Nicotto Town


justinのプログレッシブ・ロック&タ


プログレ・フェス2016

昨日はプログレ・フェス2016に行ってきました。

実は、内容をかなり書いて、終わりというところで、
消してしまって、今日は再度書く気力がなくなったので
また、明日書きます。

アバター
2024/04/30 15:58
何度もすみません
庭の雨水溜めのバケツのボウフラ退治で検索していたら こんな所を見つけました

↓【体験談】庭が蚊だらけ! その原因と対策。100均のアイテムを使って撃退する方法とは
https://www.inutaro1.com/post938/

justinさんの所がこの方と同じとは思えないのですが もし同じような「地獄の門」がありましたら試してみる価値はありそうです

田舎のボウフラはキンチョールを水面に撒いておけば 油膜でお亡くなりになっていたのですが 今のボウフラはいったん静かになりますが後で見に行ってみると復活してます
都会の蚊って強いです

雨水を溜める大きなバケツには蓋をしておこうと思います
アバター
2024/04/30 11:24
justinさん こんにちは

花が綺麗なハーブだとこんなのがあります

↓ガーデニングに取り入れよう!花がきれいなハーブ33選
https://lovegreen.net/homegarden/p209129/


モナルダはベルガモットの事です
紅茶のアールグレイはこれを混ぜてあるのかと思っていましたが 同名の柑橘類だそうです

ヤグルマギクは実家の畑に生えていましたが 毎年こぼれ種でいろんな色のが咲いていました
切り花には使っていたけれど食用には使った事はなかったです

カモミールも可愛いお花が沢山咲きます
お花をお茶にする事が出来るのですが(ピーターラビットがお腹壊した時に飲まされたお茶)花を摘んでしまわないといけないので 怪しい人に見られるかも?

カモミールティーの中身を蒔いてみると芽が出て来るって読んだ事がありますが本当かな?


あ そうだ
黒豆ですが 発芽させるためにって一晩豆を水につけたりするだけで豆が腐ってしまうそうです
どうやら私が蒔いたのは水が多すぎたため腐ったみたいです

8月に蒔くと良いらしいので(6月だと実がつかなかったとかなんとか)もしまだ捨てていらっしゃらなくて 8月に場所が空きそうでしたら蒔いてみてください

ミニトマトだけは元気で本葉も出て来ました バジルも発芽率は良いみたいです

今空いている場所は マイクロきゅうり(5月の中旬に直播きした方が良さそう)と四角豆を植えるつもりなのでミニトマトを植える場所がない
グリーンピースとセリフォンがどいてくれるのはいつかな?

植えてみたいものはいっぱいあるのに場所がなくて悩ましいです

ではでは またね~ノシ
アバター
2024/04/07 19:29
justinさん こんばんは

在宅でお仕事をされる時のBGMにメイドインアビス集とか めっちゃカッコイイ日本の若者フュージョンバンドとかはどうかなって思って書きに来ました

ケビン・ペンキンさんの曲だけなので 歌はほぼ入っていません

↓「メイドインアビス」オリジナルサウンドトラック
https://www.youtube.com/playlist?list=PLf6P-cxuxZN3JUYvpYDfN0Q3Fsyt4Ny3P


↓フュージョンバンド DEZOLVE
https://www.youtube.com/@officialdezolve8698/releases


使えるかどうか判らないけれど 使えそうなら使ってください♪
アバター
2024/03/12 12:13
justinさん こんにちは
見切り発車が良くなかったのかなぁ 家庭菜園のサークル誰も来なくて…
 
でも昔 家庭菜園のサークル(薔薇を作っている人もいたけれど主に野菜作りのサークルでした 管理人さんがサークル運営に慣れていない方で 運営の仕方がコロコロ変わって嫌になって辞めたら潰れてた)があって結構メンバーがいたんですよね

ニコタも弱体化しているからダメなのかもしれない  
種蒔きも3月以降が多いので もう少し様子見してみますが…

良かったらミニ菜園仲間としてご入会お願い致します<(_ _)>
↓サークル「小さな野菜畑」
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=261398

リボベジの小松菜 暖かくなってトウ立ちして来たので引っこ抜いて食べています
夏野菜のために畑も空けないといけないから…  黒豆の枝豆作りたい^^
アバター
2023/12/26 19:51
justinさん こんばんは
YouTubeの「ムーン・サファリ - トピック」(ヒムラバッケン2のバラがある方)に「Lone Triumph Art」と言う3曲のアルバム?(トランスって言うかダンス系の音楽)が混ざっていて ムーンサファリのHPを見てもこんなアルバムは出してないし変なので「再生リストを報告」のボタンを押しておきました

これってLone Triumph Artってバンドか何かの Moon Safariって名前のアルバムなんだと思うんだけど ややこしい事にAmazonもムーンサファリのアルバムとして販売しているようだし Lone Triumph Artでググると右の方に「ムーン・サファリの音楽アルバム」って出ていて 下のムーン・サファリって青い文字を押すと まともなムーン・サファリが出て来ると言う…〓■● ポテッ ~□○O

アーティスト: ムーン・サファリ
リリース: 2019年3月14日
レーベル: Shaka Audio
ジャンル: ダンス/エレクトロニック

Shaka Audioを見ても良く判らなかったので Google検索の所に

『情報が間違っています
Moon Safari(ムーン・サファリ)と言うプログレッシブ・ロック・バンドのアルバムではありません

lone triumph artの「Moon Safari」と言うアルバムではないかと思われます
Googleが間違っているので AmazonもYouTubeも間違った情報になっています
ムーン・サファリはダンス/エレクトロニックのバンドではありません
スウェーデンのプログレッシブ・ロックのバンドです』

ってフィールドバックを送っておきました

直ると良いなぁ… ってYouTubeのトピックス 間違いが多すぎるヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2023/12/16 02:35
Himlabacken 下の地図を良く見たらバス停もあるけれど道の名前なんですね

vägenが道の事みたいなので backenはその変化形かな⁇
HIMLAと言う北欧スェーデンのインテリアメーカーがあるみたいなので…(ry

寝ます 寝ます もう寝ます ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ
アバター
2023/12/16 02:07
Himlabackenの前のパステルカラーの建物は 何かの複合施設みたいだなって思ったのですが(反対側から見に行ってみた)スイミングスクールなんだそうです

Googleストリートビューじゃ判らなかったよ^^

https://www.google.com/maps/place/Himlabacken/@59.3767665,18.0474306,18.75z/data=!4m6!3m5!1s0x465f9daad6432011:0x85fa855641b2bf3!8m2!3d59.37656!4d18.047609!16s%2Fg%2F11rj4w1slh?entry=ttu

探検していたら2時過ぎてしまった もう寝ます おやすみなさい
アバター
2023/12/16 01:55
これ かけてみようかなって思ったけれど justinさんがお好きなのでjustinさんへ
ご存知だったらごめんなさい

Himlabacken Vol.2 - ヒムラバッケン Vol.2
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mfJl23RrX-fNm7aLNEs1dtxG1Qd6zwoBI
アバター
2023/12/16 01:53
justinさん こんばんは

「Himlabacken Vol.2」のアルバム YouTubeに全曲版と個別のともう上がっているんですね
プログレパーティーの時に全曲版は判ったので明日聴こうかと思ったけれど 待ちきれずに聴いてしまいました
とても良かったです^^

一番長い曲の「Teen Angel Meets The Apocalypse」をもう一度聴き直しているのですが この曲は今までと違った感じで 冒頭はドリームシアターみたいなメタルっぽい感じで始まって 起承転結があって曲調も変わるから面白い 
言葉が判らないので何を歌っているのか判らないけれど クイーンのドラマチックなロックオペラに通じるものを感じます

Himlabackenって調べてみたら ストックホルムにあるバス停の名前だって出て来たので グーグルマップで見に行ってみました
なんかとても綺麗なパステルカラーの建物の前に小さなバス停がありました

↓アルバムジャケットの写真が もしこのヒムラバッケンの近くの海なら場所はここの近く鴨(グアッ)
https://www.google.com/maps/@59.376337,18.0498279,3a,75y,88.25h,87.25t/data=!3m6!1e1!3m4!1saQOnUfnwJU0y7GVISMnv4g!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

たぶん違うと思うけど バス停からすぐ側の所です

↓ちなみにバス停はここ
https://www.google.com/maps/@59.3764863,18.0475795,3a,75y,28.85h,83.32t/data=!3m6!1e1!3m4!1sqQSYfYNz4Wko6Nvl-gW6jQ!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

さっきの港もバス停の所も晴れているのですが 反対側に行くと雨が降りそうなくらい曇っています
実は曇ってる方に行ってから引き返したのだ(なんでこんなに天気が違うんだろうって思って)
それで反対側に行ってみたらヨットの留まった港がありました

関係ないかもしれないけれど お散歩楽しかったので良かったら見てください
海外の道をグーグルストリートビューで見ると知らない植物が生えていたりして楽しいです

ではでは おやすみなさいノシ
アバター
2023/10/20 09:37
justinさん おはようございます

ゴーヤの食べ方ですが たぶん今成っているゴーヤは もう季節が終わりだからゴーヤ君としては寒いので これ以上は育たない可能性があります
(葉っぱも 夏の時よりも厚みが薄くなって黄色くなってきているでしょう?)

このまま黄色くなるまで生らしておいて種を採っても良いんだけど(タコみたいに弾けて真っ赤な種が見えるようになるよ^^)また来年 種や苗を買って植えた方が良いかも…???

***
一応食べ方の紹介(フライパンで焼いても出来るけれど 揚げてありました(* ´艸`)

↓【丸ごと揚げるだけ】今の時期!一度試してください。『ゴーヤから揚げ』
https://www.youtube.com/watch?v=opyYC8xmH50

これ 油ギトギトの見た目になるけど めっちゃウマウマです
種の殻がナッツみたいになって美味しいです(騙されたと思って作ってみて)

「くまの限界食堂」さんは 概要欄に材料とか書いてあるので とても親切^^

(料理系ユーチューバーは 巷では「リュウジ」さんとか言う人が人気みたいですが 私には合いませんでした)


もう一つ 私が好きなゴーヤの食べ方 
ゴーヤを半分に切ってワタを出して 皮を上にして魚焼きグリルで ちょっと焦げ目がつく位に焼きます
食べやすい大きさに切って(5mmから1㎝)おかかと醤油をかけて食べる

簡単で美味しいので試してみてください  私はチャンプルーよりもこっちが好きです

主人の実家では義妹さんが 薄くスライスして水にしばらくつけて苦味を取ってから キッチンペーパーなどで水気をよく切って ツナ缶などとあえてサラダにしてありました
(ゴーヤだけで作ってありましたが 玉ねぎのスライスなども一緒に入れると美味しいかも)
水につけるので多少栄養が抜けるかもしれないけれど 夏の暑い時期のは美味しいです
アバター
2023/09/24 16:15
こんにちは、出だしは少し似てるかもしれませんが、これはキャメルは
参考にしてませんね。そもそもTMのことキャメルは知らないでしょう。
ほぼ無関係な曲ですね。キャメルはスタインベックの「怒りの葡萄」を
リスペクトしてこのアルバムを作ったので、その過程の中で
このフレーズが思いついたのでしょう。
「アフリカの月」の原曲は
1960年代にフォーク喫茶「ディラン」の雇われマスター
西岡恭蔵その店に集まっていた常連客たちとの、
フォークグループ「ザ・ディラン」の曲で、妻KUROさんの作詞でした。
フォーク界隈では知る人ぞ知る通なバンドだそうですよ。
この曲を知ったのは、いまから40年以上前の小室等の深夜ラジオ「音楽夜話」
にカルメン・マキがゲストで出演したときに歌われたのを聞いて
不思議な歌詞の魅力とメロディにずっと記憶の中に残り続けていて、
つい去年、アフリカの月を演奏してみたいと思い、YouTubeを探したら
カルメン・マキのヴァージョンとそのディランのことを初めて知り、
ひたすら弾いていました。ブルースなんだけどコードが中々面倒なコード使っており
不思議な魅力のある曲です。もっと練習しないと人には聞かせられないなー(;^_^A
ちなみにその時のラジオの録音はいまだにカセットで持っていて
聞けます。
アバター
2023/09/23 00:49
「アフリカの月」の元曲って良いですね
アルバムもありました なんかほっこりする~♪

↓南米旅行 西岡恭蔵
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lPkVsTvnEFhtYs0Q_MWzARgBEMIGgJV0U

ではでは またね~ノシ
アバター
2023/09/22 23:50
justinさん こんばんは
先程は お疲れ様でした^^

Camel - Needlesに似ているTMの曲 やっと思い出しました
「BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)」と言う曲で 私は知らなかったのですが ガンダムの「逆襲のシャア」の主題歌だったそうです
(1988年3月5日発売なので こっちの方が早いみたい)

森口博子さんが歌っているもの
https://www.youtube.com/watch?v=YYGsU7vSacI


TMネットワークバージョン(こっちの方が聴きなれているので私は好きです)
https://www.youtube.com/watch?v=DZb0ZDKirnk


コンセプトアルバムの「CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE」(1988年12月9日)に収録されています
(このアルバムは物語があってアニメ化もされましたが アニメの出来はあまり良くなかったです)
https://www.youtube.com/watch?v=s87MJw8Qtcs&list=PLf6P-cxuxZN3flA_Qsu9quvNlhQanG5s2&index=7

1時間ちょっとあるアルバムなので 暇な時に聴いてみてください
ボーカルの宇都宮さんの甘い声が苦手なら無理かもしれないけど…
(小室哲哉さんの歌は聴けたものじゃないけど… )

TMは「アクシデント」って曲がラジオでかかっていて 下手だけどキラッとするものがあるバンドだなって思って好きになったのです
私はラジオでカセットテープに入れたのと(当時はレコードのA面全部とかかかっていたみたいです)上の「キャロル」のCDを中古で買ってたくらいだけど 下の息子が中学生の時に嵌ってブックオフでCDを買いまくっていたので ほとんどあるんじゃないかな?

キャメル⇒キャロルへ行った話でした^^
アバター
2023/07/27 18:00
justinさん こんばんは
今日「プログレッシブ・ロック愛好会」にfkatuさんこと ピグ名katuさんが来てくださいました
最近ニコタに来られたそうです

***
話は変わりますが「ホミサイド/殺人捜査課」という海外ドラマはご存知ですか?
私は知らなかったのですが ニコニコ動画にたくさんUPしてありました

↓ホミサイド/殺人捜査課
https://www.nicovideo.jp/search/ホミサイド%2F殺人捜査課?sort=f&order=d

綺麗に並んでいるリストが無かったので順不同ですが…


後 推理物だと
「アンジェラおばさんの事件簿」になっているけれど「ジェシカおばさんの事件簿」
消えちゃってて全部ないのですが ②は何とか観られるかも(1/6が消えてますが…)

https://www.nicovideo.jp/tag/アンジェラおばさんの事件簿

これもNHKで放送されていましたね
ジェシカおばさんの事件簿 結構好きでした^^


毎日とても暑いので どうぞご自愛ください
アバター
2023/06/27 19:05
Spotifyって登録無料なんですか?(…ってそこじゃない^^)

下に書いたバンドの音楽はフォークソングじゃなくてシティーポップって言うそうです 
どうも日本ともかかわりがあるみたい


↓藤原ヒロシがバンコクのシティポップ・バンドRocketmanをリミックス デジタルと7インチでリリース
https://tokion.jp/2021/04/28/hiroshi-fujiwara-rocketman/


オレンジコーヒーって どんな味なんだろうと思いつつ…
お邪魔しました |)≡サッ!!

アバター
2023/06/27 18:34
justinさん こんばんは

タイの爽やか系フォークバンド?みたいなのを見つけたので(もしかしたらご存知かも)

別の事で調べていて ひょんな事から見つけて知ったのです
↓【タイ / Thailand】タイの新たな音楽メディア「The COSMOS」のWebサイトがオープン!
https://musiclaneokinawa.com/archives/54189


↓「The COSMOS」のWebサイト
https://www.therealcosmos.com/

ここはSpotifyを持っていたら いろいろ聴けるみたいです

↓表示が大きい所
https://open.spotify.com/playlist/1gak32Smb2vOqS5A83wmqg?go=1&sp_cid=da016f770d986f6e55220a4993b71194&utm_source=embed_player_p&utm_medium=desktop&nd=1




↓Rocketmanと言うバンドの事を書いてある所
https://www.therealcosmos.com/transmission/rocketman-sunshower-interview/


↓Rocketman - トピック
https://www.youtube.com/channel/UCvhKL8jkXWeMhGzZ4JHxRMw


YouTubeは少し見つけるのが大変?だったのですが あったので良かったです
英語で歌ってあるのかな? 良く判らないけど…

「サンシャワー」と言うアルバムを聴いてみていますが 今の若い人が好きそうな音です♪

 


アバター
2023/06/11 13:17
あ そうだ
グリフォンのフルアルバム集です
https://www.youtube.com/playlist?list=PLf6P-cxuxZN1-8zmfhpZSkyslrdvPD3kj


昔 渋谷陽一氏がプログレ関係のBBCのライブセッションのテープ(昔は放送局宛てに1回だけかけて良いと言うテープが送られて来て放送される事がありました ←クラシック関係の番組に多かったけれど
これもたぶんそう言うテープだったんだと思う)をかけてくれた事がありました


カセットに録音していたんだけれど あのカセットテープはダメになって聴けないだろうなぁ
「About as Curious as It Can Be」はBBCのライブセッションのアルバムなのですが ここに入っていない曲があるのです
好きだったので聴きたいんだけど もう出ないんだろうな~って思う (´・ω・`)
アバター
2023/06/11 12:26
追記って言うか 野菜の話です

キュウリには根こぶ線虫が付きやすいそうなので(付くと生育が悪くなる)近くに(根元じゃないよ 10㎝位離れた所かな?)にマリーゴールドを植えると良いそうです
裏庭って言ってあったので お花があると楽しいでしょう?

トマトには小ねぎが良いって言ってあった農家さんがいたので うちはプチトマトの根元近くに小ねぎ(こっちだと万能ねぎって言うんだっけ?)の根っこの所を5㎝位残して植えています

マリーゴールドは今 お花屋さんに花の咲いた苗が沢山売っているので それを植えられると良いと思います
小ねぎもたぶん消毒してくれると思うので あったら植えてみても良いかも
葉っぱが伸びて来たら収穫も出来るし…

ただ腰を曲げての作業になるので 腰 お大事に

私はサボテンの植え替えとかする時は 100均のお風呂の椅子を使っています
(風呂の椅子を持ち出しているのじゃないよ 植え替え専用に買ったのじゃ)

高さを調べていないから判らないけれど 100均に折り畳みの椅子(100円のは小さいけれど ダイソーあたりに行くと値段は300円とか高くなるけれど高さも高いのがあるらしい 折り畳みの踏み台って書いてあるかも)があるので そう言うのも良いかもしれません

座り心地はお風呂の椅子で良いと思うけれど(ひっくり返せば園芸用の手袋とか鋏とか入れておけるし)


四角豆 植えてみたけれど芽が出ない…
梅雨に入ったので気温が下がってダメかもね (´;ω;`)ウッ…

アバター
2023/06/11 12:10
justinさん こんにちは

クラシックの沼と言うより深い森かな?へ足を踏み込もうとされているそうなので こんなのもあるよって話です(たぶんあまり参考にならないと思う)

オペラ歌手の人がロック歌手の人と共演している事も最近はあるみたいで プログレパーティーでたまにかけている 日本のオペラ歌手の錦織健さんの「シマネ健バンド」
https://www.youtube.com/channel/UCXkezm8D350Wx-z_C1aZ-1g

これはロック歌手のコラボじゃなくて たまに出て来る変な声は島根県の誇るアニメ「秘密結社鷹の爪」の吉田君の声です(錦織さんと吉田君がクイーンの曲を歌っているって感じ)


もう亡くなっちゃったけれど 有名なオペラ歌手のパヴァロッティ氏もチャリティーコンサートでロック歌手と共演しています

↓Best of Pavarotti & Friends
https://www.youtube.com/watch?v=LWXQdw-YvVM&list=PLaOrMciSnv6-2l1D7OUwzA3ucBTTOHLl1


後はアンネソフィー・オッターさんのファンだったエルヴィス・コステロ氏が声をかけて共演しているアルバムがこちら(歌っているのは ほぼオッターさんです)美しい声♪

↓【Anne Sofie von Otter & Elvis Costello】For The Stars
https://www.youtube.com/playlist?list=PLfJndz0utgOM_2fDJD9R_savlvfvIYSwj


どれもオペラ歌手がロックやポピュラー音楽を歌ってあるので あんまり参考にはならないと思うけれど…
クラシック音楽界としては 大変異色な事だと思うので参考になるかな?(ならないかな?)と思って書きました

この辺の事はサークル「気軽にクラシックを聴きませんか?」に書いています
ここはすぐに入れるようにしているので 良かったら覗きに来てください
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=241397


って 娘アバまで使ってどんだけサークルやってるんだよって我ながら思ふ…

ではでは~ノシ
アバター
2023/06/05 22:40
justinさん こんばんは

すっかり忘れていたのですが TVerで「今井翼 タイ縦断鉄道の旅」と言うBS日テレの番組をやっています
今観られるのはバンコク編の#15と#16(2回で1つの番組になっていました)
凄く面白いってわけではないのですが#15は興味深かったです
11日(日)20:59まで観られます
https://tver.jp/series/sr68g8v9p5


*****
それから最近野菜作りをされていると仰っていたので 私がYouTubeで登録しているチャンネルの紹介です

このアカウントは野菜作りの他 サボテン・多肉植物 お料理関係用です
https://www.youtube.com/@biene1276/channels?view=56&flow=grid

野菜作りだと「農家直伝!家庭菜園らいふ」「じいちゃんの畑0402」さんが良いかも
「ひろちゃん農園」は おばあちゃんのひろちゃんが可愛い

カーメン君は園芸屋さんとしては良いけれど 栽培は下手なので参考にしていません( ´艸`)

「塚原農園」さんもキュウリの栽培の動画をたくさん上げてあります

私は動画をいくつか観て気に入ったらチャンネル登録しますが なんか合わないなぁと思ったら登録を外してしまいます

「ニャハハの家庭菜園」さんはアメブロも書いてあるけれど ブログは動画の紹介ばかりなのでフォローしていません

YouTubeはプロでない人も ある程度の大きさのある貸農園で栽培してある方ばかりなので ゔ~んってなる時もあります…

***
これから先の葉物野菜は青虫とかヨトウムシとかナメクジが来るので あんまり植えたくないのですが(ネットをかぶせておけば若干マシになるみたいです)
リボベジって言って 普通に買う野菜の根っことかを植えて大きくするのも面白いですよ

「しばみゆ」「のりんご」さんはリボベジの人です

リボベジは秋から春先までは上手く行くみたいです
小松菜なんか立派なのが再生しました
今の時期は虫がついて食べられる方が先になってしまいますが…

もともと捨てる部分で育てるので失敗してもダメージはあまりありませんし

今からだと部屋の中での水耕栽培の方が向いているかも
ラーメンとかにちょこっと入れる位は採れると思います
良かったら試してみてください^^
アバター
2023/06/04 15:35
justinさん こんにちは

アリプロジェクトのクラシックカバー曲の事です
アニメ「ローゼンメイデン」には嵌ったんですが(やっぱり真紅ちゃんが好きかも)あんまりアリプロジェクトは好きではありません(声が高いのと どれも一緒に聴こえるから)

閑話休題 
こういう動画があります

↓↓【ALI PROJECT】アリプロ楽曲クラシック原曲出典引用まとめ Classical References in ALI PROJECT
https://www.youtube.com/watch?v=JOFgGBAD8Nk

コメント欄に曲名と時間を書いている方があったので 数えてみたら47曲
  ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!! ですが
でも もっとあるそうです

他に
↓↓ALI PROJECT/原曲クラッシック集
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1997836

と言うのがあります

これは 2022年の2月頃に調べてみた時の物なので たぶんもっと増えていると思います

***
「アリプロジェクト クラシック」で検索してみたら こう言うのもありました

↓ALI PROJECT クラシック引用
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjro24MdMNQ55LsxBw1aliakd2gagwPxJ


この方を見ていると V系メタルバンドのVersaillesを思い出してしまいます
Versaillesは男性のバンドだけど(薔薇の末裔だっけ 吸血鬼と言う設定)ふつくしい御方がいらっしゃるので…嫌いではないのですが たま~に思い出して聴く(観る)位でご馳走様なバンドです

まぁこのバンドは歌はともあれ フリルの付いたヨーロッパの貴族服みたいなのを着て楽器を演奏してあるのを観るだけでも楽しいので…^^

こんなバンドです
↓Versailles / DESTINY -THE LOVERS- [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=1_RLAymw0NY

結構前に人気があったバンドなので 吸血鬼らしいけれど歳を取られているだろうしって思っていましたが 今も活動は続けているみたいです( ´艸`)



 


アバター
2023/05/19 14:30
justinさん こんにちは

以前書こうと思って消しちゃった事 やっぱり書いておきますね

エンコーダ配信について こんな所を見つけました
(知ってるよって言われそうだけど)

↓ライブ配信のキモである“エンコーダ”について考える【導入編】
https://note.com/makotokaga/n/n5e94ab8a48aa

これ 残念ながら続編がありません
導入編があるんだから続きも書いて欲しかった…(´・ω・`)


***
それから ヤッホー知恵袋に「駐車中のバイクに虫が住み着いた」って言うのを見つけました
  Σ(・ω・ノ)ノ!
部品がこまごましているので住みやすいのかも?

↓駐車してあるバイクにシートをかけようとしたら、ハンドル下の隙間に、蜂が…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12279262442


車の猫バンバンじゃないけれど 蜂なんかに住まれたら大変です
(ちょうど今頃は蜂が巣をかける時期なので要注意!)

justinさんもお気をつけてください

       rr
......''≧≧≧_(`')
 ー<】】】)()ノ
    ノノ
アバター
2023/04/29 14:05
justinさん こんにちは
作業用のBGMですが フリーBGMで30分や1時間のを作っている人が結構いらっしゃいます
打ち込みで同じフレーズが繰り返されるので好き嫌いが分かれそうですが ご参考までに

*KKさん
https://www.youtube.com/@KK-de9lz/videos


*MATSUさん
https://www.youtube.com/@matsubgm/videos


*Prismatic Tone 著作権フリーBGM素材さん(この方のは短めのが多いのでリストになっている所を)
https://www.youtube.com/@PrismaticTone/playlists


他にもありますが こう言うのを聴いてあるとお勧めで出て来ると思います
役に立つかどうか判らないのですが 良かったら聴いてみてください
アバター
2023/04/28 16:37
こんにちは

PocketTube 表示の移動が出来ると思っていましたが どうやらABC順 その後 あいうえお順に並ぶようです
それから このフォルダはアカウントを変えても出て来ます^^


後 YouTubeの上部のチャンネルアートの作り方も判りました
暇人なので必要でしたら言ってください 作ります(金はとらんよ(* ´艸`)クスクス)

↓こういう無料で配っている所もあります
https://time-fun.fun/youtube/nature

ただ 実際には見える部分とかいろいろあるので写真によっては使ってみたら何か違う~ってなります

昨日 散々試行錯誤して作ってみたのでコツがつかめました^^
こんな写真とか絵でってリクエストがあったら作れますので気軽に言ってくださいね

私は主に この無料絵画のサイトを使って作っています
残念ながら 隼はないみたいだけど
https://publicdomainq.net/tag/オートバイ(バイク)/page/5/


サイズ変更しないと使えないので PCでは中央の部分のみ見えるようになります
(TVだとフルサイズで見えるらしいけれども…)
なので人物(ねーちゃん)などが入っている物は まず使えないです
顔の部分を使うとかだったら出来るけれど それはなんか違うでしょって感じになると思います

と言う事で ではでは またね~ノシ


***
今日は昼頃ダメーバに障害が起きていて変な表示が出ていました
スタブロに文句書いたら投稿されましたって出たけれど表示されなかった 
クソダメーバめ! ヽ(`Д´)ノプンプン
アバター
2023/04/26 00:21
つづき

それから 外から見たら全く変わらないのですが (* ´艸`)クスクス
自分だけの登録チャンネルのフォルダ分けが出来る「PocketTube」と言う無料のアプリがあります

私は音楽関係の登録チャンネルが現在218あるので これでジャスとかクラシック プログレ 洋楽 邦楽とか振り分けています
フォルダはたくさん作れるみたいですが あまり作ると全部表示されないので本末転倒で大変になるかも…
移動が出来るので良く使うものは上にしたり出来ますが

↓超オススメ!Youtubeの登録チャンネルをグループ分けできるChrome拡張機能「PocketTube」
https://studiosero.net/forlife/tips/29026/


この記事にはクロームって書いてありますが 私はエッジに入れています
PocketTubeで検索すると出て来ました^^

エッジにも入れられるので クロームベースのブラウザだったら簡単だと思います


これの良い所は1つのバンドでまたがったジャンルの曲をやっていたりしていても いくつものフォルダに入れる事ができます 
もし間違えていたら削除も出来ます

物凄く便利という訳じゃないけれど なにがなんやらわけわかめ状態からは脱出出来ました^^
良かったら使ってみてください
アバター
2023/04/26 00:08
justinさん こんばんは

文字だけだと判り難いみたいなので説明の写真付きの所を貼っておきます

↓【YouTube】サブチャンネルの作り方を画像付きで解説!
https://crobo.world/column/youtube-subchannel/


「サブチャンネルとメインチャンネルとを連携させる手順」の所は省いても大丈夫です
私の場合 音楽専用のチャンネルに 音楽解説用チャンネルと絵画のチャンネルを貼っています
こう言うのを見ながらでなくてYouTubeの説明を見ながら作ったんだったかな?
これをすると ホームの下に大きく表示されるので 一か所に置かないで ここ見たら次⇒次みたいにも出来ます

例:音楽専用チャンネル⇒ 音楽解説用⇒ 美術関係⇒ 理科系⇒ 植物⇒ 地理歴史⇒ 都市伝説
みたいな感じに
(興味がある人は次見てね みたいな感じです)
結構面倒くさいので これはまだ途中までしかやっていません

後 新しく作ったアカウント(=チャンネル)には「登録しているチャンネル」や「保存している再生リスト」は見えません
(困った事にこれは自分でも見えません 登録チャンネルは左欄に名前が出ているだけです)

見えるように変更するには 左欄の下の方にある歯車(設定)をクリック⇒ 左欄にある「プライバシー」をクリック⇒ 再生リストと登録チャンネル(両方とも青くなっていて「非公開」になっています⇒ 表示させたい方だけOFFにしてください
*これはOFFにすると自分でも見えるけれど他の人にも見えますので 見せたくない場合は秘密のチャンネルを作られるのがお勧めです^^
チャンネル(サブアカウント)は100個作れるとか Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2023/04/20 20:56
justinさん こんばんは
お仕事お疲れ様です
お忙しそうなので こちらに書いておきます
って言うか 今日書くのは かなりおせっかい情報だと思います…

私はYouTubeに10個アカウントを作っています
主になる「abeille」名義は音楽専用です
今日 このチャンネルの「登録チャンネル」をオープンにしてみましたが現在199あります
(少しでも気に入ったりすると登録しているので たぶんこれからも増えるでしょう)
ここまで多いとログインしているブラウザでは なにがなんやらわけわかめです (⊙_◎)
なのでログインしていないブラウザで見ていたりします
これでも音楽の解説は別にしたんですけれども… 

息子にも話して呆れられましたが 他に「音楽の解説」「絵画の解説」「朗読・ラジオドラマ」「アニメ・ドラマ・映画」「植物・農業」「科学・生物」「歴史」「都市伝説」などあります

最初は3つで回していたので 1つのアカウントはごちゃっとしてるので整理しないといけないけれど…

ここからおせっかいなので イラっとされたらごめんなさい

YouTubeの新しいアカウントの作り方(1から作るのではなくてサブアカウントになります)

・自分のチャンネルの左にある「登録チャンネル」の下の方にある「(歯車)設定」をクリックします
(「YouTubeの他のサービス」の下です)

・自分のアカウントのアイコンの下に「チャンネルの追加または管理する」と言う青い文字があります
ここをクリックすると「自分のチャンネル」が開きます

・「+チャンネルを作成」⇒好きな「チャンネル名を入力」で新しいアカウントが出来ます
(って 試しながら書いていたので また1個増えてしまったぁ…)


*チャンネルのアイコンの画像は 右上の自分のアイコンをクリック⇒ 自分のチャンネル⇒ 自分のアイコンをクリック(プロフィール画像の編集と出ます)⇒ 写真の変更(マイピクチャの画像を貼れます)⇒ 決まったら右上の「公開」をクリック


*チャンネル名の変更は 今の所(ブランディング)の隣の「基本情報」の所から変更が出来ます
今のご時世 本名のまんまはヤバいと思うので 別の名前にした方が良いと思います

と言う事で YouTubeは登録チャンネルのアカウントを増やす事で整理整頓が出来るよって話でした

ではでは またね~ノシ
アバター
2023/02/28 18:03
justinさん こんばんは
先日はお疲れ様でした

ところで一昨日位から ず~っと苦手だったピンク・フロイドを昔のアルバムから聴いてみています
「BLUE GIANT」を描かれた石塚真一さんの作品に「岳ーがくー」と言う山岳救助の話の漫画があるのですが 3巻まで無料で読めるので それを読みながら聴きました

美しいけれど厳しい自然 普通に登れる時が多いけれど落石などで一瞬で事態が変わる恐ろしさ 
人の生き死に そして滑落などして怪我をしたり取り残された人を救助に行く人々
それでも山が好きで登り続ける人々
そういう漫画には合っているような気がします

こう言うのを読んでいたからか そんなにピンク・フロイドは苦手じゃないのかもしれないと思えて来ました
特に前半の頃は民族音楽風な物もあって良いと思います

それと 最近 画家の大竹伸朗氏が昔やっていた「19/JUKE」と言う音楽をフルアルバムを我慢して聴いたので 耐性が着いたのかもしれません^^
大竹伸郎さんの絵画は今 東京国立近代美術館で展覧会があっているそうです
観に行こうとは思いませんが 彼の絵画と「19/JUKE」の音楽は合っているなって思いました


ピンク・フロイドのアルバムも「狂気」位から ちょっとしんどい曲が増えて来ますね
とくに有名な曲が苦手かも…

「ザ・ウォール」の「Hey You」は心臓を握りつぶされるような感じで苦しい曲なので歌詞を調べてみたら さもありなんでした
https://yougaku.info/2019/02/24/hey-you-pink-floyd-【和訳】/

洋楽は歌詞が判らないまま聴いている事がほとんどですが 歌詞と音楽が合致しない曲も多い中 音楽だけで内容を感じさせるのは凄いなって思います

まだ「ザ・ウォール」の途中までしか聴いていませんが もう少し頑張って全アルバム聴いてみようと思っています

それにしてもYouTubeで全曲聴けるとは 良い時代になりましたね
アバター
2022/10/23 09:46
justinさん おはようございます

NHKFMの 鉄ちゃんラジオ番組の紹介しに来たよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

◆「×(かける)クラシック」
ゆるいクラシック番組です
MCはモデルの市川紗椰さん&サクソフォン奏者の上野耕平さんですが お二人とも筋金入りの鉄ちゃんです
特に今月のテーマは「鉄道×クラシック」
16日の放送ではマルタイの話で盛り上がってました

↓マルタイってこう言う特殊車両だそうです 
深夜に線路を工事する車両があるって言うのは知っていましたが見た事はないかも
https://ja.wikipedia.org/wiki/マルチプルタイタンパー

画像のページのURLを貼ろうと思ったら えらく長かったので止めました
黄色の他にもいろんなのがあるみたいです

黄色と言えばドクターイエローとか有名ですよね^^

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5945_01



◆「音楽遊覧飛行 ミュージックエクスプレス」
4人で持ち回りでやってある番組ですが 向谷実さんは駅のホームで流れる曲を作られるくらいの鉄道ファン
(向谷さんは「鉄ちゃん」って言われるのは嫌いなんだそうです)
向谷さんの番組は いつも鉄道関連が必ず入っています^^

今週は向谷さん担当でした
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2298_01



今回限定で鉄道がテーマでやってあった番組
◆「ラジオマンジャック」
あんまり鉄道っぽい曲はかかってなかったみたいですが エヴァンゲリオンのシンジ君の声をやってある緒方恵美さんが遊びに来てありました(声優さんの無駄遣い番組です 先週は神谷明さんが来てありました)

鉄道がテーマの回は月曜日の午前中まで聞けます
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1344_01


どれも17日~の放送分なので お時間があればお早目にお聞きください
クラシックがお好きなら ×クラがお勧めかな?

ではでは またね~ノシ
アバター
2022/06/26 20:36
justinさん こんばんは
昨日書いたカメラのレンタルの話を書いているTAKAYAさんの記事を読んでいたら カメラ系のユーチューバーさんがいる事を知りました
こう言う人たちはいろいろと詳しいので良かったら観てみられると良いかもです

↓カメラ系YouTuberを一挙紹介!レビュー系からHOW TO系まで今おすすめのチャンネル!
https://ichigan-photo.com/camera-youtuber-5805

この記事を書いているTAKAYAさん自身もカメラマンみたいなので信用できるのでは?と思っています
アバター
2022/06/25 10:28
justinさん おはようございます

一眼レフの事 息子が一応カメラで仕事をしている&一応教師なので聞いてみました

キャノンのミラーレスが良いんじゃないか?って言っていました(評判が良いらしい)
でも息子はニコンが好きなので キャノンは使った事がないそうです
(ニコンはレンズメーカーなのでレンズには強いそうですが キャノンとはライバルなので互換性はないらしい)

10万位の一体型(セミプロ用にも使える物)がお勧めだそうです
セミプロ用のは30~40万するそうで 重いし一般の方は使いこなせないだろうとの事

またヨドバシカメラ?などでもレンタルをしている事があるそうなので 気になる機種があれば試しにレンタルして使ってみる事もお勧めだそうです
(「思ってたんと違う~」とか「使いこなせなかった…」とかあるそうなので)


*****
調べてみました
↓ヨドバシカメラ体験コーナー(店頭で出来るレンズの体験みたいです)
https://www.yodobashi.com/store/300214/


2019年とちょっと情報が古いですが 同じような事を考えてあるので
↓一眼レフ・ミラーレスカメラやレンズのレンタルのおすすめ格安店を比較!
https://ichigan-photo.com/camera-rental-303


2020年の記事
↓一眼レフカメラのレンタルにおすすめのショップ5選【郵送で返却◎】
https://kashi-kari.jp/lab/camera-rental/


カメラのキタムラはサブスクでレンタルはしているみたいです(最小3ヶ月)
↓カメラレンタル、レンズレンタル サブスクサービス開始
https://blog.kitamura.jp/13/1934/2022/05/11619497.html


カメラのレンタルは 他にもいろいろあるみたいなので調べてみられると良いかもしれません

何かあんまり参考にならなくてスミマセン
デンタックスさんの方が詳しいかもしれないですね
アバター
2022/02/19 16:35
justinさん こんにちは
なんでだろ~なんでだろ~は 赤青ジャージコンビのテツ&トモだった^^

ニコタは最近仕様変更しているので 以前はアイコンが「?」になっていても着替えるとすぐに反映されていたのですが 昔の投稿だと「?」の時のままみたいですね
新しいのは ちゃんと入っているから^^

まぁ しばらくしたら反映されるでしょう

だやんさんは ちゃんと見てなかったけれど学生さんじゃなかったかなぁ?
もし学生さんだったら親から叱られたのかも…
「夜遅くまで起きてないで寝なさい」とか「勉強していると思ったら遊んでる 夜中にPC使っちゃダメとか」←かつての私のようだ

また来られる日が来る事を願っていますが… 
もし学生さんだったらあまり期待出来ないかもしれません
アバター
2022/02/18 14:31
ありゃー、それは残念。プログレパーティには来てほしいです。
なんでまだ?なんだ。着替えないとダメなのか。
ちょっと明日にでもやります。
アバター
2022/02/13 21:42
justinさん こんばんは

履歴の削除をして来てみたけど justinさんのアイコンが「?」のままだな…
なんでだろ~なんでだろ~ とタカ&トシの古いネタ

もしかしたら一度全部脱いで着せ替えないとダメなのかも…
上着だけ着たでしょ?
良かったら背景も着けてみてね~^^


それから だやんさん ニコタ辞められちゃったみたいですね
ニコタが合わないからって短期間で辞めちゃう人って結構いらっしゃるので仕方がないのですが…残念です
BeatSenseには来られるかな? 来られると良いな
(昨日はお休みしてスミマセン ボッチが好きなので人が多いとしんどくて…><;)
アバター
2022/02/10 19:12
こんばんは。着せ替え知らなかった!
やってみます。
原曲のフェイドアウト、簡単だから大丈夫ですよ。
お気になさらず、どんどんやっちゃってください。(^▽^)/
アバター
2022/02/10 14:28
こんにちは
ちゃっぷいですね~ さっき生協のお兄さんが来たけれど まだ霙なのでマシだって言ってました

ALI PROJECTってクラシックの編曲も多いみたいですね
音大出の人かと思ったんだけど そうでもないみたいなのでクラシック好きなだけかな?
ワンパターンに聞こえないと もっと良いのだけれど…
デーモン閣下とのコラボ曲も他にもあるみたいですね^^
(デーモン閣下は若い頃に熱烈なファンの人が友達にいて その人が教典のカセットテープだの黒ミサのビデオだの送ってくれたのでかなり嵌ってました 
下の息子も聖飢魔II面白いって言って聴いていたし…^^

聖飢魔IIってプログレじゃないのかな? 違う気もするけどプログレだったら面白いのにな~^^)



ところで「プログレ喫茶」でクラシックの曲の編曲シリーズって言うのもやってみたいのですが 皆さんクラシックに詳しい人ばかりじゃないと思うので 先にクラシックの原曲も聞いてもらった方が良いだろうなとか思うと「う゛~ん」・・(;´д`)ゞとなります
原曲を途中でフェイドアウト出来たら良いのですが…
これは自分で出来ないので justinさんの負担が増えるし…


ところで古~い 2014年2月のクラシックのOTTAVAと言うネットラジオ(サーバーが生きているので まだ聴けるのです)を聴いていたら 佐村河内守←うそつき男 (*`エ´*)プンプン のゴーストライター事件の真っ最中でした
現代音楽家である新垣隆氏も良くなかったとは思いますが ある意味現代音楽ではないジャンルでの発表がしやすかったので乗っかってしまったのではないか?との意見でした

確かに現代音楽はあまり発表の場がないそうです
そのため 若い人は指揮者になってコンクールなどで自分の作品を発表する人もいるとか…

また新垣氏も当時クラシックの方では現代音楽家と言うレッテルが貼られてしまっていたので 現代音楽以外の曲を作るのが難しかったと言うのも あの事件が起きた背景にあるのかもしれません
と すっかり忘れていたクラシックの闇事件を思い出してしまいました^^


↓それからjustinさん  アイコンが「?」になっていますよ
これは着せ替えを長いことやらないと出てくる現象です
事情を知らない人には怖がる人がいるので 背景をつけるとか何か一つでも良いので着せ替えてください
アバター
2022/02/10 09:25
そうそう、デーモン閣下がデュエットで歌ってます。曲は中々良い!
エンディングも「月明かりのMonologue」は新居昭乃とAKINO from bless4の
デュエットでこれも良い曲です。
アバター
2022/02/10 00:36
こんばんは
さっきたまたま見つけたのですが「八男って、それはないでしょう!」OPテーマの「時空の迷い人」ってデーモン閣下×ALI PROJECTの宝野アリカさんだったのですね
良い曲なので吹いちゃいけないんだけど…( ゚艸゚)・;'.、ブッ 

ALI PROJECTの歌はどれも同じに聞こえちゃうのですが これはデーモン閣下がいるので良い感じでした^^
(ところでALI PROJECTってプログレなのですか? 「ローゼンメイデン」には嵌ったけれどあんまり入れたくないです)←あまりにもワンパターンなので飽きる…
アバター
2021/09/27 15:58
余談になりますが 下に書いた「ちいさなちいさな王様」の完全な朗読をみつけました
5部作になっています

かなチャンTV版のロボットは 遠隔操作で声や動作が出来るロボットなのだそうです
操っている方は病気で外出が出来ない さえさんと言う方だそうです
このロボットは大型のもあって それで家にいながらカフェのウェイトレスの仕事体験なども出来るそうです

一応 自分用にですがリストを作ってみました
お暇な時にでも聞いてみてください
これを聞くと NHK版はかなり脚色してあります
でも これぐらい脚色してあっても良いのではないかと私は思います

↓ちいさなちいさな王様
https://www.youtube.com/playlist?list=PLf6P-cxuxZN1Dh74swLMMJKT9rEPvHC-u
アバター
2021/09/27 15:45
こんにちは
小さい事ですが書き忘れた事がありました
ごちゃごちゃして見難いと思いますがご了承ください

音楽の事ですが 出来たらアルバム「スノーグース」からだけにしておかれた方が良いのでは?と思います
(でも ウィキを見るとスノーグースだけの為に作られた曲じゃないのかな?)

英語版のウィキより
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Snow_Goose_(album)

『スノーグースは、1975年にリリースされたバンドキャメルによる3番目のスタジオアルバムです。
「ホワイトライダー」スイートの重要な成功( JRRトールキンの指輪物語に基づいており、バンドの前の1974年のアルバムに登場) 、ミラージュ)は、グループにインスピレーションを与えて、より斬新なコンセプトのスイートを作成しました。

バンドは次のアルバムのベースとなるいくつかの小説を検討しました。
しばらくの間、彼らはヘルマン・ヘッセによってシッダールタに落ち着き、ポール・ギャリコの中編小説「スノーグース」を支持してアイデアが放棄される前にいくつかの曲が書かれました。
アルバムの名前は、もともとスノーグースはポールギャリコによる法的抗議に対応するためにスノーグースに触発された音楽に変更されました。
アルバムはもともとガリコのテキストに基づいたフィーチャー歌詞によるものでしたが、著作権の異議により放棄されました。
音楽は主にイギリスのデボンにあるコテージで2週間かけて書かれました。

録音はで1975年1月に始まったアイランドスタジオのプロデューサーとロンドンでデビッド・ヒッチコックとエンジニアレットデイヴィス。
その後、オーバーダブはデッカスタジオで録音され、ジョンバーンズによって設計されました。
ロンドン交響楽団が録音に参加し、デービッド・ベッドフォードが編曲を提供しました』

グーグル先生の翻訳が微妙なのですが…

このアルバムは全曲インストゥルメンタルなので 他のアルバムから入れる必要はないのではないか…と思います

1979年のFM東京の語り入りのライブは ライブのセットリストに他の曲も入っていたと言う事だと思うので 曲を聴かせたいのか語りを聞かせたいのかで違って来るとは思うのですが…
アバター
2021/09/27 11:11
1000文字いっぱいになっちゃったのですが 要は もっとゆったりと時間を使って作ってみてください
今の作品の時間を1とすると 1.5倍か2になっても良いと思っています
そうしたら もっと聴きやすくて もっと良い作品になると思います

大変だと思いますが 頑張ってください!(`・ー・´)b

        £
   ミヽ、_.}:!、_ ,ィ彡
     ヽ(   ノ"
       `ェェ'"


出来たら聞かせてくださいね^^
アバター
2021/09/27 10:55
justinさん こんにちは
昨夜はお疲れ様でした
概ね良く出来ていると思いました
初めての試みなので いろいろあるのは仕方がないです
私にあれをやれって言われても とても出来ませんので…

とは言え 感想は書きますよ~
まず もっと尺は長く取って良かったのではと思います
私は昔は本の虫だったのですが 最近は老眼が酷くなって本をほとんど読みません
なので朗読とかラジオドラマは好きで良く聴きます

例えば「ちいさなちいさな王様」
同じラジオドラマ風の朗読だけど良かったら聴き比べてみてください

NHKの青春アドベンチャー版
↓「ちいさなちいさな王様」アクセル ハッケ原作
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31530960

かなチャンTV版
↓リーディングシネマ「ちいさなちいさな王様」
https://www.youtube.com/watch?v=5h-F-hTvb2Y

この作品は大好きで昔から何度も聴いていますが それは上のNHK版の方です
かなチャン版の方は今日見つけたものですが どうやらこちらは本のまま読んであるみたいです
(プロの方が読んでありますが…残念ながら途中で聴きたくなくなります)

NHK版の方は不要な文章は端折ってあります 
話が変わる所で放送が終わり また次回の放送に回されています
それに比べると かなチャン版の方は あまり間を空けてありません
(例えば町に出かけて竜に出会う話の後 違う話がすぐに語られます)

ユーモアがあって楽しく聴けるのはNHK版
これも脚本の差かな?と思います

****
本題に入りますと…もし直せるようでしたら直して欲しい所
ナレーターのチャラ男君は目をつぶるとして…(すまぬ あの手の声は抵抗があるのじゃ)

・音楽に声がかぶってしまうと せりふが聴きづらくなります
小さい音の所は良いけれど大きな音の所には せりふをかぶせないように

・間を大切にしてください
間(=音がない部分)がある事は良くない事ではありません
特に場面が変わる部分では必要です

・NHK版のように不要な文章は端折ったり 盛り上げたり出来たら もっと聴きやすくなると思いますが これは文章を全部紙にプリントして赤鉛筆で消したり 演出する場所を記入するのが一番なんだけど 結構面倒なのでこれは今回はパスで良いと思います
アバター
2021/08/22 12:46
下の【おまけ】のイソヒヨドリとガビチョウの声は ただのおまけで関係ないです
参考資料の間に入れちゃってゴメンナサイ
アバター
2021/08/22 12:42
他の水鳥の鳴き声
↓4K映像×鴨とカモ■猪苗代湖の渡り鳥の鳴き声
https://www.youtube.com/watch?v=5Od21NTKHIE

↓静かな波音とかもめの鳴き声
https://www.youtube.com/watch?v=XczasZZDwaE

↓ウミネコの鳴き声 Sea cat’s cry(波の音が少し荒いです)
https://www.youtube.com/watch?v=grGeMl2Y9V0

【おまけ】
春から夏にかけて近所で見かける鳥
↓イソヒヨドリの歌声
https://www.youtube.com/watch?v=nOCRGnTlCFk

でも このまねっこ鳥が良く鳴き声を真似しているのだ…
↓ガビチョウの豊かな鳴き声(ラストのあたりの水辺の声はガビチョウじゃなくてカエルの声)
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE



解説が入っているけれど実際の戦争の音(音だけなら使えるかも)
でも酷いものですね… 戦争は怖い
↓戦闘機の空中戦とクラッシュ  ヨーロッパ戦線における米戦闘機とドイツ機の空中戦
https://www.youtube.com/watch?v=U-GHOlKuhrM

この手のならニコ動の方がありそうなので探してみました
↓【第二次大戦】ドイツ軍機に次々と撃墜されるB17
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16933374

↓ダンケルク(いまいちだったけど)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39160929

当時の映像は解説が入っているのが多くて(ほとんどがプロパガンダ用だから)
音だけ取れるのはなかなか見つからないですね
↓発掘映像 Coronet Instructional Films ドイツ軍対アメリカイギリス軍 空中戦
https://www.youtube.com/watch?v=9hFOh3V5FRs

解説が入っていない所の戦闘は本当に怖い
汽車とか軍事用の物資積んでいるので狙われてる
(こう言うのはニコ動のコメ付きで見たい…怖さが減るし詳しい人がいるから)

戦争の映像をいくつも観てたら怖くなったので終わります
少しでも参考になれば幸いです^^



アバター
2021/08/22 11:21
justinさん おはようございます

あれからいろいろ考えてみたのですが「ピーターと狼」みたいに淡々と あらすじを話しても良いのかな?とも思いました
そのかわりに波の音とか戦争の音(これは「ダンケルク」の音から貰うとか…)を効果音として入れたらどうだろう?と思います

例えばヨットの音
↓ヨットって風と波の音だけなんですね〜(穏やかな波)
https://www.youtube.com/watch?v=ihzpyQhW0VE

↓風と波の音しか聞こえない(風防なしのマイクの風の音が大きくて使えないかも)
https://www.youtube.com/watch?v=dZsVw48xQGk

↓セーリングの楽しみいろいろ(これも風の音がかなり大きいのですが ところどころ良い音があります)
https://www.youtube.com/watch?v=87TpGGN9YLc

↓海からしか行けない秘密のビーチ、海南から有田の地ノ島へ。
(この動画の風の音はヨットの帆のはためく音みたいです)
https://www.youtube.com/watch?v=D3f9tXlRxBg

他にも探してみるといっぱいあると思いますが(BGMが入っているのも多いT_T)ヨットの音はこれくらいにして 波の音

↓田舎町で聞こえる波の音(結構荒い波の音です)
https://www.youtube.com/watch?v=9cEwhNuDXlc

でも舞台は沼湖?なのでこう言う音じゃないかな?
と調べていたら 北海道の雁の声を見つけました

↓感動!夜明け前の宮島沼で約8万羽のマガンが「ねぐら立ち」
https://www.youtube.com/watch?v=0sKr_MCgaTo

↓【北海道の絶景】2014 宮島沼 マガン乱舞・躍動する瞬間
(部分的ですが 使うとしたらこっちの方が使いやすいかも)
https://www.youtube.com/watch?v=Bhdynj4_Mlg

↓マガン~宍道湖(鳥の数としては こちらの方がいいかも)
https://www.youtube.com/watch?v=7HOj7xB3kRE

↓マガン鳴き声Call (一部雀っぽい声も入っています)
https://www.youtube.com/watch?v=ouss4YZVlo8
アバター
2021/06/29 16:19
justinさん こんにちは

最近ZABADAKも良く聴いていらっしゃるので もし良かったらサークル「ZABADAKの曲が好き」にいらっしゃいませんか?
サークル管理人さんは ほぼ不在ですがすぐに入れますので
(ブロンコさんもいらっしゃいます)

ここには 今もちょこちょこ吉良さんの足跡とか見つけたら載せています
幽霊さんも多いサークルですが良かったらどうぞ
↓「ZABADAK」の曲が好き
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=2910



下に書いているFM東京の白雁の放送はスピンオフのお話でしたね
普通の朗読かと思っていたので ちょっと残念でした
アバター
2021/06/07 09:34
このCD 持ってたなぁ…って思った(どこに行っちゃったんだっけな?)
ピーターガブリエルが朗読しているとは知らなかった(今頃気がつくバカ)
それとも知っていて買ったのかな?(忘れた…)

↓Snowflake by Paul Gallico read by Peter Gabriel
https://www.youtube.com/watch?v=FY3OFjUHywk
アバター
2021/06/07 09:31
justinさん おはようございます
白雁の動画を作る場合 やっぱり音楽を着けると即聴けなくされるそうなのでフリーの音源をとりあえず着けて 配信時は音を消して動画だけをいっしょに見てもらうとかすれば何とかクリアできるんじゃないかと思います
(フリーの音源は自分で探しても良いけれどYouTubeにも用意してあるそうです)

YouTubeの音楽検索の機能はとても優れているらしく 演奏してみたとか歌ってみたでも引っかかる事があるそうです

この人が詳しく説明してくれていました
↓【安心】謎の著作権ブロックをクリアする歌ってみた・演奏してみた動画を説明します
https://www.youtube.com/watch?v=z_4UWbNHIpY

もし あらすじの文字を入れるとかするなら後々まで見てもらえるかもしれません
こんな感じ
↓ジョージ・オーウェル「1984年」の解説 その①
https://www.youtube.com/watch?v=PsVB61nwhUo&t=0s

ただ かなり文字を追うのはしんどいです(スピードが重要)

英語版だと朗読のレコードが出ているみたいですね
(自動生成の日本語字幕が出ます 曲は違います)
https://www.youtube.com/watch?v=2EutR-1ODfw

白雁がガチョウって訳されるのが悲しい…T_T

こんなのもありました FM東京で放送があったものらしい(3まであります)
https://www.youtube.com/watch?v=qI2L8NvlnQE&t=41s

このバージョンは良いですね
最近 文字を読むのがしんどいのでラジオドラマとか朗読はありがたいです
参考になれば幸いです

***
それから余計なお世話だと思いますが…
私はブログとか何度も書きなおす事が多いので(アメブロもニコタも)UPするまで「非公開」で投稿しています(アメブロの下書き保存みたいな感じです)
途中で消えるのが嫌なので ちょくちょく投稿ボタンを押しますけれど…

自分で納得できる文章になったらサークルにコピペして貼り付けられたら良いのかなって思います
ただしコメント欄には ここと同じ1000文字しか入りません
新しいトピックを作れば2000文字入りますので利用しやすい方を選んでください
アバター
2021/05/25 14:28
justinさん こんにちは

昨日の続きです
調べれば調べるほどいろいろ出てきて うんざりして来ますね

直接関係ないかもしれないけれど知っておいた方が良いと思われる事

↓【要注意】動画制作におけるBGMの著作権について
https://video-b.com/blog/video/bgm-copyright/#:~:text=YouTubeやニコニコ動画など,許諾が必要」となります。

↓第9回:映像に海外の楽曲を付けてYouTubeにアップするとき気をつけなきゃいけない「シンクロ権」ってなんですか?
https://rittor-music.jp/column/rights/23863


↓専門家に学ぶ!クリエイターのための著作権講座 第8回「音楽の著作権―実践編」
https://www.creativevillage.ne.jp/34318

営利目的のお店のBGMに配信を使ってもらうのは やはりダメみたいですね


↓外国楽曲使用 
https://www.unijapan.org/producer/pdf/producer_303.pdf

経済産業省から出ている書物
4ページ目の下の方に JASRAC の作品データベース「J-WID」の見方が書いてあります


↓音楽の権利– シンクロナイゼーション権 -
https://ameblo.jp/yogamusic-jp/entry-12615597733.html

(ヨガの)オンラインレッスンに使う曲についての注意点を書いてあります

↓新たなライブエンタテインメントに関する課題
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kousou/digital_kentou_tf/dai4/siryou4.pdf


頭が痛くなって来たので この辺で… ではでは

アバター
2021/05/24 23:55
justinさん こんばんは

原盤権について(検索してみるとすぐに出てくるので すでにご存知かもしれませんが…)

↓音楽楽曲の作品データベース検索サービス – 楽曲の原盤権の確認などに(自分メモ用)
https://leez.info/archives/2076

上記の記事内にリンクが張ってあるので使いやすいと思います

***
avexのサイトですが音源使用料などについて書いてあります
たぶん他のところも似たようなものかなって思ったので… 高いです

↓当社商品の音源の利用について(著作隣接権に関して)
https://avex.com/jp/ja/contact/copyright/

***
↓音楽利用の必須知識!著作権だけど著作権ではない、著作隣接権とは?
https://copyright-topics.jp/topics/neighboring-rights-of-music/

上のサイトさんの記事中に出て来た事件の記事が削除されていたので調べてみました

↓ダウンロードしたカラオケ音源をユーチューブに無断投稿 会社員を書類送検 警視庁
https://www.sankei.com/affairs/news/180921/afr1809210015-n1.html

***
YouTube

↓YouTubeでの音楽著作権 気を付ける事と考え方 改訂版 music copyright
https://www.youtube.com/watch?v=WH0Wy6JRl5g

***
やはりどこも著作権のある音源は流せないそうです

↓個人がネットラジオを始める方法。収録・編集のコツも紹介
https://www.shellbys.com/entry/net-radio-startup

配信もなかなか難しいですね…
アバター
2021/04/07 11:09
justinさん こんにちは
プログレサークルの「月一配信の募集の掲示板」の選曲を担当した人がリストを提出する場所として ニコタのサークルだとネタバレになってしまうので justinさんのアメブロのコメント欄&メッセージの利用を考えているのですが「メッセージを送る」はアメーバに籍を置いている人しか使えません
なのでコメント欄に書き込んでもらう事を考えたのですが justinさんのアメブロのコメント欄への投稿はアメーバ会員限定になっているのでアメーバをやっていない方には使えないのです

私のアメブロはウェブリブログ時代の友達もたまにコメントをくれるので誰でもコメントを入れられるようにしています
ただスパムコメントは嫌なので承認制にしています

一手間かかりますがアメーバの人でもスパムコメントを書く人はいますので(最近は減った気がするけれど…)こちらの方が良いのではないでしょうか?

あくまでもjustinさんのブログなので私がいろころ言うものじゃないと思いますが…
いつもうるさくてスミマセン (いろころ=あれこれの方言でした><;)

***
スパムコメントで思い出したのですが私が入っているFBの絵画サークル(観る専門)に最近スパムが多いのです
それも数人の違う人の名前で「TikTok(←ここが時々変わる)で友達を紹介したらお金儲けが出来る 云々」みたいな事が長々と書いてあります
見つけ次第 管理人さんにスパム報告をしていたのですが あまりに多くてうんざりして止めました
コロナで暇なのかもしれませんが いくつもアカウントを作って(それともそう言う事を煽っているような教祖様がいるのかな?)誰にでも書き込む人ってなんでしょうね?

***
悲しい事に ニコタにも全く話の通じない宇宙人みたいな人がいます
幸い音楽関係のサークルにはいないのですが(いても訪問しないので気がついていないだけかもしれませんけれど)
お散歩サークルには何人も出て困っています 
事前にコメントを入れに行きますが ルールが守れない人は脱退させてブラックリストに載せています 
鬱病の自分がこう言うのもなんですが そういう人は精神的に問題がある人なのかな?とも思っています


いらない事をいっぱい書いてしまい解り難くてスミマセン
アメブロのコメント欄の件 どうぞ宜しくお願い致します(*u_u*)ペコ
アバター
2021/02/08 16:06
justinさん こんにちは
私の運営しているニコタの他のサークルに入られた方の日記を見てみたら Twitchと言う配信サイトで配信をしているらしい方がコメントしてありました
どうもアマゾンのストリーミングサイトのようです
↓Twitch ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitch

もともとはゲームの実況中継が多かったみたいですが 音楽の配信をしている人もいます
実際に演奏している人もありますが曲を流しているだけの所もあります
チャットも出来るので配信に使えるかも?と思いました
ただ無料なのかは不明です

外人さん多めです
https://www.twitch.tv/directory/music

番組によっては回線がブツブツ切れるのですが 画面を小さくすると切れなかったりします
使い方はゲーム用のばかりしか出て来ませんでした

↓Twitch配信のやり方!初心者でもわかりやすくTwitchの配信方法を一挙紹介
https://esports-plus.jp/game-streaming/how-to-stream-twitch/

一番最後あたりに書いてありましたが どうやら無料らしいです
アバター
2020/10/04 21:28
追記:
サークルの利点
チャットの会話ログはコピペ出来ませんが コメント欄はコピペが出来ます
なので間違いが無いです
二窓にして片方はカフェでチャットして 片方で掲示板にコメントする事も出来ます

1ヶ月の使い捨てのサークルでも使い様では便利なのではと思ったりします
アバター
2020/10/04 10:53
先ほどは お話出来て良かったです
どうぞお大事になさってくださいね 左手もね

えっと 月一配信の事ですが もし他の方にも配信の仕方を伝授される場合 プログレ部の部室を使っても良いのですが 別に新しいサークル(適当に名前を付けて承認制にしておけばOK)と言う方法もあります
それだと チャットだけでなくコメント欄でも質問とか出来ますし…

私はCコインは 今は使い道もなく山のようにあるので お部屋名(「配信道場」とか てきとーに)を決めてもらえたら作っても良いです

サークルは1ヶ月間に4人集まったら消えないのですが 使い捨てにしても良いし 残すんだったら人数が足りない分は うちの家族を入れても良いし…

また4人以上集まるようなら justinさんに管理人さんをお願いして私は出てしまっても良いし いろいろ出来ます
活動は活発じゃなくても1年に1回 何か書き込みがあれば潰れないのでサークルは便利かもしれません

ニコタのサークルは あまり使い勝手が良くないのですが(カフェの飾りつけとか自由に出来ないし 掲示板のジャンル分けも出来ないし本当に使い難いです…orz)ないよりマシかなって思います

季節柄 体調を壊しやすいので本当に気をつけてください
どうぞお大事になさってくださいね
アバター
2020/10/04 10:34
justinさん おはようございます

昨日は半分参加でスミマセンでした
なんか「ひつじ村」のギルドの人はみんな仲が良くて いっしょにわちゃわちゃ遊ぶのが好きみたいです
もともとはPC版の「黒猫のウィズ」とか言うゲームをやってあった方々だそうで PC版がなくなったので「ひつじ村」に引っ越して来られたそうです
どの方も凄いんだけど今年に入ってはじめたそうです

私はピグライフみたいに好きなお庭を作りたいのでやっているのですが 探検と言う害獣退治(たまにはヘラクレスとか出て来るらしいのですが わたしはそこまで行った事がありません)みたいな戦いものがあるので そっちに特化した方が多いです
なので おともと言う戦ってくれる動物とか幻獣とか皆さん強そうなのを凄い量持ってあります
(誰のお庭にもぎっちりいます@@)


毎週土曜日は21時から「お絵かきの森」で みんなで遊んであるそうで 昨日ははじめて誘ってもらいました
絵を描くのは嫌いじゃないので参加したのですが 描く時間が短いので大変です
昔 NHKのクイズ番組でボードに絵を描いて それが何かを当てると言うのがありましたが そんな感じです

お題が結構難しくて 自分が描く番になると(ランダムで来ます)(;`・_・´)ン-…あせりつつ悩みます
「サーキュレーター」と出たのですが 温湿度計の事と間違えて描いたり…
目隠しで絵を描くのもあって この辺が首かなとか思って縦線2本描いたらあごの所だったり難しい

でもチャットとか慣れているので みんなビックリしてありました
ピグで鍛えられたからね~ 

1~2時間で終わるかと思ったら 皆さんこれが大好きみたいで いろいろなお題の出し方が出来るので とっかえひっかえやってありました
さすがに0時過ぎたら 目が痛くなって来たので先にお暇しました

なので これからずっとになるかどうか判りませんが(私が参加するのを望んであるのもあるので)しばらくの間は(もしかしたらずっと?)土曜日のパーティーは聴き専でお願いします
馬を踊らせるのも ブラウザを別にして上に被せていたのですが なかなか出来なくて…
と言う事で 大変不義理してしまいますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

アバター
2020/09/01 11:45
つづき

なので このクラック水晶は良いんじゃないかなって思います
(この間 身につけるお数珠みたいな話をしていたのですが 本当はこういうのを言いたかったので)

ここのサイトさんにも書いてありますが ときどき浄化してあげると良いそうです
https://www.4976do.com/column/purify.html

私が教えてもらったのは 流水で洗う事
洗うと言っても 水道水の下で手のひらに入れた石に水をあててあげる感じです
満月の日に光に当てるのも良いそうです
(上のURLに詳しく書いてあります)

ヒゲさんから ばけたんになって クラック水晶に辿りつきましたが これも何かの縁かなって思ったので書きに来ました

クラック水晶 もし良かったら手に入れてみてください
魔よけになるかもしれません
アバター
2020/09/01 11:29
justinさん こんにちは
FBだとブツブツ切れるのでこちらに

なんかちょっと ヒゲさんの事を思い出したのでplug.dj にお誘いできないかな…って思って 以前書いていらっしゃった はぐレ企画のブログを見ていましたら FBはしていらっしゃらないのですがツイッターはしていらっしゃるみたいで 結構お暇そうで将棋の話などを書いてありました

それで見ていたら トカナ編集長の角(すみ)さんのツィートをフォローしてありまして(角さんはデイブ・フロムショーに月一で来られるので良く知ってます 
美人さんなのに必ず最後に下ネタが入る人なのでデイブさんが困ってる^^)
それで角さんのツイッターを見ていたら な なんと「オバケ探知機」なるものがあるとか…

それで調べてみたのですが アマゾンでも売ってて値段は3000円ちょっとだけど現在品切れ中
オバケを見つけるだけではなく バリア機能もついているそうです^^

↓BAKETAN 霊石 - 改 KAI
https://www.solid-a.com/baketan/kai/

↓NMR ねとらぼミステリー調査班:科学の力でおばけは見られるのか 
「ばけたん」開発者に聞く“おばけ探知機の仕組みと進化”
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/18/news106.html


それで判ったのが「ばけたん」は どーでも良いのですが これにクラック水晶なるものが組み込まれている事
***
「爆裂水晶 (クラッククオーツ)」内蔵
水晶には "周りのエネルギーを集めて浄化する" という清浄作用があるといわれています。
その中でも「爆裂水晶 (クラッククオーツ)」は、邪悪なエネルギーを吸収し、封じ込めてしまう能力があると言われています。
本商品においては「外部からのエネルギー吸収を高める」「マイナスのエネルギーを中和する」という" 御守り石 ”としての役割として採用しました。

***

それでクラック水晶を調べてみました
https://www.4976do.com/stone/crack-crystal

ここを見ると そんなに高くもありません
私の知人で風水に詳しい人も こう言うパワーストーンで良くブレスレットを作ってくれていました
石だけ売っているサイトで買うと安く作れるそうです
アバター
2020/08/09 22:51
justinさん こんばんは

ZABADAKファンクラブ(名前忘れちゃった ニコタのサークル)には以前書いていたのですが 吉良さんは一人ZABADAKツアーを良くやってありました
スケジュールが結構混んでいて大変じゃないかと思っていたのですが やっぱり無理してあったんだと思います
なんだか生き急いじゃった感が否めません

画像はぼやけていますが 音は少しノイズがありますが ちゃんと聴けます
良かったら聴いてください

↓吉良知彦(ZABADAK) LIVE TOUR 2008「ギターと鈴と譜面台と私」配信映像 & Special Massage
https://www.youtube.com/watch?v=_z_AOY69iv4


タワーレコードでのライブ 1度だけだったけど本当に近くで聴けて良かったです
出不精なので これも行くか迷っていたのですが 息子が「俺がせっかく券貰って来たんだから 行って来い!」って言ってくれなかったら行ってないかもです

まだ眠くて ちょっと不機嫌そうな吉良さんの汗が飛ぶような熱演と とても優しかった小峰さん 忘れません

***
あ そうだ
聴きたいアルバムがあったら YouTubeにUP出来ますので言ってください
(廃盤になっているのは公開でUPしますが まだ手に入れられるのは非公開でUPしてます)

公式HPでのCDやDVDの取り扱いがなくなっちゃったので(なんでだろう?)なんだか寂しいです

DVDも昔のだったら持ってるけど PCが熱を持ってるので再生出来ません
て言うか UPの仕方も判らないケド…

ではでは またね~ノシ
アバター
2020/07/25 18:03
justinさん こんにちは

12時間プログレ漬けのときの写真を日記に載せてみました
小さいままだと「名前をつけて画像を保存」と言うのが出ます
ちゃんと大きいサイズで残せますのでご安心を…
(私がアメブロに載せているニコタの写真は そうやって保存したものです)
それか大きくしてスクショで残す方法もあります
でも「名前をつけて画像を保存」が簡単です

↓楽しかった23日~24日の配信イベント
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69083732

そう言えば お兄やんさんも昨日と一昨日かな? 昨日と今日かな? 開催時間が書いてあったから昨日と一昨日かな?の日記に各一枚ずつ写真が貼ってありました
私は昨日撮り損ねたので「もし良かったらください」って書いておきました

今日は雷が鳴って雨がひどかったですね
昨日一昨日は暑くもなく雷も鳴らなくて本当に良かったです^^

justinさんもいろいろ大変だったと思いますが 終わり良ければ全て良しですね
本当におつかれさまでした
アバター
2020/05/16 14:53
こんにちは 
また来てしまいました

昨夜 justinさんがテーマなどについて意見が聞きたいって仰っていたと思ったのですが…
下に書いたように いろいろ書いてしまうとプログレ部の掲示板だと ここのコメント欄と同じ作りなので判り難くなっちゃうのです
なので考えました(本当は考えてない^^ …お昼寝して目が覚めたら思いついただけ)

(実はコーデサークルなどでは以前から使われている方法なのですが)
自分の日記に書いたら サークルの掲示板にURLを貼って見に来てもらうって言う方法です
もちろん 短い文章で収まるようでしたらサークルの方が良いのですが ただサークルだと提案と その提案に対する意見や同意の言葉などが ごちゃっと並んでしまうので 大変わかり難くなります
もともと読み難い文章を書かれる方もありますし…(私か…orz)

各自の日記だったら 文字の大きさを変えたり強調したり 色をつけたり下線を引いたり出来るので見やすいかな?と思ったり…
それについての意見はコメント欄に書いても良いし サークルの方に書いても良いと思う

でもjustinさんが一番なので 意見は意見としてjustinさんが一番やりやすい方法でやっていただきたいです
私もjustinさんが 今 何を求めていらっしゃるのか判らないので憶測で書いています
一応 こういう方法があるという事で お知らせでした

息子が「男は女性より繊細に出来てるんだぞ~」って言っていました
(さっき病院に行って帰って来たのですが「胃潰瘍になっているのかもしれないんだって」って言ってた 私はカップラーメンとかジャックフードの食べすぎだと思うけど…野菜食え野菜!)

私もjustinさんにプレッシャーを与えてないかな? プレッシャーになってたらごめんなさい

***
↓これ明日のPM10:00までですが ビートルズがお好きなら面白いですよ
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6343_01

先日やってた「今日は一日ガンダム三昧Z」もオンデマンドになっています
↓こちらは20日のPM1:00まで
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000171_01

ガンダムはあまり観てないからどうしようかな?
アバター
2020/05/16 10:07
justinさん おはようございます^^

12時間プログレ漬けについて考えた事など
↓ここに書いています
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=524153&aid=66505723

これ プログレ部に直接提案として書いても良いのですが どうですか?
ただサークル掲示板は 強調とか色がつけられないので判り難いのがなんですが…
(サークルの掲示板にも日記と同じか簡単な機能をつけて欲しいのだけど 
他にもいろいろあって 今まで要望出して来たけれどナシのつぶてです
数年前に新年の計画でサークルにも手を入れるって話があったから期待した事もあるのですが 結局何もなくそのままに終わりました…orz

HTML5に全て移行したら またまとめてサークル改装の要望は出してみたいと思っています
ニコタの運営さんは ホント亀さんだから のんびり待ってないと無理ですね><;)


あ そうだ!
FBの方もリクエスト募集をされると思いますが(FBの方は私は募集はかけませんです 
justinさんお願いします
なんかあそこでは私はなんとなく信用がないみたいだし 私が口出しすると変な気がしますので…)

以前話していたニコタのサークル「平沢進の世界」の方にも リクエストお願いしようかな?と思ったりもしています
まだ出来て間もないサークルなので幽霊さんが少ないですし… ってブロンコさんが幽霊だけどT_T
プログレ好きって方もいらっしゃるので リクエストも少しは集まれば嬉しいし 配信も聴いていただけたら良いなって思います

平沢師匠の曲は多くても2~3曲が限度だと思うので サークル内でベストを選ぶとか考えていたりします
(マンドレイク時代とか P-MODEL 核P-MODEL←今ここ)も含めて3曲位が限度かな…
良い曲が多いので選ぶのが大変そうですが まぁ なんとかなるでしょう

「プログレッシブ・ロック愛好会」の方も昨夜手直ししておきました
いろいろと大変だと思いますが どうぞよろしくお願い致します 
(棒読みちゃん 導入しませんか? へへへ…) ではではノシ
アバター
2019/11/25 22:25
こんばんは^^
ここってリコメントされても判らないので探しちゃった…

そうなんですね 
きっと書き方が良く判られなくて あんなになっちゃったのかな?
いたずらかと思って心配しました^^

Plug.DJの方 行ってなくてゴメンナサイ
12月になったら 片方だけでも行きますので(聴き専だったら2日でも大丈夫なのですが アバター動かすのが結構面倒なので… 
それに あのアバターの動きが苦手なんです)

画像の方は また明日にでもやり直します
文字入れが面倒なだけで(文字のフォントもいっぱいあるよ もともと外国のサイトなのか英語が多いので 英語の面白いのを選ぶと日本語の部分はゴシック体みたいになりますが…)
画像部分は ドラッグすれば入るので楽チンです
枠線の色も簡単に変えられるので また考えて作ってみます
 
無料で使えるのパターンは あんな感じのが多いですが まだ使ってないのもあるので試してみますね
出来たら またUPしますので見てください
アバター
2019/11/25 00:13
こんばんは
naominさんはPlugDJのパーティから毎回参加されてくださっている
方で、全部コピペで入っていますが、リクエスト曲も入っています。
そちらからリクエストして下さいと、お願いしたので、
入れてくれたのだと思います。
アバター
2019/11/19 13:11
teacupの掲示板は 仲間内だけで使える非公開設定が出来るみたいですね
今回みたいな事があると 何か合言葉を設定して非公開設定にした方が良いかもしれませんね
https://www.teacup.com/fbbs

justinさんは 2chは見られないと思うけど ここの掲示板は2chみたいに荒れている所はないようですが 作りは似ているので(誰でも書き込めるとか)やっぱり注意した方が良いかもしれません
アバター
2019/11/19 11:12
それからFBの事ですが コメントも入れられるアンケートが取れるみたいですね
今回は無理だと思うので もし次回をされるなら「12時間プログレ漬け」をされる前に使ってみてはどうかなって思いました

↓Facebookグループのアンケートが意外に便利! 使い方と便利なポイント
https://news.livedoor.com/article/detail/14990362/

この機能 考えようによっては いろいろ使えそうじゃありませんか?
私のプログレの知識はインチキですが justinさんならいろいろ思い浮かばれそうな気がします

なんにせよ FBのプログレ部の人は「岩」なので なかなか動いてくれませんね
グループ紹介文も古くなっちゃったから書き直さないといけないし… 
これは12月に入ってからで良いかな???

あ そうだ!
teacupの掲示板ですが naominって方 ご存知ですか?
なんかjustinさんのかかれた物を そのままコピペじゃないか >が全部頭についているから たぶん返信ボタン押してるんだと思う

知らない人の いたずらだと思うんだけど見てみてください
外の掲示板は こう言うのがあるから嫌なんですよね…><

ではでは またね~ノシ
アバター
2019/11/19 10:53
justinさん おはようございます

トークに入れたほうが良かったかなとも思うのですが 一応こっちにも書いておきますね

「11周年ありがとうキャンペーン」のガチャチケットを2枚貰える締切日が迫っています
貰えるのは11月21日14:59までです
なかなかガチャチケをポンと貰える機会はありませんので貰っておいてください
使える有効期限は3ヶ月です
詳しくは 右欄の事務にゃんさん(ピンクのネコ)のバナーを押してください⇒


それからnemuさんの所にも書いたのですが 私のニコタのサークル「幸せの小さな国から」に来てください
ほとんどがプログレパーティーのメンバーです 
どうぞよろしくお願いします
アバター
2019/06/17 17:50
justinさん こんにちは

FBのグループの方 勝手にいじってスミマセン
説明文を書き直すと タイムライン?に載っちゃうのですが既読と いいね!がついていたけれど グループをサークルって間違えて書いているし(ピグはコミュニティーで ニコタがサークルで FBはグループなので 頭がこんがらがってしまいます) まだ書き直しするかもしれないので消しました

新しく入りたいって言って来た人も なにやら トンチンカンな答えをして来られたので どうしようかな?って思っています 
FBのプログレのグループは他にもあるし… 他を当たって欲しい気がする

justinさんは望まれないと思いますが 今回の配信イベントで FBの人たちは ガンとして動かない岩だと判ったので 完全に無視するか 新しく「プログレッシブロック・パーティー パート2」でも「プログレ・マニア」でも作って(もし名前変更できるなら 今あるグループを「プログレ・マニア」にして…とか)
イベントに積極的に参加する人を 新しい方で募集するとかしたらどうかな?って思ったりもします

FBのチャットの所に書きましたが 新しく入りたいと言う人向けに質問を2つ増やしました
配信イベントと Plug.DJなどのサイトで行うイベントに興味があるか?積極的に参加したいか?の2点です

本当は参加する条件に「一度 Plug.DJに来てもらう」って言うのを入れたいくらいです
(「そこまでやるか~」って感じですが…)

「12時間プログレ漬け」 justinさんも みんなも一生懸命やってるのに FBの人は何で少しでも聴いてくださらないのかなぁ?
好きな曲を1曲って募集しても 何の反応も返って来ないし…
何のために入ってあるんだろう???

イベントに参加されなかった理由を アンケートにでもして聞いてみたい所です
も~ヤダ! (○`ε´○)プンプン!!
 
愚痴ってゴメンナサイ 
アバター
2019/06/09 14:58
justinさん やっほー やほやほー

「プログレッシブ・ロック愛好会」に「プログレッシブロック・パーティー開催のお知らせ」と言うトピを立ててみました
Plug.DJやdubtrack.fmで開催する時の告知用です

私はjustinさんのパシリだから いつもみたいに書いても良いですよ~
毎日INしているし…
でも 忘れたらゴメンナサイ><;

それから アメーバのサークルに「プログレ漬け」のアーカイブが作れるかな?って思っています
あそこはURLを貼ると すぐに飛べるので^^

本当は ようつべにログインしてリストが作れると良いのだけど Gmail登録したはずだけど忘れてしまいました
(メールは ほぼ見ない人なので…orz)

まぁ あんまり自分でプレッシャーをかけると自分自身ですぐに潰れちゃう人なので 暇な時にぼちぼちやります

ようつべのjustinさんのリストも良曲ばかりだったのを忘れていたので やっぱりあそこから選ぶのは大変かな…
今回みたいにリクエストがたくさん来れば 使わなくて良いですね^^

そういうわけですので 告知の方は「 プログレッシブロック・パーティー開催のお知らせ」の方にお願いします
ではでは またね~ノシ
アバター
2019/04/03 18:16
justinさん こんばんは

「幸せの小さな国から」と言う 私のピグともさん専用のサークルを作りました
宜しければ ご参加ください
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=258759

ニコタの判らない所への回答や ちょっとしたプレゼント企画なども考えています

プレゼントなんかいらん!って言わないで 参加してくださいね
ピグでお世話になってるし 何か差し上げたいので(って単に在庫整理だったりする)

Walshさんの所も行って来たけど(ピグとニコタ両方) どうしてあるのかなぁ…
やっぱり再入院してあるのかもしれないなぁ
アバター
2019/04/02 07:19
おはようございます。こちらは殆どインしてなくて、すみません。でも、今後はピグ以降はこちらを採用しないといけないですね。edithさんもログインしたようなのです。
アバター
2017/02/18 21:45
こんばんは
justinさんは きっと欲しがられないから ここに書いておきますね
ニコタがウェブマネーアワードで8年連続入賞したので 3月29日14:59までキャンペーンをやっています
白ガチャチケットはログインボーナスで 1月に1枚もらえるようになったのですが(とは言え25日目なので結構大変です)私は最近ここに飽きてきたので たまにINするのを忘れるようになって来ました

余談休題
↓キャンペーンのページはこちら(右欄にバナーが出ているかもしれませんが ときどき消えるので)
http://www.nicotto.jp/webmoney/campaign2016

10000Cと 黒ガチャチケットが1枚だけど貰えます
(私は結構長くいるけど こんな事今までなかったから貰わないと損ですよ)
黒ガチャチケットは一年間有効みたいなので 好きな弾になってから引くと良いと思います
私は現行のは いまいちなので もっと好きなのが出てからにします

全身服とかギミックアイテムとか当たるので 運試しだと思って回してみてくださいね^^
アバター
2017/02/15 18:51
おぉぉぉ~!!!
やっぱりjustinさんのお知り合いでしたか
(justinさんは凄いですね~)
あまりFBは覗かないのですが 近いうちに見てみますね(すぐ見れよって…たはは)

ピグもイベントに参加しないと暇ですね
暇なので 最近はペンでイラストなんか描いてます
なんか ようつべを見ていると外国の人が描いているのが いつも出て来るので 最初は感心して見ているだけだったのですが「そう言えば これはゼンタングルみたいだなって」思って…
ゼンタングルは以前少し流行った時に描き方の本を買っていたので 名刺大の紙に少し練習してたのですが 飽きてしまっていました
今は 100均で買った白いはがきに描いています
模様は本を見たりしますが 他は自分の好きなように下書きもしないで描いています

ピグはマイページがわさわさしているのもあって やっていると雑念がいっぱい入ってしまうのですが(右上にいろいろでているでしょう? 嫁姑のトラブルとか…あれ嫌いなのに つい見てしまいます←バカ)
絵を描く時は そう言うのがないので精神的に良いです

この間 BGMに「古き良き」を覗かせていただいたのですが 曲の個性が強いと言うか トランスみたいな同じリズムの曲の方が向いているような気がしました
なので ちょこっとしかいなかったのでスミマセン
でも 最近は外から聞いている人が何人もいらっしゃるのですね
同じ時間にいつもやってあるので 楽しみにしてあるのでしょう^^
継続は力なりですね♪

【おまけ】
外国の人がイラストを描いてある動画です
こう言うのがいっぱいあります
↓Cool SINGLE line drawing! w/ LASER WOODCUT
https://www.youtube.com/watch?v=nx2dLam1kII

なんて言うのかな 音楽もプロの音とアマチュアの音とあるみたいに 絵もプロの線とアマチュアの線があるんですよね
動画の人はプロの線です
私はまだまだアマチュアなので もっと上手になりたいです
音楽も好きなのですが今は自分で演奏も出来ないので 唯一創作が出来るのが絵なんだと思います
って偉そうな事書いて すぐに飽きるんですけれども…ね

実は「お花タルカス」なんか描いてみようかなって くわだてちうだったりして…^^
アバター
2017/02/12 19:27
アベイユさんいつもありがとうございます。いろいろと、調べておられて助かってます。
模様替えの平行移動使わせて頂きます。
いつも、時間かかってました。
それから「JoshoのDaylight ~時へのロマン~」のブログの作者ですが、
彼はフェイスブックの友達で、ウチのメンバーでもある西村さんという方です。
ジョンウエットンのファンで、エイジア、UKについては
ファンの集まりみたいのが毎年あるようです。
今回のジョンウエットンの死去については、相当落ち込んで
おられて、でもジャーニーのライブには行ったようです。
クリムゾンについてもボックスセットを買いまくっておられて、
もう、コレクターですね。
是非、フェイスブック上で声をかけてあげてください。
喜びますよ。



アバター
2017/02/08 14:17
それから(しつこい)ライフの裏庭の植物ですが…
種を取った後 模様替えの「片付け」で引っこ抜けます
引っこ抜くと種がもう一個貰えます

そして 新しく植えた種の方が水やりが一回少なくてすみます
これは どの植物の種も一緒です

ご存知だったらゴメンなさい

***
ライフも いつまであるんでしょうね
3月末までは「大きな野菜」イベントがありそうだけど…
なんだかワールドみたいに 突然「終了します」って言って来そうな気がしてなりません
アバター
2017/02/08 14:05
下に書き忘れたけれど タニヤ・タガクさんのアルバムを通販サイトで見てみたら ハードロックに分類されていてビックリ@@;
Pixiesはハードロックかもしれないけど… ぜんぜん ちゃうちゃう犬

今 Tanya Tagaqさんの「Animism」と言うアルバムを ようつべで全曲聴いてみたのですが ある意味センシュアルすぎて かけられないですね(たはは…) 
こんな音楽もあるのかと言った意味では 目から鱗でした^^

でも このアルバムは
カナダの放送局CBCが「2014年の年間ベスト・カナダ・アルバム TOP30」を発表 と言う記事で2位になっています
http://amass.jp/49023/


*****
えっと それから ず~~~~~~~~~~~~っと前に ピグやピグライフの模様替えの仕方の事をお話ししていて 忘れていたので…スミマセン

やっぱり「こまったタヌキは目でわかる」さんの所が 一番判りやすいので…

1・ご存知かもしれませんが キューブやタイル 家具の平行移動の仕方
(柱階段の作り方は このページでは判り難いので 移動の仕方だけ見てください)
http://ameblo.jp/16170337/entry-10412431885.html

*ピグの部屋で上下だけだったら シフトキー+↑ ↓ で 簡単に移動出来ます
ハロウィンの時に部室に物を浮かべて いたずらして遊んでたのは そうやっています
ただし これはライフの方では使えません

2・これはいらないかもしれないけど…柱階段の作り方です
http://ameblo.jp/16170337/entry-10445291431.html

一番上の大きな黒いキューブは必要ありません(経験上)
ピンクの半分のキューブも大きなキューブで大丈夫

柱に見えるけど 本当は奥から前方に倒れている階段です
なので 模様替えをする時は右か左に寄って物を降ろさないと もし物が階段に引っかかった場合 上り下りが出来なくなります
しかも裏側に引っかかっている事が多いので 簡単に回収出来ません
これで何度やり直した事か…T_T
柱階段は 暇と根気がないと難しいです

と言う事で 物の平行移動だけでも知っていると模様替えが楽なので良かったら参考にしてください
アバター
2017/02/08 11:57
justinさん こんにちは

最近ニコタには 早くて22時 遅いと23時半過ぎにしかINしなくなってしまったので こちらに伺うことも出来ませんでした
でも さっき(と言っても数時間前だけど)NHK FMの「音楽遊覧飛行」と言う番組で ケベック州のイヌイットの女性タニヤ・タガクが歌う歌が あまりにも凄くて魅了されてしまいました
なんて言うのかな もとはイヌイットの歌い方で二人の女性がかけあって歌うそうなのですが 彼女はそれを一人でやってしまうのだそうです

「カリブー」と言う曲がかかっていたのですが これはPixiesと言うバンドのカバーみたいで わりと聴きやすいけれど なんて言うのかな… 
彼女の音楽はイヌイットの音楽を下地にしているので 民族音楽なのでしょうけれど クラシックで言えば現代音楽の類に入ります
とっても斬新で 時にはセクシーで まるで狼が乗り移ったみたい

あまりにアバンギャルドなので パーティーでかけたら顰蹙を買いそうですが 実に面白いです

*****
えっと 先日お話していた方のブログです
↓JoshoのDaylight ~時へのロマン~
 ジョン・ウェットン追悼:エイジア1990年来日公演の思い出 (R.I.P. JOHN WETTON : Sep 28, 1990 @ Nakano Sun Plaza TOKYO)
http://hcdb.cocolog-nifty.com/blog/cat6843359/index.html

私の言っていた事は この方のブログの影響がかなりあります^^
ラストの数行が心に染みたし この言葉で安らぎをもらえました
(去年から 音楽関係を問わず本当に訃報が多いので…
歳を重ねるって言う事は こんなに寂しいものだったのか…って思います)

ニコタの知人のユースケさんのブログ
↓渡り鳥ベーシストの逝去
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1394065&aid=63602748

ニコタで書いている人は ブログ広場で見る限りユースケさんだけでした
ここって やっぱりプログレ人口少ないのかなぁ…
ブログを書くのが面倒くさいだけかもしれないけど
アバター
2016/11/14 22:48
アベイユさんありがとうございます。掲示板の方にもURLをおいておこうと思います。知らない人はできませんからね。
ブログは前ほど反応する人が減ってきていると思いますね。
段々と面倒になってきたんでしょう。フェイスブックですら、
反応悪いですからね。
良くない傾向です。なんでも面倒くさがるのが風潮になると
人間どんどん馬鹿になっていきますから、
文化の退行です。
アバター
2016/11/13 23:51
あ… それから関係ないですが
もうここもダメかもしれません

ブログ書いて広場に出しても誰も読みに来てくれないし(昔は若い人とか結構見に来た足あとがあったものです)
気がつけば サークルも幽霊会員ばっかりになっていますし

ここもフラッシュなので どうなるのかなぁ
の~んびりしてるので好きなんですけれどもね
アバター
2016/11/13 23:45
justinさん こんばんは

先ほどはおつかれさまでした
皆さん来てくださって楽しかったですね♪

トークに入れましたが ダブトラックの使い方を書いたブログです
こちらの方が書きやすいので こっちにおじゃまします^^
この方も ニコニコ動画かなにかでライブ配信しているのかな? なんだかそんな感じです
https://sites.google.com/site/touhouandzunguide/home/ja/use

たこてんさんより 判りやすい…と思ったけれど どうでしょうか???
(③になっていますが ①②は この方たちのリクエストのルールになっているので一般の人には関係ないです)

使い方の動画(ようつべ)もリンクしてありましたが 作った人がバックの音を大きくしたままだったので 棒読みちゃんの声が聴きとり難いです><;;
なので あまり良く判りませんでした

もっと良く分かる所があると良いのですが なかなかないですね…
それでは またね~ノシ
アバター
2016/08/07 12:49
こんにちは
アベイユさんいつも、ありがとうございます。
早速調べてみます。
暑いので、熱中症に気をつけてください。
ではまた
アバター
2016/08/06 20:19
justinさん こんばんは

ちょっと他の事で調べていましたら 音声入力の事を書いてあるサイトさんを見つけたのでURLを張りに来ました
justinさんはスマホも持っていらっしゃるって聞いていたので どうかな?って思います
良かったら見てください

↓iPhoneの音声入力だけで記事を書くブログ
「Windowsでの音声入力ソフトはなにがオススメ?無料のものとも比べてみた」
http://beauty-bible.net/2015-11-21-309.html

どうぞお大事になさってください
私の事は お気になさいませんように…^^
アバター
2016/05/27 21:35
あアベイユさんいつもありがとうございます。
そうです。ピグなんて適当でいいんですよ。
真面目に取り組むだけ損です。
私も、真面目にやりすぎるきらいがあって時間がいくらあっても
足りないので、成り行き任せにしました。
タルカスのぬいぐるみ是非、作ってください。
みんな欲しいかも!

アバター
2016/05/26 23:43
つづき

justinさんをはじめ チャットなどをして楽しい友達が多いので辞めはしませんが 今みたいなどっぷりは止めようと思っています
じゃないとネトゲ廃人になりかけていますので…


でも本当に 僕の入っているライフのプラザは もう一人しかやっておられなくて もしかしたら私がやってるから付き合ってくださっている可能性が高いので…
でも次のイベントは あまり好きじゃないので またボチボチ好きな事をやろうと思っています

リアでは タルカスのぬいぐるみ?でも作ってみようかなって思っていたり…
木でできた紙粘土みたいなのが100均で売っているので それでも良いなって思っていたりします
まだ どんな感じにするかも想像の段階なので 何とも言えませんが…

今まで ピグに取られていた時間をリアに使う… これが一番ですね
あそこも それなりに楽しいのですが

いらない話をダラダラと書きました ごめんなさい
それでは またね~ノシ


あっそれから こちらは携帯でも見られるんでしたっけ?
携帯もスマホも持っていないので(いつも扱えなくて息子に笑われます 電話の切り方が判らない 目が悪いのでメガネがないとボタンが見えなくて…^^)だからニコタやピグは どこまで使えるのかさっぱり判りません

この間 行けない事をピグのトークに入れましたが こっちに書きこんだ方が良かったのかなって思ったりしました
アバター
2016/05/26 23:20
justinさん こんばんは

キャメルの野音のライブ 3回聴きました
もう一回聴こうと思ったら消されてました@@;

掲示板は こちらに書き込みした後に justinさんの名前を見つけまして苦笑いしました
どうも失礼致しました^^
以前 こう言う掲示板のELP板をキースが亡くなった後に見つけて 随分慰められたものです

後 下に書いたユースケさんがアメブロをやってあったと知ったので パーティーに誘ってみようかなって思っています
夜遅いので来られるかどうか判りませんが…
(「かなりなおじさんです」だったかな? プロフに書いてあるから… って言っても たぶん同年代でしょう)

今日次男と連絡が取れたのですが「日曜はメッチャ忙しかった」だそうです
野音の事も忘れていたそうです 「あれ?もう終わっちゃったの」だって…
でも 今ならどうにかなると思いますが 無理して行っていたら帰れなくなっていたかもしれません
本当に身体がガタガタになっていたから

justinさんも どうぞお身体ご自愛くださいね

最近2~3日おきに病院にリハビリに行っているので 時間があっと言う間に過ぎます
明日パーティーの用意も済んでないです
リスト古いまんまだったらスミマセン
(しんどいので遊佐未森さんの歌なんか聴いているものだから…)

次男と話していたのですが ちょっとピグはハードすぎるのでセーブしようと思っています
ニコタだったら 洗濯なんかが終わった10時過ぎにちょこっとINして また夜にINしてで良かったのですが いくつもやってると時間が忙殺されてしまって リアルな事が何も出来なくなっていました
お仕事をしてある方だったら 息抜き程度で良いのでしょうけれど なんて言うのかな 主婦って目に見える成果ってほとんどないので(やってもあたりまえの世界なので)あんな感じで 頑張れば何か貰える 建物が建つ なんて言うのに嵌っちゃうんですよね

特に独身時代は11年(ほとんど12年)楽器店で仕事してましたから その時とはまた違うんだけど 目に見える成果が本当に嬉しく感じてしまうのです
それに ニコタだと課金するのは 現金か広告収入しかないのですが ピグだとPポイントやら ドットマネーやら もういろいろな手段で課金が出来るので なんかよけいにガムシャラになってしまいます
アバター
2016/05/26 21:15
アベイユさんありがとうございます。
予想通り、削除されてしまいましたね。
なので、アップロードしますので、ダウンロードして聞いてください。
他の方も含めてタイミングを図ってやりますので、少しお待ちを。
それから、その掲示板はその通り、前から知っているキャメルの掲示板です。
よく見てください。私が書き込みしています。
ではまた
アバター
2016/05/26 00:27
justinさんは すでにご存知かもしれませんが 今ちょっとキャメルのファンの掲示板を見つけました
http://8118.teacup.com/camel/bbs

良かったらどうぞ^^
アバター
2016/05/26 00:17
justinさん こんばんは

本当だ! 今日聴いていたのは22日の分ですね
IEなんかで聴かないと良かったなぁ…
オペラやクロームは軽いのに なんでIEは固まるんでしょうね
画像はブラウザの中では一番綺麗なんだけど…

今では笑い話なんですが 少し前にIEが数日使えなくなった事があったでしょう
あの時に たまたま入れていたクロームを使ったのですが ニコタだと顔文字を使う事が多くて その顔文字がIEでは別なにの クロームだと同じに見えてしまうと言う事件?がありました
残念ながら どんな顔文字だったか忘れてしまったのですが IEだと出る文字や記号があるみたいです

ブログはボチボチ書いてください
途中のは見せていただきました
完成を楽しみにしています^^
アバター
2016/05/25 20:41
アベイユさんいつも、ありがとうございます。そのとおり!あと少しのところで、間違って変なボタン押して、茫然自失でこのままです。アメブロに書きましたので、後ほどURLを貼り付けます。
それから、5/20のキャメルのライブ音源は予想どうり削除されました。その代わり、5/22のプログレ・フェスの音源がまたアップされました。良かったら早めにどうぞ。最も削除されても、既にダウンロード済なので聞き忘れたらお譲りしますので、言ってください。Tシャツは、うーん。考えておきますね。それではまた、よろしくお願いします。
アバター
2016/05/25 00:11
つづき

カテゴリは「音楽」か「30代以上」が良いと思います
僕の知り合いに ユースケさんと言う方がいらっしゃるのですが(自分でもバンドをやってあってプログレ好きみたいなのですが サークルに誘っても来てくださらなくて… とほほ)justinさんに一度 紹介したいなって思っている方です

あっ それから アメブロ(「リブログ」と言ういらない機能がついて 今日は めちゃんこ怒ってましたが)の記事を紹介したい時は URLを貼れば大丈夫です

***
キャメルのライブ 今度クロームかオペラで聴いてみます
IEだと めちゃくちゃ重いので…

ライブは良かったみたいですね 
日曜日は 地図まで作っていただいたりしたのに 結局行けなくて本当に申し訳ありませんでした


***
あっそうそう もう一つあったんだ
忘れて帰る所でした^^

justinさんのTシャツの話ですが 「justin」って大きくロゴを前と後ろに入れるだけでも良くはないですか?
ピグのアバさんは可愛いんですが ちょっとヲタクっぽくみえるんで痛いかな~って思うんですよ

ちょこっと自作のTシャツの作り方調べました
(アイロンプリントだと簡単です 
昔 息子がウルトラマンが好きで ウルトラマンのパンツなんか高いので作ってあげた事があります)

↓自宅でも簡単に出来たオリジナル自作Tシャツの作り方〜アイロンプリント〜
http://nori510.com/archives/7917

↓【自作】オリジナルTシャツの作り方★web上で作成からアイロンプリントまで
http://fooldesign.com/design-method/original-t-shirt-how-to-create.html

実際に作ってみた人は上
下は 作り方の注意などが細かく載っています

文字は細かくカッティングしなくても大丈夫ですが アイロンプリントの部分は汗を吸いにくいので そこだけが注意点かな?
(これって 市販品も一緒かな?)

***
それから このブログ そのままコメント用に使わせてください
「友限定」にされても「誰でもOK」でも 別に良いですけれど 僕は変な事ばっかり書きこむので「友限定」の方が嬉しいかな?

長文失礼しました
おやすみなさいノシ
アバター
2016/05/24 23:47
justinさん こんばんは

さっき お昼位にコメントしていたら フェイスブックで教えて貰ったキャメルのライブをIEで聴いていたので フリーズしてしまって投稿出来ませんでした
(昨日の夜も聴いていて同じ目にあったのに まったく学習しないヤツです)
おまけに今回は クロームでピグブレイブなんかやってたから… 
あれマニュアルだけじゃなくてオートで出来るって教えて貰ってからは もっぱらオートでやっています
ボッチでも出来るようになったので(共同でやるのもあるけど それはオートでは出来ません)もっぱら 他のキャラを強くして遊んでいます
って言うか 自分はレベル30以上にはなれないので 仲間になっているキャラを強くしないとなんともはや…
紫蘭さんレベルになると ガチャゲーになっているそうで つまらないそうです
僕はまだ下っ端なので それなりに楽しい^^

また脱線した…orz
もしかして ここのブログ 後ちょっとの所で消えました?
僕も昔は良くやらかしました(XPの時は 数日かかって書いた外ブログも消えちゃって 脱力して半日寝こみました
「寝込むな!」って 当時の悪友のおじさんからどやされましたが…^^)

今はほとんどないのですが ニコタのブログも良く消えていました
それも長~く書いた時ばっかり… 
そう言う時は 書かない方が良い話題だったのかなって思ったり 憶えていれば もう一度書きなおしたり…

長い文章はメモ帳に一度書いてから貼り付けても良いのですが 多少 段落って言うのかな あれが乱れます
気にならないのなら お勧めです

もう一つのやり方は こまめに書いては ちょくちょく「非公開」で投稿する事です
もし「公開する」にしてしまうと 中途半端な文章が「ブログ広場」に出てしまいます
これは「ブログ広場」に出したくない時も有効で 書きあげた後は「全体に公開」しても「友達」になっている人と「お気に入り」に入れてくれている人にしか連絡が行きません

それで もしこのブログをjustinさんが ニコタにいるプログレファンの方に読んで欲しいと思われた場合の事ですが 上のように こまめに非公開で投稿して書きあげた後 タブを複製して それを新しい原稿用紙にコピペして「全体に公開」すれば 「ブログ広場」に出ますので 読みに来てくれる人がいると思います 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.