Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその32「早く帰りたい板前さん」

すっかり秋も深まり、

お酒もお料理も美味しい季節がやってきましたね(=^▽^=)

我が家も 週末の外飲みには
洋食よりは和食屋さんへ 足を運ぶことが多くなりますが、
我が家近くに 新しく出来た日本料理屋さんの お話です♪

板前さん一人のそのお店は 
小じんまりと落ち着いていて
メニューは 夜はコースのみ、
あれもこれも欲しい私たちには チョット物足りないですが、
そこは 初めての処なので ワガママは言わずに
「コースでなく 単品でも大丈夫ですか?」と
板前さんに確認して 入店・・・


ところが そのお店、飲み屋さんには珍しく 
10時閉店で メニューにばかり気を取られていた私たちは
お店に入ったのが ラストオーダーギリギリの
時間だったのでした(*≧∀≦)

2軒目でしたから お腹は空いていないので
単品を三品ほどと日本酒を注文し、
しばし板前さんとおしゃべりをして、
そのお店には 別にオーナーさんがいて
板前さんは 雇われ店長さんだと知りました

お酒もすすんで もぅチョット飲もうかと考えだした頃、
板前さんがソワソワしています
明日の仕込みでもしているのかと思って 眺めていたら
何と、着替えをして 
カウンターの上に 通勤用のセカンドバッグを置いたのです

板前さんとのおしゃべりの中にも 
「自分は雇われていて 朝早くから仕事が・・・」と何回か言い、
しきりに腕時計を見ていましたが、
こうもあからさまに カウンターにバッグを置かれては
私たちも席を立たざるを得ません

「ごちそうさま」・・・と言ってお店を出て
3軒目で 飲み直しました

以来 二度と行かないお店になりました(*≧∀≦)

アバター
2020/10/18 16:47
ざきさん♪コメントありがとうございます♪

そのお店ね、
しばらくして閉店し、いまは別の人が高級寿司店をやっています。
いつも週末のランチのときに前を通るけど、
お一人様で12000円~・・・なぁんて書いてあるので、
私たちだとお酒を加えたら とんでもない事になるので
一度も足を踏み入れたことがないです~~( ´∀` )
アバター
2020/10/17 23:27
紫の上 さん。こんばんは。

そのお店、今どうなってるのか気になりますねえ。他の方がコメントしてらっしゃるように、紫の上さんご夫妻に気に入られたなら繁盛したでしょう(笑)。
勿論、雇われ店長さんももしかしたら時間給の仕事であるかも知れないことはわかるのですが……それにしても客商売でお客様の前で取る行動ではないですね。

ご夫妻でお店の前をお通りになる際の話題提供に貢献してくれていると思いましょう(笑)。
アバター
2015/12/10 16:11
つむぎさん♪

そぅいえば、つむぎさんのプロフィールには
お酒が好き・・とありましたね♪

ホント つむぎさんの仰る通り、
お店はあっても 早く帰りたい板前さんは
いないかもしれないですね~(=^▽^=)

外から 中の様子が全く見えない造りとなっているので
気がかりだなぁ~(=^▽^=)
アバター
2015/12/10 15:20
のん兵衛ですよ~^^
あまり量は飲めないのですが^^;

未だにお店が続いていても、板前さんが同じとは限りませんね笑
アバター
2015/12/10 08:28
つむぎさん♪コメントありがとうございます♪

こちらを訪ねていただき とても嬉しいです♪
つむぎさんはお酒を召し上がりますか?

そのお店の前を通る時は
いつも夫と その時のことを話題にしますが、
いまだにお店が続いています(*≧∀≦)
アバター
2015/12/09 21:50
><行かないほうがいいですね
雇われ板前さんだとあまりプライドを持って立ってないのかなぁ・・・・・
残念でしたね。
アバター
2015/11/18 18:54
あんみつ姫さん♪こちらにお訪ねいただき ありがとうございます♪

あんみつ姫さんのご主人様は 日本酒がお好きなのですね(=^▽^=)
キレイなお水と 美味しいお米が 日本酒を美味しくする・・・
・・と聞きますが、 あんみつ姫さんの地元は
きっと、そんな豊かな処なのでしょうね♪

あんみつ姫さんは お酒は召し上がらなくとも
ご夫婦で酒蔵見学に おいでになるとのこと、
夫婦円満の秘訣とも言えるということですね~(=^▽^=)
アバター
2015/11/18 18:41
こんにちは。
初めてお邪魔します。
お酒が飲めるのは羨ましいです。
私はビールはコップ半分、日本酒はお猪口に一杯でまっかっかになり、それ以上は飲んでも美味しいとは感じません。
容量が少なすぎ・・・・(-_-メ)
でも夫は飲むのが大好きです。
私の田舎で暮らすようになってからは、地酒を次から次へと試していますが、どれを飲んでも「美味しい」を連発しています。
酒蔵見学にも二人で行ってきましたよ。

それは残念なお店でしたね。
おっしゃるように二度と行きたくないですよね。
アバター
2015/11/11 16:55
しゅぽぽさん♪コメントありがとうございます♪

奥様がお酒を召し上がらないのであれば
美味しいお料理をメインに 堪能できますね(=^▽^=)

今は ご自宅で晩酌ですか
この頃は コンビニやスーパーなどのお惣菜は 
互いに切磋琢磨しており その辺の個人のお店も顔負けの
美味しさを追及していますから、
しゅぽぽさんのお好みの食材を並べて
オツに灰を傾けるのも良いですね(=^▽^=)

ホント、休肝日を設けるのはむずかしく、
休日は夫も朝から 晩酌ならぬ 朝酌で、
早朝から お酒のアテを作らされるのがタマにキズですが、
私も一緒に 御相伴となります(*≧∀≦)


アバター
2015/11/11 10:32
紫の上さん おはよう^^

紫の上さんご夫妻は おふたりで しばしばお出かけになるようで 羨ましく思います 
しかし多くのばあい 1軒で帰ることはむつかしいようですね(^^♪
また きのうはランチビールとか(^.^)  たまには朝酒もあるのでしょうか (´艸`)

あたいは女房が飲まないので 一緒に出掛けても ほとんど食事だけで その時自分が飲むことはマレです
大方は 女房が健康を気にして目を光らせていますので 自宅での夕食時にチョイ晩酌をする程度です(^^;)
実家に居るときは 光るものはありませんし独りの寂しさもあって つい2杯目3敗目・・・・・\(_ _*) デス
血圧が高くて薬を飲んでおり  医者は 一日一合+時々休肝せよと言っていますが・・・ww

先月 高校の同窓会もあり 3年ぶりに出席してきました
卒業以来初めて出席するヤツがいる一方  出席常連の何人かが出席していませんでした
その中には仕事の都合による者もいますが、 病気の治療中や手術のためという者もいました
また この3年間に 中学の同級生、高校の同級生がそれぞれ一人逝ってしまいました。
あたいたちは すでに後期高齢者になっていますので そんな話題が多くなってきました (´ヘ`;)

紫の上さんご夫妻は あたいより干支一回り余りお若いようですが
お互い 飲み過ぎには気をつけましょうねぇ ( ^^) _U~~
アバター
2015/10/19 16:48
みゃあ64さん♪コメントありがとうございます♪

近場にお寿司屋さんがあって
常連さんになるほどの雰囲気の良いお店があると
つい、足が向いてしまいますね(=^▽^=)

お仕事と子育ての両立にお忙しい日々の中、
お気に入りのお店で しっぽりとお酒を楽しむのは
心身ともにリフレッシュしますね~♪
アバター
2015/10/18 18:00
こんばんは。
久々のインだったのに、遊びに来てくれてありがとうございます。

近所にこういうお店ができると、気になりますよね。
で、行ってみたら…ってやつですね。w

雇われってのは、わかるけど…おもてなしする立場としてどうなんでしょ。
「以来、二度と行かないお店に」そうですよね、わかりますとも。
時間を気にしてソワソワする店では、落ち着いて飲食できませんよ。

うちも、ちょっと離れた場所ですが、町内のお寿司屋さんの常連になっています。
近所にこういう場所があるのも、いいことです。
アバター
2015/10/09 08:58
ウテナさん♪コメントありがとうございます♪

でしょ でしょ~~♪
私も そんな光景を初めて見ましたもの~。゚(゚^∀^゚)゚。

我が家の近くだから 
昼間など バッタリ顔を会わせることもあるかと、
笑顔でお店を出ましたが、
夫は「気に行ったら 通うのに・・・」と、
言っていましたょ(*≧∀≦)
アバター
2015/10/09 08:53
ドルバッキーさん♪コメントありがとうございます♪

接客業のプロでもあるドルバッキーさんなら、
そんな人がいたら 即 他のお店に移ってもらうことを
考えるでしょうね♪

そのお店のオーナーさんは
きっと 任せっきりで 
お店に顔を出さないものと思われます(*≧∀≦)
アバター
2015/10/09 08:49
ふみふみさん♪コメントありがとうございます♪

お店に入る時に 
気がつかなかった私たちも悪かったのでしょうが、
それならば、入店の時に
「〇〇時までですが よろしいでしょうか?」とひと言あれば、
サッサと切り上げていたのに・・・と残念でしたょ(*≧∀≦)

我が家の近場のお店なので
昼間 バッタリ会わないとも限りませんから
穏便に退場しました~(=^▽^=)
アバター
2015/10/08 17:25
うわ~ぉ!
そんな感じの悪いお店、はじめて聞きました!
あ~あ、せっかくの良いお客さんを逃しましたねぇ。
紫の上さんご夫婦に気に入られたなら、
繁盛間違いなしだったのに~
板さん、残念(≧▽≦)
アバター
2015/10/08 15:35
Ktkr!!! 待ちに待ったぁぁあ!!

入店時に、説明して当たり前の話ですねぇ・・・。
飲食店ならば!

幸せ度?なんだろ?満足度?ん~・・だけに限らないんだけどイメージ過ぎて表現できないけど

御来店時 < 御帰り時

自営か雇われかなんて、お前の都合だろ!って
俺が怒ってどうする・・・紫の上さん可哀そう  (ノ_・。)
アバター
2015/10/08 15:10
ぎゃはははは。
客がまだいるのに着替えるって凄いです。
「早く帰ってください」 感 丸出しですね~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.