうでしょうか~^^)
アバター
2016/10/22 12:26
ご無沙汰しております。
コメント残す時間がなくて申し訳ないですm(__)m

もう少し落ち着いたらまたお邪魔します。
季節の変わり目で気候の変化が激しいですが、どうかご自愛ください。
アバター
2016/10/22 12:02
おはようございます(*^_^*)
地震・・ほんとに多いですね~(@_@)?!こちらもいつ来てもおかしくないとは思ってますが、冬に来るのはほんとに死活問題になります。。(-_-;)これからの季節、防災グッズはちゃんと整備しておかなくては。。(´・ω・`)
昨日はほんとに気温が低くて一日中寒かったです~(-_-;)一度ストーブつけちゃうともう絶対我慢できなくなります。・・が、あっさり降参しました。。(;^ω^)
長い冬。。ほんとに嫌いです。。(~_~;)でも、先週そちらに行っていると、暑く感じて変な汗をかきました。身体も寒冷地仕様なんですね(^^ゞ・・がんばって乗り切ります(^^)/
ヨガはずーーっとできますよ。そもそも運動ではなく、身体、心、精神を統合させる健康科学です。
10年続けるうちに、少しは学びも深めたつもりですが、その間でさえ自分も変化しつづけていることにちょっと気づけるようになってきました(;^ω^)
スポーツじゃなくても、人生にはいろんな引退があると思いませんか(^^♪?
仕事でも、趣味でも、大きい・小さい・・いろんな引退を経験しました。そしてデビューもね( *´艸`)♪
今日はすごくのんびり(だらしなく・・とも言うかも(^^ゞ)過ごしてます(^^♪
自分のペース☆・・楽しみます(^^♪
熊吉さんも良い休日を~(^^)/・・あ。。お仕事でしたっけ。。@@;?
良い一日を~(*^_^*)❀
アバター
2016/10/22 09:47
おはようございます~うさよさん~地震の心配ありがとう。
うちは兵庫中部~鳥取からは、そう遠くありませんが、揺れは驚きましたが無被害です。
鳥取って過去にも大きな地震は起きてるんですよ~私の生まれる前ですが~^^)
北海道は地震の多いところです~それもM8クラスのプレート型地震です。
釧路沖地震で耐震基準が大きく変わった歴史があります。
油断は出来ませんよ~って脅してるみたいですね~笑)

いよいよ北海道は冬に突入ですね・・・客としてスキーで行く分にはいいのですが~
宿の人と話す機会があって、苦労話を聞いてると、住むには辛い所だな~って感じました。
これからの長い冬~上手に乗り切って下さいね。

そうそう~形から入る~って言うのは、他の目的があって始めた時で、まず続かないケースが多いでしょうね。
きっかっけがあって、何度かやってみると面白い~とか、あとは部活出始めた場合でしょうね。
また仲間意識が高まって~スポーツを離れても良い関係が続く~これがいいですね~♪

ヨガって年齢には関係なく出来る運動なんですか?
バレーとか、野球やサッカー、一般にスポーツは引退を決意する時がきます・・今プロ野球でも黒田投手なんかそうですよね。
その時の気持ちって、ホント何とも言えない心の葛藤があって・・・まさに「心中お察し申し上げます」・・としかいえません。 ホッとする反面、寂しいような、その他もろもろの思いのせめぎ合いの区切り((答えなでない中での~出した答え))ですもんね。
アバター
2016/10/21 16:53
こんにちは(*^_^*)急な地震大変でしたね。。@@;?!日本はどこであってもおかしくないのかもしれないけど、あまり多くない所だとやっぱりびっくりしますよね。。
どうぞ早くおさまりますように☆

こちらの雪にもびっくりしましたよ。。(+_+)昨日コメント書いた後に本格的にはっきりとした雪が降りまして・・夜は道路にも少し残ってしまうくらいで。。@@;!
もちろんまだタイヤ交換していないのでちょっとドキドキでした。。(>_<)
でもね、今日仕事へ行ったら札幌の方が積もって真っ白になっていて更にびっくりしましたよ@@!!
いつもならすぐにとけるのに。。量も多くて気温も低かったんですね。。
いつも10月に一回は降るんです。ほんとに降るのは来月だと思います(^^;

お出かけしたくないのは心でしたか。気持ちが向かないということかな。そんな時もありますよ(*^_^*)
したくないときはしないのが良いです(^^♪私もなかなかできないことですが、しないことに罪悪感を感じる本来好きなことなんて・・無いんですって。いつもその時の自分に寄り添うのが大事らしいですよ。
そのジャージのお話し・・まったくその通りです( *´艸`)♪
ハマると必要になってくる(^^♪・・いわゆる、「カタチから入るタイプ」・・というのとは全然違いますね(*^_^*)♪
ヨガしたくないときもあるんですよ。。(^_-)-☆これからはもっと無理しないようにしようと思ってます(^^♪長く健康と付き合っていきたいですからね☆
アバター
2016/10/21 09:23
うさよさん、おはようございます~(^^)/☆
今朝は、曇って寒いです~って温度は16度あるんですが、昨日まで20度あったので、温度変化に体感がついてこないんですね~^^)
朝のニュースで~旭川は雪が積もったって・・そちらも寒いんでしょうね。

しんどい・・のは体力って事じゃないんです。 病後の体の変化に心が付いて行かずに戸惑ってばかりの2年間でした。 でも・・もうすぐ退院して2年~心も落ち着かせなくては・・って思うこの頃です。

ヨガのポーズって、TVなんかで見ると~かなり反ったり曲げたりしてますよね・・本格的に取り組むと普通の体操服では厳しそうですね~^^) 講師をされることもあるくらいですから、当然と言えばそうですね。
以前~地域のソフトバレーでも、初めは普通のスニーカーでジャージ姿の人が、続いている人は、バレーシューズに短パンに変わってくるのと少し似てるかな~^^)
これからも健康維持のため(範囲は超えて活動されてますが)にも、いつまでも続けてくださいね~^^)
アバター
2016/10/20 14:57
こんにちは(*^_^*)
今日はほんとに寒いです~(>_<)そちらが27度くらいになるってテレビで言ってましたが、ほんとに同じ国なんですかね。。@@;?!さっき帰宅した時の雨はちょっとだけ形がある感じで、・・雪@@;?!・・って思いましたよ。いよいよ寒さとの戦いです。。(T_T)

熊吉さん、お天気良い日でもお出かけするのちょっとしんどい感じですか。。@@;?
これから寒い季節になるとますます辛いのでは。。@@;?
あったか対策を充実させなくてはなりませんね(^^♪まずはひざ掛け必須ですよぉ~(^^)/

ヨガウエアね。。@@・・私も最初はジャージでいいよ。。(;^ω^)・・って思ってたんですが、スポーツウエアにはそれなりの配慮がされていて機能的じゃないですか@@☆?!・・なので、徐々に着るようになりましたが、快適・おしゃれ・・全て追及するには全くついていけません。。(;^ω^)
買い物上手・・こそずーーっと追及しなくちゃならない課題ですね( *´艸`)
アバター
2016/10/20 09:13
うさよさん、おはようございます~(^^)/☆
そちらの朝は寒いですか・・こちらは~うさよさんが来るあたりから気温が上がり~
朝晩も20度弱程度で~すごくすがすがしい季節になっています。
お出かけしたい気持ちになるように努力中です~
と言うのも、以前に比べれば考えられない状態の日常でしたが、それを平常と受け止めようと少し思えるようになってきました~♪

あはは~ツキじゃ無くて、神様からの日常の行いに対するご褒美ですよ~^^)
前向きに、自分を反省する気持ちを持っていることに対するね~^^)

ヨガの世界って想像を超えて広がってるんですね~先生が札幌まで来られるもあるんだ・・@@;。。
そのつながりで~うさよさんも大阪に行く機会が出来たんですね~~^^)
ヨガって発祥はインドじゃなかったですか~? 
教えもあるんですね・・私も・世間も正しく理解されていないようですね。

PS:自身のない人ならジャージとか着ているんじゃ無いのかな~^^)
アバター
2016/10/19 13:50
熊吉さん、こんにちは(^^)/
今日は、ご招待したいくらいの秋晴れですよ~❀でもね。。めっちゃ寒いです。。いえ、寒い朝でした。。(>_<)今は、気温上がってきていますので車の中に居たら暑い位ですが、あと2時間もすれば窓を開けてはいられなくなります。。(;^ω^)遠くまで見通せるほど晴れていて・・お出かけしたくてたまらなくなります~(^^♪
タイミング良かったんですね~❀私のツキ分を使い果たしちゃったかもしれませんよ。。(^^;)
こちらでもヨガのWSあったりはしますが、好きな先生・・好きな講座・・沢山あるので、選んでいくんです。大阪が多いのは、いつも行っているそのスタジオで企画する講座がとても良いからです。
そこの先生が、こちらのスタジオに来てWSしてくれることもあります。ヨガの教えが・・悪用されたり・・変な団体に引き込まれたりするような残念な事件も起きていますので、都会のスタジオへ行く時こそ気を付けなきゃならないんですよ。。@@;。
ヨガの先生たち・・スタイル良い方が多いですが。。私はちっともかっこよくありません。。(~_~;)。。
いつも、食欲との戦いでもあります。。(;^ω^)まだまだ未熟者ですから。。(^^ゞ。。
アバター
2016/10/19 08:49
うさよさん、おかえりなさい~♪
うさよさんの居た3日は、本当に好タイミングだったですよ~!
その前は、寒くて雨が多い日が続いてましたから~最高の秋晴れ。。それも3日!
雨も夜の間だけでしたね~どれほど~うさよさんの普段の行いが良かったのか~♪

ヨガの講習って札幌あたりでも大きなものがあるんじゃないんですか?
それも、東京飛び越えて大阪に来るのが~少し不思議です~?
ヨガウエアー来たうさよさんってどんなのでしょうね~カッコイイでしょうね!
一度見てみたいなぁ~(^.^)
アバター
2016/10/18 09:36
熊吉さん、おはようございます(^^)/ただいまです~(^^♪
関西・・あったかでしたね~(;^ω^)行く日のこちらの気温とは段違いで・・予測していたにも関わらず、暑くてびっくりしました@@。お天気良くて助かりましたが、昨日だけはその代償のような雨で残念でした。。(*´ω`*)今日は快晴で暖かく、乾燥してるので張り切って洗濯したら・・ベランダからの景色に黄色やオレンジ・・赤の紅葉の色がかなり増えてることに気が付きました。今週末に札幌へ仕事に行かなきゃならないのでいよいよ北大の銀杏並木チエックして来ようかな~(^^♪・・って思ってます♪
ヨガの講習は自分で好きなのを選んで受けに行っているので不定期です。
ヨガウエアと着替え・・羽織もの・・などなど考えると女子は荷物が膨らんでしまうんですよ。。(;^ω^)
私も、自分の為だけに旅に行けることがとてもありがたいことだと思っています。勉強は活かさなきゃダメですからちょっとプレッシャーはありますけどね。。(;^ω^)
とても有意義で、楽しかったです(^^♪次はいつ行けるかな~(*^_^*)がんばります(^^)/
アバター
2016/10/14 09:24
おはようございます~うさよさん、こちらも寒くなりました
~って私の体感ですがね~朝の外気温13度だから~うさよさんには笑われそうですね~^^)

柿って寒いところは無理なんですかね~?
こちらでは、至る所に植樹してありますよ~先代が植えたものでしょうか・・収穫されない木が多いです。
野鳥の餌になって、残りは自然に落ちてしまってます。
昔は渋柿でも干し柿にして、各戸の軒先に吊すのが風物詩でしたが、この頃はめっきり少なくなりました。
飽食の時代~食べるものが、たくさん簡単に手に入るのもげんいんかもしれませんね~^^)

関西に来られるんですか~ヨガの定期講習でもあるのでしょうか?
それなら生徒で参加したいですね~^^)
荷物が多い~何故でしょう~?
親族か親しい友達がいるのかな~そんな旅ができる~うさよさんが少し羨ましかったりします~笑)
アバター
2016/10/13 12:29
熊吉さん、こんにちは(*^_^*)
アカメガシ・・画像を探して見てみました(^^)/すごく綺麗ですね~@@❀生垣にこれが続いてたら素敵でしょうね?!凍結防止にもなるって一石二鳥ですね♪しかも150坪・・ってすごく広いんですねー@@?!
見ごたえありそう(*^_^*)これから、紅葉が進むでしょうから楽しみですね。気づくとこちらも徐々に赤や黄色、オレンジの葉っぱが増えてきてました❀どうりで寒いはずです。。(;^ω^)
柿の木って、こちらではほとんど見られないんですが、札幌の植物園に一本あるんですよ。
通勤の時に見ては季節を感じていましたね~(^^♪

ところでね、明日からお出かけしてきます(^^)/そちら方面へ。。(^^♪
今回が今年最後かなぁ。。まだまだあったかい関西方面・・こちらとの差が激しくて荷物もやや膨れそうですが、日常から離れる貴重な時間、楽しんできます(^^)/
数日留守にしますね~(*^_^*)どうぞ良い週末をお過ごしくださいね~(*^_^*)
アバター
2016/10/13 09:31
おはようございます~うさよさん~今日は曇り~気温は上がらないようです・・。
そちらは~冬型の気圧配置になれば、今は冷たい雨になるんですね・・。
兵庫県は狭いながら、中国山地の南と北で気候が全く変わります。
北部はそちらと同じような気候で、南部は北西風の強い寒い晴れになります。
今の季節なら下がった気温が~丁度いい気候な訳です~♪

カネメは正式名称はアカメガシって、赤い葉っぱが花のようで冬でも葉を落とさないので
このあたりでは生垣によく使われてますよ~事務所もボイラーの凍結防止に、その廻りに植えてます。
すぐに大きくなって~切り込まないと~手入れがしにくくなるので、毎年刈り込んでます。
事務所は敷地は150坪あるのですが、その周囲と正面に植え込みスペースを作っています。
正直~広すぎて手を焼いています。
柿は私の小学校の記念樹で実家に植えてあり~立派な実を付けるので~試しに種を植えたら~
一本だけ生えてきて~それが大きくなっているのですが~何故か実は数個しか付かず~
それも無茶苦茶小さいです~やはり挿し木か接ぎ木しないと~親木と同じにならないようです~笑)

やはりバレーの話はしてたんですね~仕事に次いでバレーは私の大部分を占めています。
そして今、息子が私以上にバレーに生涯を送るんじゃ無いかと思えるほどのめり込んでおります~笑)
うさよさんはヨガがあるじゃないですか~それともヨガは仕事に入るのかな~?
アバター
2016/10/12 13:48
こんにちは(*^_^*)
こちらも寒かったですよ~(^^;)。。昨夜もストーブつけたかったくらいでしたが、先が長いので我慢しました。。(;^ω^)毎日雨交じりの晴れなので、寒さは増します。こちらも紅葉がスピードあげてきてる感じですね(^^♪見ごろをみのがさないようにしなくちゃ!(^^)!
広いお庭なんですね~@@?・・あの~。。カナメって何ですか@@?知らない木です❀
柿も収穫できちゃったりするのかな(^^♪?実のなる木って良いですね(*^_^*)

大人になってからの方が、趣味に頑張れたり勉強出来たりしますよね。確かに体力的には加齢を感じたりもしますが、何もしない人よりはずっと若返りを実現してるでしょうね。面白かった♪・・ってすごく良く分かりますね~(*^_^*)♪メインはバレーボールでしょ?
ほんとについ最近までですね。またいつ・・興味のあることに出会えるかわかりませんよ(^^♪
沢山見つけられますように☆
そういう私にも・・やりたいことが見つかるといいなぁ~(*^_^*)
アバター
2016/10/12 09:07
おはようございます~うさよさん~今朝は寒い朝です、そちらは凍るような寒さなのかな?
昨日は朝は晴れて気温が上がるのかな~って思ってましたが、曇り始め、午後は気温が下がって・・
夕方は寒かったです~そして今朝は晩秋~初冬を思わせ、上着が必要です。
でも予報では、日中は気温が上がるようで、寒暖の差が大きく~今年は紅葉が映えるかもしれません~♪

庭の手入れと言うより・・・花壇30坪くらいあるんですよ~だから松・梅・柿・カナメなどの樹木も植えてるんで
剪定って行っても、主にはのこぎりで枝払いですよ~~^^)
高くしてしまえば、手に負えなくなりますから~^^)

スキーは30才くらいから本格的に始めたので、上達は遅かったですよ。
ボーゲンからシュテム、パラレル・・自己流ながら~何とか足が揃うまで、5年はかかりました。
こぶが滑れたのは更に5年以上~でもこぶって、体力と繊細なバランスが必要なので~
当時40才くらいでしたから、だいぶきつかったです~でも面白かった~~^^)

でも本格的にやってきたスポーツはスキーじゃ無いんですよ!
中学生、高校生、大学生、社会人~つい3年前までやってきました。
何かわかります? もう以前に言ったかな~笑)
アバター
2016/10/11 16:42
こんにちは(^^)/
すがすがしい秋晴れって良いですねー@@❀?!
こちらはちょっと不安になっちゃうくらい急に寒くなりました。でもこれが普通のような気もします。。(;^ω^)こまめに着るものの準備が必要です。風邪ひかないように気を付けなきゃ。。(;^ω^)
連休中はお庭のお手入れ大変でしたね。。@@;?!
大変お疲れさまでした☆梅の木はまた来年も元気に咲いてくれると良いですね(*^_^*)
ガーデンアイテム・・地道に頑張ります(^^)/❀Cコインのお花ももっと種類や楽しみがあったらよいのにね(^^♪
そうですか。。@@;?!スノボもされるんですか@@;?!!
すごいなぁ~(@_@)☆私・・スノボはやったことありません(^^ゞ
スキーも決して得意ではないですし、モーグルの斜面なんて・・考えられないエリアですね。。(;^ω^)
でも元気に滑ってくる熊吉さんは是非拝見したいですね(^^)/♪
体力アップを応援してますね~(^^♪

夢・・@@?
今の夢って・・なんでしょうね~。。(´・ω・`)?
もっと難しい宿題ですね。。(-_-;)。。
アバター
2016/10/11 09:12
うさよさん、おはようございます~(^^)/☆

この連休~PCを離れていました~♪
昨日10日は、北寄りの風ですが、ほんと良く晴れて、すがすがしい秋晴れ~♪
たぶん~そちらでは寒かったと思いますが、こちらは外に居るのが丁度用いい天気~♪
事務所の周りに、10数本の木が植わってるんですが~入院以降~手を入れずにおいてたので~
大きくなりすぎて、大剪定をやってました~^^)
でも、体力不足に力の入らない右手・・夕方まで保ちませんでした~笑)

ガーデンプリンス~うさよさんならプリンセスですね~やっぱりいいですよ~♪
当分着ていようって思ってます~♪
こんなに早くゲット出来たのは~ニコタを始めたときの、思い切った決断が良かったな~
って、しみじみ思ってます~♪
うさよさんもあと十数レベル~今更植木ポイント買うのもばかばかしいですね~♪
ゲット出来る日を楽しみに~コツコツレベルアップしてくださいね~^^)

千歳から近くはないでしょうね~移動で一日見込まないとダメなんでしょうね。
以前、スケジュールまで立てたので、わかります~^^)
富良野は更に遠いですね~だからいっそカナダかな~って思ってしまいました~笑)

スキーだけじゃなくて、スノボも結構出来るんですよ~;^_^A
かなりの急斜面でも大丈夫です、ただモーグル斜面は、スキーだけです。
いつか体力、バランス感・・その他もろもろの障害を戻して、スキー場に立てる日がくれば良いんですがね~今の夢です~♪
うさよさんの今の夢って何ですか~?
アバター
2016/10/08 15:38
熊吉さん、ガーデンプリンス❀おめでとうございます(*^_^*)❀
素敵ですね~(^^♪私もあの衣装は憧れます☆なかなかレベルアップ難しいので、まだ遠いなぁ~(*´ω`)
地道に頑張ります♪
熊吉さん、土曜日はお仕事だったんですね。お疲れ様です☆お天気は良いのかな@@?こっちとは気温が2倍くらいあるようです。来週になってもまだそんなにあったかいかな@@?
こちらはずっとこれから雨が続きそうで、気が重いです。
本州から北海道に来るのってものすごく料金が高い・・ってよく聞きますね@@!
でもカナダに行く方が安いなんてびっくりです@@;!!
そういえば・・北海道からも、韓国が安いって聞いたような気がしますね。。
でも・・千歳からニセコが近い・・っていう感覚は北海道人にはあまりないかも。。(^^ゞ
北海道・・どこへ行くにも時間かかり過ぎるんですよね。。(;^ω^)
でも、ニセコや倶知安の地方って羊蹄山の美味しい水があるし、美味しいお野菜も食べられて温泉もあるし、大好きですね~(^^♪

うわっっ・・(+_+)!!宿題ーー(@_@)
では、レポート提出します。。(^^;
アバター
2016/10/08 09:56
週末ですね~うさよさん~でも土曜日は建設業界は住宅街以外の現場は~たいてい休みません。
だから熊吉も、土曜は平日扱いです~^^) 入院までは祭日も休みにしてませんでした。
昔は、現場は雨が降れば休み、晴れたら仕事~だったのですが、ここ十数年前からは~
それでは、他業種に比べ若い世代に受け入れられなくなって、日祭日は休みになるのが通例です。

ごめんなさい表現がまずかったです。
スキー場の規模やスケールは、世界的には、アルプス・カナダなんですよね~♪
それで、交通の便や費用的に、北海道の富良野に行くのと、カナダに行くのとでは
カナダの方が安かったりするんですよね~(^^)/☆
ニセコは、割と千歳から近いですから、まだ行きやすいですね。
ニセコは目前に蝦夷富士の羊蹄山が壮観じゃ無いのかな~なんて想像してましたよ~♪

そうです~真逆なんですよ~(^^)/☆
でも似てる部分もあると思いませんか~?
都心と超僻地~共通する部分を想像してみてください~これはうさよさんへの宿題にします~笑)
アバター
2016/10/07 14:15
こんにちは(^^)/週末ですね♪
そちらは連休中はお天気大丈夫そうですか@@?
こっちは寒いだけじゃなく、ずーーっと雨マークが付いていて。。ちょっとブルーな連休になりそうです。。(´・ω・`)
旭川や富良野って、カナダに近い気候なんですか?カナダってちょっと憧れの土地でした(*^_^*)赤毛のアンを読むと、カナダの美しい景色の描写が沢山あるし、確かにどことなく北海道の土地の印象と近いものを感じたように思います。
やっぱり低地と高地では気温や気候の差が大きいですよね。駒吉さんの基準は、スキーが楽しめる所とそこへ行くための便利さが大事だったんですね( *´艸`)

都心でコンパクト~。。と、知らない国のゆったりした家。。って真逆じゃないですか@@?!
でも、どちらも、違う暮らしをしてみたい。。ということなのかな@@?
やってみたいことなら、色々ありますよね(*^_^*)
夢は持ち続けて、小さい夢から叶えていきましょう(^^)/☆
アバター
2016/10/07 09:04
うさよさん~コーデ褒めていただき~ありがとう~(o^^o)♪
今回のは~いいですね、でも男性向きかな~?

大雪山に近い都会って言えば旭川、天気予報に表示されていますが~
真冬の平均気温がマイナス2桁~札幌より10度くらい低いみたいですね。
また富良野近郊のスキー場~一度は行くつもりでいましたよ~♪
でもその辺りまで行くとなれば、カナダに行くのと変わらないんですよね・・・
そんなことを考えてましたよ~笑)

熊吉の住むあたりも大阪と同じような気候~たまに雪がちらつく程度
1cmでも積もる雪は年に一度あるかどうか~って所です。
でも車を2時間走らせれば、兵庫や滋賀の山岳地帯にたくさんスキー場があります~♪
また夜行で長野のビッグスキー場が簡単に行けますよ。
たぶん、うさよさんの所から大雪山へ行くのと、大阪から長野までは同じような距離でしょう。
ただ便利さは大阪が格段に便利ですよ~(^^)/☆
大都市って~そういう面で便利な所ですね~♪

自分の住む家は、熊吉も2パターンの夢があります。
一つは都心でコンパクトな必要最低限の家
もう一つは名も知られていない海外の国のゆったりした家
健康に不安が無ければ~思い切って、今の生活を飛び出してどちらかを選ぶかもしれません。
残念ながら~夢で終わりそうです~笑)
アバター
2016/10/06 14:38
熊吉さん・・モノトーンのピエロ服☆似合いますね(*^_^*)❀
いい感じですよ~(^^)/☆

今朝・・大雪山のお花畑と紅葉の変化について、ちょこっとテレビでやってたんです♪
冠雪もすでに来てますし、今夜は峠で雪が降る所が出そうなんです。山の高いところはすでに紅葉の様です❀私、一度も行ったことがないんですが、綺麗でしょうね~❀
このあたりでも、10月に一度は雪が降るのが普通です。本格的になってくるのは11月を過ぎてからですね。そういえば。。去年の11月の半ばに、大阪へ研修へ行った時、そちらは穏やかなのに北海道では大雪で、飛行機が飛ばなくて足止め食らったことがありました。。(;^ω^)
今年は荒れないでくれたらあり難いですね~(´・ω・`)

一億円の豪邸☆☆☆!!!・・すごいですねー@@☆?!
しかもごろごろ。。(;^ω^)
見て見たいけど、私はお掃除の楽な・・小さめのお家が良いな(^^♪自分の部屋は絶対欲しいですけどね。。(^^)/・・・なんの話でしたっけ。。@@;?!

オーロラ@@!!・・私も見て見たいですね~@@☆!
道東の方で出たことあるようですけど、見たことはありません。綺麗でしょうね~(*^_^*)
冬の楽しみは、やっぱり温泉とか、あったかいカフェで飲むコーヒーとかかな(^^♪
あと、フィギュアスケート・・演技を見るのが好きです(^^♪
アバター
2016/10/06 09:22
うさよさん、おはようございます~(^^)/☆
今朝は秋らしい~すがすがしい朝です~♪

台風は、少し強めの風が吹いた程度でおさまりました~♪
そちらは、これから冬にかけ~知床沖あたりに低気圧が発達して、冬型の厳しい日が始まりますね。
昨日はその初日だったのでしょうか~雷とか暴風は、こちらは夏廻りですが、逆なんですよね・・大変ですね。

氷点下と言えば、もうすぐ大雪山黒岳のスキー場がオープンするんじゃなかったかな~?
以前は、全国のスキー場ガイドを見て、夢ふくらませていたんですよ。
黒岳はワイルドな自然に近いスキー場で~一度言ってみたいな~って思ってたものです。
話はずれましたが、大雪山や利尻富士ではもう冠雪しているんでしょうね。
里に雪がふるのはいつ頃ですか?
そちらでは大変でしょうが、こちらでは雪は少しわくわくする存在ですよ~^^)

田舎の住宅では100坪(330㎡)の家は、そう珍しくなく80坪くらいの家の新築なら
だいたい坪当たり40~100万円ですから、すぐに5000万円はすぐに超えてしまいますよ。
建て売り住宅のリーズナブルなものなら30坪以下ですから土地付きでも2000万円までですが
大きな家となれば、高めの建材を使うので、面積・単価共に上がってしまい
100坪、1億円の豪邸が各村に2,3戸は建ってますよ~^^)
あるところにはあるんですね!

冬の楽しみ~熊吉は、一度はオーロラが見たかったですよ~♪
アバター
2016/10/05 16:08
こんにちは(^^)/
台風の勢力・・落ちてきて良かったですね。。@@;!
早く消滅してくれると良いですが、そちらは気温高め・・こちらは低気圧のせいで昨日から15度以下でめっちゃ寒いんですよ。。昨日の強風には参りました。。(+_+)夜は10℃くらいしかなかったです。。
今朝は氷点下になったとこもあるんですって@@;!!
今日は寒いながらも風が無くて穏やかなんですが・・すごい霞んでて・・これはきっといつも熊吉さんが言っている中国から来た大気汚染だ!!・・って思ってます(*_*)
お日様と秋晴れ❀・・恋しいですね(;^ω^)

五千万!!・・って・・(;^ω^)
見て見たいなぁ~っていう金額ですね(;^ω^)これぞ仕事に付きもののリスク・・ってヤツですね(^^;?!
そうですよね~。。好きなことも、仕事になった途端お金のことを無視して考えることは出来ないですもんね。緊張感はすごいですよね。でもだからこそ、終了した後の達成感は素晴らしいんでしょうね☆
所長!!・・がんばってください(#^.^#)☆

・・そういえば・・私は冬に楽しみにしてることって何だろう。。(´・ω・`)?
考えときますね(*^_^*)
アバター
2016/10/05 09:17
おはようございます~うさよさん~(^^)/☆
残念ながら今日も小雨の朝です~さすがに、3日続くと晴れ間が恋しいですね。

台風は少し北寄りで、暴風域も小さく、急に勢力を弱めつつ足早になり日本海を進むみたいです。
進むのが早い台風は、東反面は強い風になるので勢力以上に要注意です。
明日には東北から北海道にも達するようですが、その頃には~おそらく消滅する~のが熊吉予報です~笑)
うさよさんの方へは~あまり影響はないでしょうね~♪

仕事は楽しいのですが、一番悩ませられるのが~扱う金額の大きさです。
住宅でも少し大きくなれば5千万円くらいになりますし、工場やビルでは億単位になりますので
とても自分でホローできる額じゃなく~万一にも設計・監理ミスは出来ないプレッシャーがつきまといます。
まして一人でやっていますので~全責任を負うので~なおさらです。。(´・ω・`)
どんな仕事にしろ、苦楽が伴うのは当然ですが、慎重の上にも慎重に~ですね~^^)

現在~室温は26度、曇天を除けば快適です~♪
16度なんて12月の気温ですよ~スキーに行かない今では身震いしそうです・・。
うさよさんの冬の楽しみって何なんでしょうね~~^^)
アバター
2016/10/04 14:02
熊吉さん・・そんなに褒められたので・・出直して着替えてきました(^^)/♪
ありがとうございます(*^_^*)♪
台風心配ですね。。@@;?!急に発達してすごい勢力になったようなので、この後どうなるのか心配ですよ。雨台風じゃないと良いですね。。どうぞ気を付けて。。(@_@)

素敵ですね~(*^_^*)15年ぶりに作品である手がけた建物を見れるなんて。しかも・・15年間、人と一緒に生きた建物☆意図したことが生活に活かされている使い方をしてもらえるなんてお互いに幸せなことですね❀きっと住んでいる方々も、熊吉さんに頼んで良かったなぁって思っているでしょうね。仕事で得る最高の幸せですね❀羨ましいです。。(*'ω'*)
稲刈りまだなんですね。。@@?!
こちらは先月の20日過ぎから始まってましたから、北国は早いのかもしれませんね。
もうすごく寒いんですよ。今日も16度です。。(-_-;)ぼちぼち冬支度です(´・ω・`)
アバター
2016/10/04 08:53
うさよさん、おはようございます~(^^)/☆
今日も曇天の朝です~台風が10hpa増して915hpaまで発達して沖縄まで来ましたね。
普通は沖縄の手前あたりで勢力はピークになるんですが、まだ強くなってるのが異状です・・
温暖化による海水温の上昇のせいなんでしょうね・・その最大の根源が中国・・。
武力・環境対策・海洋進出・・・あおの身勝手は困ったものですね。。(´・ω・`)

ピンクも可愛いですよ~(^^)/☆ でも一番似合ってるのは~私は黄色です。
昨日、一目で、わ~~似合ってる~~って思いましたから~♪
きょうもきちんと髪飾りは合わせてますね~さりげない調和がステキです~♪

この間~15年前に初めから設計して工事監理した建物に行く機会がありました。
懐かしいですね~上手に住んでもらっていて嬉しい気分になりました。
私は完成したら、何かトラブルとか無い限り、中に入ることはありませんが
たまに入れば、生活感がプラスされたお部屋を見るのは、子供の成長を見る思いですよ~♪
そんなときは~良い仕事させてもらってるな~って感じます。

新米食べましたか~熊吉の家の新米は、まだ田の何に生えています。
もうすぐ収穫ですが~非農家の方が早く山海の幸が戴ける時代なんですね~笑)
アバター
2016/10/03 13:36
こんにちは(^^)/
今日はお休みなので、自分を取り戻す楽しい用事を入れて過ごしてます(^^♪
熊吉さん、黄色いお洋服褒めてくれてありがとうございます(^^♪あのシリーズ・・最初要らないや・・って思ったんですが、秋になって試着してみたらすごい気に入ったんです( *´艸`)私も黄色が似合う!!・・って思っていたので嬉しかったです~(#^^#)・・もしかしてお世辞でした^^ゞ??

好きなお仕事・・楽しくできるって素晴らしいですね。本当に始めから終わりまでを通じて楽しそう☆
イメージはまさにビフォーアフターですね(*^_^*)完成した後に、その人たちがどんな暮らしをしているのかも気になるでしょうね。直接幸せのお手伝いが出来るみたいで素敵です☆
楽しい・・は、元気や意欲をくれるから、焦らずに頑張ってくださいね~(^^)/❀
今日はこっちも雨ですが、この地域は水害の被害もないし、あり難いことにすでに新米にもありつけました( *´艸`)農家さんがこれ以上の被害にならないことを祈ります。
今来てる台風・・心配ですね。。@@;。。どうぞ気を付けて~。。
アバター
2016/10/03 10:02
おはようございます~うさよさん~♪
昨日は良い天気でしたが~今日は朝から小雨で鬱陶しい週明けです。
また台風も来てるみたいで、今度の予想コースは中心を来ればヤバイです・・
今年は例年の倍以上の台風が来てるように感じますね。

魚掴みは、冠水した時に窪地に残った魚が、その水たまりに残されるんですよ。
でないと掴み取りなんて出来ないですからね~^^)
肥沃な土は、今の農業には当てはまらないですね~
稲(米)って花が咲くんですよ、9月くらいにね~その時に浸かれば壊滅的な被害になるし
また水に浸かる時間が長いとダメみたいです。
農家にとっては冠水は迷惑なだけなようです。

週末に忙しいのは、実家の手伝いだったんですか。
今は、週末の疲れと、朝の用事が済んで~ホッと一息つかれているところかな~(^^)/☆
お疲れ様でした。

私はこの仕事が好きで、それも一人で自営~~♪
好きなようにやらせていただいて本当に幸せ者だと思います。
構造だけじゃ無くて、初めのプランニングなんかもワクワクしますし
お客さんの要望を直接的にだけじゃ無くて、世間話の中から感じ取る~
そういう人対人の関係も、楽しいです~♪
今は徐々に元の形で働けるよう~頑張っています~♪
アバター
2016/10/01 19:15
こんばんは(^^)/
すっかり秋の装いですね。
魚つかみって・・鯉って・・想像できません。。。@@;!!
すごいですね~@@;。。それって、北海道の秋サケ祭りで鮭をわしづかみして捕まえたら貰える・・みたいなのと似てますかね。。^_^;?水害の後には肥沃な土が残ったり・・おさかな取れたりするんですね。
自然はすごいですね。

水害や地震には簡単には太刀打ちできないけれど、熊吉さんの作った建物にはいっぱい安全への検討がされているんですね。その基準もどんどん変化するにしても、ベストを尽くしてる感があって良いですね~(*^_^*)☆
素敵なお仕事ですね☆
今日は私に菜の花必要ですー。。(+_+)
今日は実家にお手伝いに来ているんですが、ちょっと精神的に骨の折れる仕事です。何事もなく明日家に帰れますように。。
熊吉さんは明日はしっかり休養されますように~✿
アバター
2016/10/01 10:37
ジェニファーさん、こちらこそ~ありがとうございました。
時間の過ぎるのって、ホント早いですね~
私の場合は基準になるのは入院してた時になってしまいいます。
2年前には、抗がん剤・放射線の治療が終わって、療養入院の段階に入った頃です。
やっと2年、反面もう2年~早いものです。
いつもの事ながら、毎日コーデは変えてらっしゃるし、それもきちんと統一されています。
ゲームをしても~1位になってらっしゃるし~イベント情報も細かく・早く掴んでらっしゃるし
一時が万事、スピーディーにかつ的確にこなしてらっしゃる~
まさにスーパーマンじゃなくてスーパーレディじゃないかって、いつも感心して居ます~^^)
これからも、頼らせていただきますので~よろしくお願いします~♪

うらよさん、おはようございます~~^^)
冠水の危険というか、大河の横なので昔から台風が来れば、冠水するのは当たり前のことでした。
ただ床下浸水までは、年に一度くらいだったので、
浸水する頃は台風は去ってただの曇り空なので~いつも父親や兄は鯉を掴みに出かけてましたよ~^^)
先日の東北から北海道の台風は、大変だったようですが
今までは、台風があのようなコース通ることも無く、また、そこまで行けば消滅していました。
だから、台風に備えがや知識が、個人・行政共に無かったのも被害をおおきくさせたのでしょうね。
これは地震災害と似た感じですね~一生に一度無いことが多い大地震・・備えが手薄だったので
神戸にしろ、東北にしろ「まさか」の気持ちがあったのでしょうね。
私は仕事柄、建物が台風・地震に対して安全である検討をしているます。
大きな被害がある度に、基準が変わって来ています。
今まで経験した被害から出来た基準ですので、これで安全かどうかは将来的には保証されていません。
やっぱり、個々が備え事が大事ってことですよね。
堅い話になってしまいました~今日も菜の花を見て、頑張ります。
うさよさんも頑張り過ぎないように~頑張って下さいね~^^)
アバター
2016/10/01 09:44
=================================================
((( 参考:9月最後に戴いたコメントのコピー )))

ジェニファー  2016/09/30 21:47
9月最終日ですね。今月もお世話になり、ありがとうございました^^
ニコタに居る時間ですが、基本は夜、これくらいの時間が多いかも?水やり訪問して
サークル活動などが済めば一段落したら最近は落ちるのであまり長時間は居ません^^;
休みの日に時間があれば、お店やお部屋の模様替えをするようにしています。
時々は模様替えしないと、季節感が置いてけぼりになってしまいますからねw
コメントを違反申告する .

うさよ   2016/09/30 19:22
こんばんは(*^_^*)
冠水の危険がある所なんですかーー@@;?!それは心配ですね。
じゃぁ、やっぱり先日の大雨は大変なことだったのですね。被害は大丈夫だったかな?これからも台風本番の時期だと心配ですね。でも、熊吉さん、被害が出ないような設計などで人の役に立てるって素敵なお仕事ですね(*^_^*)❀
PCをフル活動させながら頑張っていらっしゃるんですね(*^_^*)
私も、ダブルスクリーンでデーターを見ながらの仕事を数回やったことがあるんです~(^^)/
すごい便利―(^^♪・・って思いました。便利なものを知ると・・ない時困っちゃいますね(^^ゞ
週末はまたご自宅でお仕事ですか?あまり根をつめないように頑張ってくださいね~☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.