Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪

東京下町のご当地グルメといえば…


もんじゃ焼きかな~
好き嫌いはあると思うけれど昔ながらのお店のはほんとに美味しいです

ねぎま鍋も江戸グルメ
ネギと江戸時代は捨てられていたマグロのトロのお鍋
ポン酢にワサビで食べるのもオツです

いもようかんも珍しいかな?
蒸かしたお芋をつぶしてお砂糖と混ぜて固めたものです
羊羹って名前がついてますがあまり日持ちしません
関東以外ではあまりなかったらしいですが最近はお店が
デパートに入っているようです

お土産としてちょうどいいのが人形焼き
カステラ生地にあんこを入れて焼いたもの(あんこ入ってないのもあります)
文楽人形の形が有名です
浅草の仲見世で焼き立て食べられます^^格別に美味しいです

機会があれば食べてみてください^^

アバター
2019/12/31 23:58
|ω・`)やぁ。
ご無沙汰しています・・ペコリ(o_ _)o))・・。
いつも・・お心遣い・・(。◕‿-) ありがとう ✿
中々巡回出来ず・・(。-人-。) ゴメンネ・・。

穏やかな年末年始であります様に・・✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
来年も・・どうぞ・・ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ・・。

アバター
2019/12/21 19:29
らなんちゃんご実家下町なのね
もんじゃ美味しいけど最近は高くなったよ~(>_<)
人形焼きキティちゃん型もあるらしいけど昔ながらのほうがいいよね
舟和の芋羊羹思い出すと食べたくなっちゃったでしょう?
今度買いに行っちゃおうかな?^^


アバター
2019/12/20 22:12
私は実家が下町だからわかるー!おいしいよね?もんじゃ。
小さいときからもんじゃ食べてたの。
人形焼はね七福神がモデルなんだけど頭の長いおじいさんはいないんだよ?
なぜかというと焼型が長すぎると入らなかったからだって。( 〃´艸`)
舟和の芋羊羹だよね?
あーなつかしいいいいい・・・。ꈍ ◡ ꈍ
アバター
2019/12/10 19:42
さっきぃさん

鳩サブレ♪大好きです!
ハーバーも美味しい^^
確かに横浜県って感じします
リスのマークのくるみ!なんだろう?名前だけでも美味しそう
濃厚チョコ♪神奈川県は美味しいものが多くて迷っちゃいますね(*^-^*)
アバター
2019/12/10 01:29
( 'Θ')ノ 神奈川は、鳩サブレと ハーバーかなー って、鎌倉と 横浜かー
横浜は多いけど 横浜って、独立した 他県って感じがする
赤レンガの 濃厚なチョコのも美味しいねーw りすのマークの くるみの何ちゃらも
ぐふふw
アバター
2019/12/07 21:12
ハルさん

餅めんたいというのもありますよ~
地元ではベビースターを入れることもあります…実はこれが美味しいのです
ねぎま鍋は人形町にお店が多いです^^
舟和の芋ようかん美味しいですよね!食管がほかにない感じで好きなのです

アバター
2019/12/07 14:07
もんじゃ焼きは何回か食べたことがあります。
餅入りも好きですが、今風のめんたいこ入りとか良いですね。芋ようかんは一時期ハマって東京に行くたびに舟和さんで買ってましたが、ねぎま鍋はこの記事ではじめて知りました。今度行ったときに近くに食べれるお店があったら是非探してみようかな(^^ 美味しい情報ありがとうございます♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.