Nicotto Town



マスクの上からハンカチカバー

厚生省からマスクが届きました!

ポストに入ってました
簡単なビニール封筒のようなものに説明書とともにポンっとふたつ


見た目
とにかく小さい
さらしの地の色なのか真っ白ではない
ゴムを通すところのミシンの縫い目が曲がっている

虫は入っていなかった汚れもないだけいいのか
Made inどこなんだろう

手洗いして乾燥機を使わずに半陰干しで自然乾燥って時間がかかるなぁ
洗濯して縮みますが複数回使えるって2回でも複数回
というか使うにしてもまず洗ってからにしたい…


がんばって自分で作ろうと思いました!

ネットを探して見つけたお手軽版
マスクの上からハンカチカバー
使い捨てマスクと薄手のハンカチのみ使用
https://esse-online.jp/trend/224696?cx_clicks_top_ranking=3_img




アバター
2020/04/29 20:02
Lilyさん

なるほどティッシュをハンカチと口の間にいい考えですね^^
ありがとうございます!
結局自分たちで工夫して乗り越えていくしかないですね
アバター
2020/04/28 22:32
ほんのちょっと外に出るだけなら、私は手作りのマスクの下に、ティッシュを入れて直接肌に布に触れないようにします。もちろん人と話したりしたらダメですが、ほんの数分つけるだけなら、次の日くらいはそのまま使用してしまいます。

厚生省から届いたマスクはベトナム製でしたっけ?
確かもう発表になっていたような・・・・。
アバター
2020/04/22 13:27
ハルさん

「裁ほう上手」なるほど~アイロンいらないのいいですね^^
さすがハルさん!
ありがとうございます^^
普段からいろいろ作っておられるから違いますね
アバター
2020/04/21 19:43
マスクを自作するなら『裁ほう上手』という布用接着剤のスティックタイプがとっても便利ですよ(^^
塗って貼り合わせるだけでアイロンもいりません。まだ自分の手元には届いていないので確かではありませんが、届くマスクは一枚布が使われているはずなので裏地用にして、綿100%の他の生地を表に張れば自分好みのマスクが作れるはずです。ネット上のあっちこっちに型紙がありますし、布用接着剤使えばあっという間に出来ますよ~
アバター
2020/04/21 15:36
いちかさん

本当にぽいって感じです(^^;
箪笥の肥やし?
と思っていたらこれをリメイクする動画が結構ありました
挑戦してみようと思ってます^^


さっきぃさん

ゴムとガーゼハンカチで十分ですよね^^
洗濯機で簡単らくちんで一番です
今ゴムやガーゼちょっと品薄みたいですが…
母がため込み体質なので(笑)押し入れから
ハンカチの箱を出してきてよさそうなのを物色中です^^
政治家皆手洗い洗濯なんてしたことないんでしょうね~
アバター
2020/04/21 09:59
b イイネ~w
最近、夕方に店頭に出してるみたいで、昨日はダイソーのウエットティッシュげとw
いつもは、リンク先に似てて、ゴムとガーゼハンカチのみw 簡単w
自分サイズで快適だし、帰って洗濯機に入れるだけw
今後、ずーっとこれでいいかなぁーw
布マスクを推奨するなら、政治家みんな広告塔やってくれや~
アバター
2020/04/21 05:46
|ω・`)やぁ。
私の職場にも・・正社員用に2枚来てました・・。
なんだかナイロン素材の様な・・なんだこれ・・?ポイ感じ・・。
今のところ会社からは必ず付けなきゃならないマスク・・任意に変更に・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
でも定期的に入ってくるので・・どうしてるのか・・。

手作りのマスク・・いい(○ゝω・)b⌒☆NE!
可愛い生地で作ってみたい・・♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.