Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪


ご当地グルメ~~



この時期はやっぱ豚汁かな~
具沢山!
里芋 大根 人参 ごぼう ネギ キノコ 白菜 糸コン 豆腐 豚バラ肉。
味噌味で隠し味に 醤油をちょっとお酒

お正月の雑煮も 海の幸山の幸に恵まれて具沢山
大根 人参 ごぼう 糸コン 鶏肉。
家のはここまでしか入れないけど 伝承料理としては これに 
焼きハゼと芋茎 三つ葉 いくら かまぼこなんかも入って山海 めちゃ欲張り。

枝豆でずんだ餅・・・
実は 食べられるようになったのは ここ数年ww
子供の頃は餡子とか甘いものがちと苦手だったてのもあったし
自分らが子供の頃と比べて 今は餡子とかも甘さ控えめってのもあったし
大人になったらなったで 枝豆は塩味!っていう固定概念も出来上がっちゃってたしw
転勤族で宮城離れてたしあれこれな理由で 本当最近w
でも食べ慣れると案外嵌るかもですよw
一度お試しあれ☆彡

お盆にはおくずかけ
大根 人参 ごぼう 茄子 インゲン こんにゃく 油揚げ 干し椎茸 豆麩 地場産品の白石温麺 
とろみのついたそうめんといったところかな~。
お盆に頂くってんで 夏野菜がたっぷりたっぷり・・・・

あぁ・・・味噌汁なのか煮ものなのか解らないって言われるような汁物をつくっちゃうのは
こうやって 具沢山の汁物食べて育ったせいだったのか・・・(笑)
まぢ普段の味噌汁も煮物並みw

アバター
2019/12/05 22:21
小籠包!! めっちゃたべた~~ぃ!
ミートパイ!!
うぉ~もう寝る時間なのによだれがとまら~~ん! 

アバター
2019/12/05 02:05
https://www.youtube.com/watch?v=AG0o75dKwcA

https://www.youtube.com/watch?v=-EUNucBmfVs

https://www.youtube.com/watch?v=3lcQ43bY8rw
豚まんお勧め
https://www.youtube.com/watch?v=867mzP4MYDA&t=63s

https://www.youtube.com/watch?v=c3quZm5mb_0

目の保養で料理の腕 あげてね^^
カニ 松葉カニ パン屋滅茶苦茶あるよ^^;
パン消費県3位だから
好みの世界に^^;
アバター
2019/12/04 19:30
白石温麺はめちゃ万能
ケチャップ味で パスタ風にしても美味しいんですよ~。
おくずかけは もともとは下茹でせず汁に直入れでとろみをつけていたようですが
今は別茹でにして 片栗などでとろみをつけるのが主流です。
冬はこのとろみで体が温まっていいすね♪

うどんやそうめんは 伸ばす時に油を使うのですが温麺は使わないので
風邪などで消化力が落ちた時にも最適なんだそうですよ~。

いかなごのくぎ煮~~
自分は小女子の佃煮っていうけど
宮城的いい方だとメロウドっていうらしい…聞いた事ねぇ~~(笑)
甘くて後引く味で食べ始めるとついつい止まらなくなっちゃうよね~
肉は但馬牛とか神戸ビーフとかですか!!??カニは松葉でパンは乃が美?
で・・・え?菓子?菓子は何?(*´艸`*)
アバター
2019/12/04 02:00
いかなごのくぎ煮

カニ
お菓子
パン
かな^^
アバター
2019/12/03 22:40
おいおいおいおい❤豚汁、お雑煮、味噌汁、全部家のと一緒!ずんだ餅大好き、宮城のお土産で必ず買う!…おくずかけ?わからん。白石うーめんは、よーく食べます。明日、これにしよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.