Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰るその34「ヨッパの対決」

サラリーマン家庭の我が家は

盆暮れは値上がる旅も控えて 
飲み屋さんのローテーションを楽しむ習慣があります♪

年明けの昼からのお酒を飲みに出たときのことです

カウンターのお寿司屋さんで となりに同年代のご夫婦が座りました
しばらくは それぞれ好きなお酒を楽しんでいましたが、
突然、「奥さんに金粉入りのお茶を・・・」と、
隣のご夫婦が話しかけて来ました

それがきっかけで 夫婦同士でお酒が進み、
酔いも進んできます

で、始まったのです
「もぅ1軒いきませんか?」が・・・・(*≧∀≦)
 
そちらの奥様がナイショ話で
「ウチは酔うと際限がなくて・・・」とささやいてきました
我が家の夫もまったく同じで
宵越しのお金は持たない、お財布をカラッポにします

ふた組の夫同士の会話は どんどん膨らみ、
タクシーを飛ばして 近くの神社へ初詣の後、
しゃぶしゃぶ店で日本酒、
またタクシーを飛ばして
1軒目のお店に戻り、また お酒を酌み交わし、
同じタイプのお酒飲み同士の対決は
ようやく そこでお開きとなりました

同じタイプの人とお隣同士になったら
早めに切り上げるのが大人と言うものですね(=^▽^=)

アバター
2020/10/18 16:39
ざきさん♪コメントありがとうございます♪

このエピソードには顛末があって、
それから 半年くらい経ってからでしょうか、
お店の人から「あの人、ガンでこのあいだ亡くなったそぅですょ」と聞きました。
驚いたのは言うまでもありません。

しばらくして 奥様がお見えになったので
お悔やみを申し上げたのでした。
アバター
2020/10/17 23:28
紫の上 さん。こんばんは。

既に店内で何度かお見掛けした仲とは言え、そこまで意気投合(?)なさるなんて、とても良いなあと思います。
なんだか「大人同士の良い付き合い」という感じです。

のん兵衛の父もそういう事がたまにあった様子ですが、父は外面が良いと言いますか、かっこつけたがりなのでそういう場合に相手に奢ったりしてしまうようで母が怒ってましたね。
アバター
2016/04/04 09:43
にのすけさん♪

散り際の美しさが桜を際立たせる・・
・・ということも あるかもしれませんね♪
いさぎよく散ることに 私たち日本人は
心を魅かれるのかもしれません(=^▽^=)

宴のあとの寂しい気持ち わかるなぁ~♪
アバター
2016/04/03 14:37
春はなんだか眠たいですね~

桜が咲いて春を満喫しはじめたなあと
思った矢先、
桜が散ってしまい、
なんだか物悲しくなってしまうのですよね~。

しんみり。
アバター
2016/02/04 09:05
ふみふみさん♪コメントありがとうございます♪

私たちも まったく見ず知らずの人とは
意気投合はしても もぅ一軒行こう・・には進みませんが、
そのご夫婦は 以前からお見かけしていたご夫婦でしたので
そぅいう展開になってしまったのでした~(*≧∀≦)

何かね、どんな会話をしていたのか 
酔っているので なかなか思い出せないのですが
美味しいお店を知っている自慢とか
お酒のうんちく自慢とか
ヨッパの対決って面白いですょ(=^▽^=)
アバター
2016/02/03 23:22
うひゃ~。
凄いですね~。 @@
そういう時,どんな会話で盛り上がるのでしょうか?

私は,警戒心が強いので,
そういう楽しい体験をしたことがほとんどありません~。
アバター
2016/02/03 10:08
みゃあ64さん♪コメントありがとうございます♪

みゃあ64さん、以前はずい分とお酒を楽しまれたのですね~(=^▽^=)

義父は お酒で肝臓を壊して50代で逝きましたが
実父は 90歳まで飲んでいましたょ(*≧∀≦)

どちらもキレイなお酒でしたから 
絡んでいる人を見るとチョット切なくなりますね♪
アバター
2016/02/03 10:04
ぴよさん♪コメントありがとうございます♪

カウンター席で お酒を飲んでいる人で
何かアヤしいなぁと思うと 目を合わせないようにしますね~(*≧∀≦)

そのご夫婦とは それまでにも 何回か顔を合わせているご夫婦だったので
ご一緒したのでした(=^▽^=)

夫は 身体のサイズがXLで背丈もあるので
絡んでくる人は あまりいない感じがします(*≧∀≦)
アバター
2016/02/02 22:26
こんばんは。お久しぶりです。
早いもので、もう2月。引き続きよろしくお願いします。

すごいですね、これ。
こういうことがあるんだなぁって、ビックリ。
いいですね、2組ともお酒が進むタイプで…楽しかったでしょうね。
うちは、旦那が下戸だったので、若い頃は苦労?しました。
今では、私は妊娠出産してから一切飲まなくなったこともあり、どちらもほどほどになりましたけど。
昔は私が午前様って、よくありました。
どっちも飲むなら、きっと、こういう感じになってたかもなぁ。

旦那の父親は、昔から絡んでしまう人だったそうで、私にも…最初の頃は控えていたんですけどね。
あまりにくどいししつこいし、しまいには小ばかにしたような態度?言い方になるので、もう10年も実家には行ってません。
ある意味、すっごい親不孝者ですが、旦那はせっせと帰しているし、おこずかいも持たせているので、これまたある意味すっごい親孝行もしているつもりです。
と、家庭が不幸になるので、絡み酒は嫌ですよねぇ。

ホント、いいご夫婦でよかったです。楽しかったですね。
アバター
2016/02/02 20:09
へ~!そんなことがあるんですね~!
絡み酒って訳でもなさそうで、楽しそうですねぇ~!
アバター
2016/02/01 10:40
にのすけさん♪コメントありがとうございます♪

ホントですね♪
同じお店の中で 同じタイプの人ってすぐにわかります(=^▽^=)
私たちよりもお年を召したかたは
体力は釣り会わないだろうと 初めから寄らず障らずの感じもありますが、
今回は 同年代でしたから 張り合ってしまったのでした・・・(*≧∀≦)

お昼前から始まって お開きになったのは 
夜7時過ぎでしたから 長丁場でしたね~(*≧∀≦)
アバター
2016/01/31 11:53
う~ん^^;
なんで同じタイプの人とはこうも
めぐり合うのでしょうね^^

人って不思議なものですよね~
なんだか一緒になってしまうのですよね。
同じオーラが出てるのだろうかぁ。

3軒と初詣お疲れ様でした~^^;
長かったんでしょうね(汗)
アバター
2016/01/29 16:58
ミオティカさん♪

自分ですべてを管理するとなると いろいろ考えることも増えたり、
考えることが増えると 余裕もその分減ってゆき、
毎日の生活に潤いを求めるのも 難しくなっていたかもしれませんね♪

我が家は 
私が仕事をしていた頃は お財布は半分づつでしたが、
専業主婦になってからは
お金の管理は 預貯金も含めて全て夫が担っています
私は毎月、使う分の生活費をいただくシステムで非常に楽です~(=^▽^=)
アバター
2016/01/29 16:52
しゅぽぽさん♪コメントありがとうございます♪

いぇいぇ~
私たちは二人きりの夫婦なので出来るだけですもの(*≧∀≦)
同年代のご夫婦であれば 
お子さん方に一番教育費がかかる頃ですものね♪

そのお店で隣同士になったご夫婦も
私たちと同じくディンクスでしたから 意気投合したのかもしれません♪
アバター
2016/01/29 15:39
>外の飲み代は夫のお財布ですが
いい・・・おごってもらう感がいいですね・・・将来そうしたいと思います
昔々家庭を持っていた頃は お財布は全部私がにぎり
仕事は1週間休みなく働き
やりくりも自分 欲しいモノも自分で出す感が強かったですから
なんにもありがたくなかったー。ー;

>夫も お財布が心配な時は「お先に・・・」を必死で言います(=^▽^=)
それでも紫の上さんを連れていくあたり とてもいい旦那様ですねヽ(´∀`)ノ
アバター
2016/01/29 11:10
おふたりとも いや 4人とも
単に お酒が強い・・・ と言うだけでなく
心が広く明るく温かくて 協調性も包容力もあり  さらに懐も温かい方々なんですね `(o´∀`)ノ゛
あたいには乏しいものばかりです\(_ _*)
アバター
2016/01/29 09:45
いちごさん♪コメントありがとうございます♪

ご主人様は お家ではお酒は召し上がらないのですね
お子さんがいらっしゃれば それはそれで良い習慣ですし、
お子さん方を置いて 飲みに出かけることは難しいでしょう♪

そのご夫婦とは 
前から そのお店で顔を合わせるくらいはあったのですが
同じタイプのお酒飲みとは知りませんでしたょ(=^▽^=)
アバター
2016/01/29 09:41
ミオティカさん♪コメントありがとうございます♪

「切り上げる力」を最後まで保てるかと言うと 
私も 一抹の不安があります(*≧∀≦)
相手がお酒もすすんで ノリにノッている最中に
「んじゃ 私たちはここで・・・」とは なかなか言えないですものね♪
 
我が家は 外の飲み代は夫のお財布ですが
夫も お財布が心配な時は「お先に・・・」を必死で言います(=^▽^=)
アバター
2016/01/29 09:34
ウテナさん♪コメントありがとうございます♪

お酒の場で初対面の人と 意気投合することは
我が家では わりとよくあることなのですが、
そのほとんどの場合は 男同士で盛り上がるのが多いですね~

カップル同士で 相手の女性に話しかけることって
あまりありませんから チョットびっくりしました(*≧∀≦)
アバター
2016/01/29 09:31
つむぎさん♪コメントありがとうございます♪

そのお店では 何回かお見かけしたご夫婦だったのですが
まさか 話しかけてくるとは思いませんでしたょ(*≧∀≦)

同じタイプのお酒飲み同士の対決って
酔い潰れた方が負け・・という 暗黙の了解でもあるのでしょうか(*≧∀≦)
大人げないと言えば大人げなかったなぁ~(*≧∀≦)
アバター
2016/01/29 09:28
セレネさん♪コメントありがとうございます♪

試験の後は実践ですから 初詣の時間も取れませんでしたか
でも お友達との交流や、旅行などして
お時間もなくなったのでしょうね(=^▽^=)

外へ飲みに出ると 何が起きるかわかりませんから
大人って お財布に安心できるくらいのお金を用意しておく人多いです(*≧∀≦)

アバター
2016/01/29 09:09
凄く楽しそうですね。
いちごもたしなむぐらいは飲みます。
旦那は外でしか飲まない人なのですが、一緒に行ったりしないのです。
なので、夫婦で飲めるなんて羨ましいです。。
隣同士仲がいいなんて本当いいことですね。

アバター
2016/01/28 21:57
すごく楽しそう!(・∀・)
でも 切り上げる!切り上げられる力!その力ほすぃ・・・
(・∀・)ステキな大人のお付き合いですね~^^

かっこいい・・・・・・
そして おつよい
今日は休肝日にします^-^v
アバター
2016/01/28 17:59
うわ~~~ 楽しそう!
良いですねぇ(*^^*)
初対面で初詣まで一緒に行けるノリ、すごくうらやましいです。
(うちの主人ではありえない)
良いお正月でしたね♪
アバター
2016/01/28 12:32
すごい!年明けから運が開けてますね~^^
金粉入りのお茶を見知らぬかたから頂くだなんて(//▽//
紫の上さんが輝いて見えたんでしょうね^^

それにしても・・・「もう一軒」^^;
恐ろしい呪文ですねw
どちらも潰れないのですね~。ちょっとうらやましい・・・
アバター
2016/01/28 11:05
初めて会った人に金粉入りのお茶もすごいですけど、
初詣にまで行っちゃうのもすごいですね~。
人見知りしない性格って羨ましいです( *´艸`)
ついでにしゃぶしゃぶも羨ましいです(笑)
そういえば私、まだ初詣に行ってないような……。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.