Nicotto Town


熊吉のぼやき


伝言板の復活です。

ミニ伝言板に書ききれないことは、こちらにどうぞ~^^)

アバター
2020/10/07 08:00
おはようございます☀
ひとつお知らせなのですが、暫く私のブログは非公開にします。
理由は、足跡を消して私のブログからコピペして他サイトに貼り付けてる人がいるらしく、
何年も前のも覗き見てるようなので、ちょっと気持ち悪いのでこのような措置をとりました。
また、こちらに何かあれば書き込みに来ますね^^
アバター
2017/12/30 20:32
ご無沙汰しております。
多忙でなかなか来られず、ご挨拶出来ませんでした。
来年も来られないことが殆どですが、なにとぞよろしくお願いします。
どうか良いお年をお迎えください。
アバター
2017/12/08 22:32
熊吉さんも、大変そうですね。痛みどめ常用とは・・まだ痛みはとれないって事なのかな~;;
ニコタでは、リアルのそういう”しがらみ”みたいなものから少し離れて過ごせるのがいいのかも?
一時期よりin時間は減りましたが、ここに来るのがもう習慣みたいなものかもしれません~(●´艸`)
アバター
2017/12/06 09:36
ステージⅢ、それも全摘できたのは何よりです。
でも、初めの治療で、酷い後遺症が残ったのですね、まだ私の方がマシかもしれません。

私はざっくり言って、自由な発声と食の楽しみを失いましたし、常時かなり強い痛み止めを服用しています。
でも日々のリハビリのおかげで口は大きく開きますよ~^^)

私はネットの始まりと共に、技術的な興味から、自作ホームページの頃からネットに係わっています。
ネットでここまで熱心にやられてる方は、何か大きな悩みを抱えてる方が多いのは長年の経験から感じてました。
ジェニさんにとって~ニコタは有難い存在なんですね~^^)
アバター
2017/12/05 22:17
色々と情報をありがとうございます^^母はおそらくステージⅢと思います。
手術は先週終えました、今回転移したものについては全部取れました、とお医者様は言っていました。
リンパ節の時(3年前)は、手術後に顔の神経に影響してしまって、今も顔の左半分が不自由です。
うまく左目が閉じないので目薬は常時必要で、リハビリしましたが口もあまり開きません。
今回の手術では経過良好で、あまり後遺症は感じてないのが救いかなと思っています。
アバター
2017/12/05 14:29
がんは大まかに分けてステージⅠ~Ⅳに別けられるそうです。
ⅠとⅡが早期がん、ⅢとⅣが進行がんです。

人の体は、たくさんのリンパ節があって、病気にになっても、そのリンパ節の範囲に閉じ込めて
免疫が退治するように出来ているらしいです。

ステージⅢとⅣの差はリンパを超えて別の場所へ移るかどうかで区分するらしいです。
その事を遠隔転移または略して転移と言う様です。

再発は同じリンパ節の中で、再び出来る事をいうようです。

文面から読めば、リンパ節を超えられたみたいですが手術は出来るのでしょうか?
全部切除出来ればいいですね。
放射線治療の選択肢もあるのかも知れませんが、脳に近い部分・・どうなんでしょうね?

今の医療技術は進化してて、がんでも治療を続けながら生きていける時代です。
そういう中でわたしも4月半居て、いろんなケースを直に見、また話のやりとりを聞いてきました。
でも長い入院は精神的に辛いですし、3回目ともなれば心が折れてしまう気がします。
ジェニさんがお顔を出されることを、言葉で言わずとも心のよりどころにされているでしょう。
でも日々の事となれば大変ですね、逆に疲れを出されませぬよう、
買い物に行く位の気持ちで居られたら、どちらにもうまくいくように感じます。

ちなみに私はステージⅣ初期段階でしたが、3年が過ぎ病院も徐々に地元に変えて貰っています。
がんの再発の可能性はかなり減ったとの事ですが、舌は治っても後遺症が想像を絶するほど大変です。
脅す訳ではないですが~舌にだけは出来ない事を祈ります。
アバター
2017/12/05 07:39
おはようございます(*´∀`)ノ
伝言板に書くと長くなりそうなので、こちらに失礼しますね。
母は60代です、最初のガンは4年前で、その後転移したのが3年前・・で、今年また再発です。
場所は副鼻腔から耳の近くのリンパ節、そして今回は喉、と近い場所へと転移していて・・
最近少し舌も痺れると言っていたので、もしかしたら、そっちにも移るのかもしれません。。
熊吉さんも確か舌のガンを患っていましたよね。今は特にお変わりないでしょうか??
入院している病院が私の住まいに近いので、毎日お世話に通っています。
アバター
2017/10/28 14:41
こんにちは(^^)/
大丈夫です。。そこまではいっていません。むしろ仕事は自分を救ってくれる存在になっています(;^ω^)
ちょっと家族のことで心配事が発生し、自分に期待される重圧と自分に対する尊重の気持ちとで不安になっていまして。。毎日一個ずつ片づけていくのに疲労しちゃってます。。((+_+))
心配してもしょうがないことかもしれないのでココロ落ち着けるように努めます。。(^^;

熊吉さん、驚異的に我慢強い人ですね。。(@_@)!!肩の鍵盤断裂してるのに数カ月我慢しちゃうなんていけませんよ。。(@_@)!!人生の流れにはいろんなタイミングってありますよね。。(´・ω・`)
これからは病院嫌い・・克服頑張ってくださいね(*^_^*)☆
台風また来てるんですよね?!どうぞ大雨気を付けて~@@;!
アバター
2017/10/27 15:09
こう言う私も病院嫌いでした。

実は舌が痛くて病院に行ったのは6月でしたが、その前年に工事中の2階から転落して、
しばらく動けず落ち着いてくると右肩が角度によって衝撃的な痛みがありました。
その日が土曜だったので、救急車呼んでも良かったのですが、何とか押さえて仕事してました。
それで月曜に医者に行けば良かったものの2日過ぎてるし自然と治るだろうと思ったのが大きな間違い・・
1月過ぎても痛みは残り翌1月草々に受診すれば肩鍵盤断裂だったんです。
手術すれば根治出来るが、その時ならいいけど日数が過ぎてるので手術はいつしても同じって聞いて、
忙しさに紛れて6月まで放っておいたのが間違いでした。

転落したときに手術を受けてたら、血液検査等で舌癌がわかったはずです。
その時なら切除範囲も小さくて多少の不自由で済んだと思います。

長くなりましたが、あとから悔やんでもダメなのが大きな病気です。
早期発見は手術後も全く変わりますので、是非定期検診を~!
アバター
2017/10/26 14:36
熊吉さん・・今日はまさに乳がん検診を予約していた日だったんです。。(^^;)
行く前にこのコメント読んじゃったのでハラハラしながら行ってきましたよー。。(;^ω^)
診察後、結果は二週間後に郵送で。。って言われたのでたぶん心配ないかと。。
健診行くの恐かったですが、この勢いで、次は子宮がん検診の予約してきました^^;
やるべきことはやらなくちゃですね。
病院の後、お昼ごはん食べてついついお買い物ぶらついて無駄遣いしてきてしまいました。。(´・ω・`)
人間って気が緩むとちょっと悪いことしちゃうんですかね。。(;^ω^)
でもお買い物楽しかった(^^♪元気出して働きます(^^)/
アバター
2017/10/26 09:41
何だか~うさよさん、私たちの年代に近い考え方ですね。
若者が・・と言う前に、そう育てた大多数の親、さらにその親の責任も半分あるでしょうね。
さらに便利で安価な物を開発して売れたら勝ちと言う今の資本主義の責任でもあるでしょうね。
便利な物は買ってしまいますからね~^^)

うさよさんはヨガもしてるし、冬の雪掻き、体には良いことされていますよね。
元気に長生き~これほど幸せなことはありません。
あとは私のような元気と関係の無い大病「がん」の対応だけはしっかりしておいて~
空気のように普通に感じてる、日々の幸せをなくさないようにね~家族共々~定期検診をお忘れ無く~^^)
アバター
2017/10/25 10:00
蚊じゃないので刺される心配はないですが、数年に一度、大発生する年があって、外を歩いてたら鼻や目に入ってきそうで恐いときもあります。一匹だけ見ると風情があるんですけどね。。(;^ω^)
気候のコースも変化しているし、季節が半月位前倒しになっている気がするんですよね。。(´・ω・`)初雪も早いし、夏も早めに暑くなって、本来の盛夏の時にはもう寒々しい感じがしたりして。。どうもスッキリしません。
腕が太い。。@@;?あるかもしれませんね。重い~。。なんて言ってたら暮らせませんしね。。(;^ω^)
というか、もっと頑張るべきの若いモンが雪掻きしたことない人が多くてびっくりしますよ。
採血しようとしても血管無いんですもん。。(´・ω・`)
スマホ世代はもっと生活に即した活動しないとダメですね。。(-_-;)
アバター
2017/10/25 09:39
雪虫を画像検索で見ましたが、やはり見た記憶が無いです。
蚊に綿が付いてる感じなんですね噛まれないんですか?

また台風が似たコースに来そうですね・・通り道が出来るって言いますが・・
でも10数年前と明らかにコースが違ってますね。
東京って台風の少ないところでしたが近年近くを通ってますね。
東よりになってます、今回も、普通は被害の中心になる九州は大丈夫でしたからね。
北海道まで影響するようになってるし・・・
温暖化で亜熱帯化の影響なんですかね?

今の時期の雪・・そうぞう付かないですが、それが北海道なんですね!
北海道の女性(主婦)は雪掻きで腕の筋肉が太いんじゃ無いですか~笑)
アバター
2017/10/24 09:00
熊吉さん、雪虫ってインターネット検索すると写真見れますから、見てみてください(*^_^*)
指の上に乗ってる写真が一番大きさや雰囲気がイメージしやすいかと思います。
ブヨ・・当たらずとも遠からずな感じですね。。(;^ω^)
台風お疲れ様でした。。@@;!カーポートの屋根飛んだんですか。。(@_@)?!家も揺れるって恐いですねー(~_~;)水害が心配でしたけど、浸水が無くて何よりでしたね。もう、季節外れの台風なんてご免ですね。。
こちらの雪も結構すごかったようです。私も朝の出勤の時に降られました。日中はこの辺りはみぞれになって、積もったりはなかったですが寒いし、テレビで見た富良野の辺りは悲惨でしたね。。
今日から少し気温が上がる日が続くので、この程度の雪はすぐに解けますが、除雪車稼働しないと除けられないような重い雪なので、現地の人たちが大変だろうなって思います(´・ω・`)
タイヤ交換したいんですが、急に車買い替え案が浮上し、ちょっと考え中です。。( *´艸`)
冬の準備をしなくては。。(^^)/
今年は本州の気温が異常に寒い日があるように感じます。そんな時はインフルエンザ・・嫌な流行り方をするのでどうぞご用心くださいね(*^_^*)❀
アバター
2017/10/23 18:04
こんばんは、うさよさん週明けに長いメンテでした。
雪虫・・ブヨって言ってるのかな、でも綿毛は無いし・・心当たりがないです。

インフルエンザですが、うさよさんの言う様に、次の受診(1月後)のつもりだったんですが、
かかりつけの医者に何となく次くらいに~って言ったんですよ。
そしたら東京当たりで流行し始めてるから、今で良いくらいですよ~って言われて
じゃあ今からお願いしますって事になっちゃった訳です~^^)
2月になれば免疫切れそうですね~笑)

台風は夜8時~深夜にかけてがピークで想像以上に長く強い風が吹いて、家が揺れましたよ!
幸い雨は浸水するほどではなくて良かったのですが、カーポートの屋根がかなり飛んだみたいです。
北海道も影響あったんじゃないですか?
久しぶりの強い台風でした!
アバター
2017/10/21 20:35
熊吉さん・・雪虫見たことないですか。。@@;?
たしか。。おととしの11月に神戸で見たように記憶してます。そちらでも秋が深まると飛んでるんじゃないかな。。@@;?
トンボよりうんと小さくて、ほんとに小さな羽の生えたアブラムシですよ。
その大きさにふわふわの綿毛をおしりにまとってます。
実は今日、今年初めての雪虫を見ちゃったんですよー。。(-_-;)
来週には雪降るか、めっちゃ冷えこむかのどちらかになりそうです。。(+_+)
告別式、お疲れ様でした。人生の行事の時って、自分のベストを尽くさなきゃな。。って何となく感じるきっかけになりますよね。
インフルエンザ・・ほんとに早めに受けられたんですねー@@☆?!準備がよろしくて何よりですね(*^_^*)☆私は来月中旬を狙います。北海道はインフルエンザが流行る期間が長いので、余り早く受けるとシーズン後半まで持たないときがあるんですよ。。(´・ω・`)
今年は寒いから早く流行りそうで怖いです。。
台風が直撃しませんように。どうぞお気を付けて~☆
アバター
2017/10/21 09:19
雪虫って聞いた事はあるんですけど~こちらの赤とんぼのように飛んでいるのかな?
そちらは紅葉真っ盛りなんですね、こちらは高い場所で始まってるようですが、廻りではまだまだ進んでいません。
それ以前に、平地ではイチョウは黄色くなりますが、落葉樹は茶色になって落葉します。
昔はこうではなかったような~?? 半世紀前の事は記憶が薄れていますね。

今日は今から、30~40才に、家族ぐるみで~よくお世話になった方の告別式です。
昨晩はお通夜でしたが、近年疎遠になってて、生前にチョットでも立ち寄っなかったのを悔やまれます。

今年は早めにインフルエンザの予防接種を受けました。
うさよさんも忘れずにね~^^)
アバター
2017/10/20 17:38
熊吉さん、お元気ですか?
すっかり銀杏の葉っぱが黄色になる秋真っ盛りです。赤い桜の葉っぱも綺麗なので写真撮りに行きたいんですが、ちょっと仕事が忙しくてなかなか行けません。。(´・ω・`)
そうこうしているうちに、雪虫が飛んでるらしいという情報も入りますし、たぶん初雪もすぐそこまで来てるかもしれません。でも気温の低い日が続いたせいか、今日はちょっと気温が上がっただけで暖かく感じました。。(;^ω^)人間の適応力ってすごいかもです。。(^^;
風邪も流行ってきていますから、体調崩さないように気を付けてお過ごしくださいね~❀




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.