Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の11)

歯医者がようやく終了ーヽ(^o^)丿

神経を抜いた歯はどうしても
不具合が出やすい。

できるだけ温存できるように
対策も教えてもらいました。

がんばります(笑)

さて昨日はやんごとないお嬢様は
奈良の方にいらっしゃったご様子。

TLに名古屋駅で遭遇した動画なども
流れてきます。(これは伊勢に行くときと思われますが)

ステキなレディにおなりになったなあと
見ておりましたが、あっそーいえば
このセリフはカリオストロの城で
食堂のおねーちゃんが呟いてたな。

おお、そういえばクラリスっぽいではないかっっ。

やんごとないお嬢様のおばさまが
確かご結婚の折にクラリスのウェディングドレス
を着てましたよねー。ああ、ひょっとしてこのお嬢様も
クラリスを意識してるのかもしれませんねー。

そう思っちゃうと
もぉクラリスにしか見えない(笑)

あらあら、まあまあ。

推しが3次元化するのは
あまり好きではないのですが
やんごとない本物の姫君なれば
拝むしかないですよねーヽ(^o^)丿

ありがたやありがたや♪

さあ本編(笑)

そうそう、宇治山田駅に行く途中だったか
どこかで「海抜2.3メートル」とかいう
表示を見ましたね。

いやあ、長野県民には衝撃の数字っっ。

長野県民は住んでる場所の
標高自慢が大好きです(笑)

ちなみに我が家は標高700メートル。
たいして高くはないですね。

そもそも「海抜」といういい方が新鮮っっ。
長野は「標高」です。

海なし県ですし、「海抜って何ですか?」
みたいな感じですよ(^▽^;)

長野県民からすると「海抜2.3メートル」って
もぉ海の近くだよねって感じですが
海なんかは見えないですね。

そんな表示を見た後の宇治山田駅でした(笑)

さて寒風吹きすさぶ3月13日の
水曜日の1時くらいの宇治山田駅。

たまたま来たバスに乗り込もうとしてる
男子学生たちに内宮に行くバスかと聞いてみたけど
「ないくうには行きませんね」という返事を聞いて
お礼を言った後に、駅の構内に。

この時にきいた「ないくう」というのが
ああ私はないぐうと読んでたけど
内宮って「ないくう」って
いうんだーと(笑)

濁らないんだ( ..)φメモメモ

ついつい「外宮」も「げぐう」と
読んでましたが「げくう」なんでしょうかね。

地元高校生たち、ありがとうございました♪

ここで聞いてなかったら
一生ずっと「ないぐう」って言ってたわー(笑)

今後もついつい「ないぐう」って
言っちゃうかもしれないけど
「ないくう」が本当の読み方と
知ったので気を付けることにしましょう♪

むかーし会社に勤めてた時に「田」の付く名前の人に
濁音付きで読んでたら、濁らない「タ」だと
注意されたことがあったっけな(^▽^;)

日本語、難しい(違

さて駅構内は風は吹かないけど
かといってそれほど暖かくもない。

まあまあ立派な駅だから
ちゃんとした椅子があったり
電光掲示板なんかもあったり。

近鉄の駅ですね、宇治山田駅。
ここは交通系ICカード使用できます。

このあたりの駅はJRと近鉄が共用のところも
ちょいちょいあるので、余計に交通系ICが使えると
勘違いしやすいトラップが待ち構えてます。

帰りにそういう事案に遭遇しますが
それはまた後程(笑)

さてひんやりした駅の構内にて
ぼーーっと待ちます。

水分補給をここですれば
良かったかなあと思うんですけどね
なにしろ冷たいものを飲む気にならないし。

喉が渇いた感じもしないから
ついつい水分不足になりつつあったかも(^▽^;)

バス停の方を見ると人が段々と
増えてきてますねー。

あと5分くらいでバスが来そう。
そろそろバス停に行きましょうか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
土方歳三と近藤勇のあれこれを
霊能力者と一緒に調査する番組のあと
ホンマでっかをみました(笑)

さあ今日の一冊
「絵物語 古事記」偕成社
図書館で男の子が日本の神話系の本を
何冊も返していたので、その返したての本を
1冊選んで借りてきましたー♪えー、イザナギイザナミの前に
こんなに神様が色々いたんだーー(^▽^;)
神様が現れては隠れてしまうって
なんか怪しい・・・(笑)

アバター
2024/03/29 07:16
大喜さん>「ないくう」「げぐう」なんですね( ..)φメモメモ
     いやあ、ちょっと衝撃でしたよ濁点いらないっていうの(笑)
     伊勢の神様が「正しい言い方」を教えてくださったのでしょう♪
     ありがたやありがたやヽ(^o^)丿

hanaさん>TLにだいぶ前から流れてきてましてねー
     「たこ寿」というスガキヤのたこ焼き屋がオープンって。
     今日書こうかと思ってたんですよー。なぞですよねーなぜ鈴鹿なのか(笑)
     人気になったら店が増えるんだろうなー。楽しみです♪
アバター
2024/03/29 07:09
>歯医者がようやく終了ーヽ(^o^)丿
私も次回歯石をとって治療終わりです!www
>「海抜2.3メートル」
前に住んでたところでは電柱に貼ってありました
今は山の麓に住んでるのでそういうのは無くなりましたが、
久しぶりに前に住んでた町に行ったらほとんどが剥がされていました
そういうのがあると不動産が売れないから!というのを耳にしましたが、
自治体の防災の意識の無さに憤慨した記憶があります(苦笑)
伊勢湾台風の教訓をムダにするな!といいたいですが・・・

「ないくう」と「げぐう」
濁点一つですが、地元では拘っていますwww
地元民であるか?よそ者(旅行者)か?図るツールでもあります

今度オープンした白子駅前のイオンですね!
落ち着いたら行こうと思ってます
     ↓
アバター
2024/03/28 22:08
日記に関係無い事ですが。。。
あ、三重繋がりと言う事で、無理やり繋げて下さいwww
スガキヤにタコ焼き店が登場しました  *ご存じでした?
何故。。。鈴鹿市に。。。何故なんだ。。。
ラーメン出汁の入ったタコ焼きですってw *「たこ寿」
アバター
2024/03/28 20:50
ですよねーー。
わたしも現地の高校生が「ないくうは行かないですよ」
っていうまで濁るんだとばっかり思ってましたもん(笑)
伊勢の神様、教えてくださってありがとうございますーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/28 20:31
ないくう げくう、私も濁って覚えていました
ってまた間違えちゃいそうですけれど
アバター
2024/03/28 16:54
まあ、心霊系にありがちな展開かなとは思いますが
私みたいにヒネてなかったら「すごい!!」って
思いながら見るんだろうなあと(笑)
アバター
2024/03/28 16:48
調べたら配信対象の番組だったから近いうち配信で見てみるかも?^^
アバター
2024/03/28 15:07
ズームさん>へーー、トレンドになってたんだ(笑)
      アンビリーバボーだったかな、番組名は。

じりじりさん>え、徒歩1分で10メートル以上高くなるのかー。
       それはかなりの急坂ですね(^▽^;) 
アバター
2024/03/28 14:02
〉土方歳三と近藤勇のあれこれを霊能力者と一緒に調査する

文字だけでもどういう番組か気になるけど、夜に近藤勇がトレンドに載ってた意味が分かった^^

アバター
2024/03/28 13:49
うち海抜二十数メートル\(^^)/
家の前の坂登れば1分くらいで海抜40メートルまで行ける^ ^
アバター
2024/03/28 09:59
「ないくう」「げくう」かな(笑)
まーいろいろ人気ですからねー新選組も。
うーん、政府の組織っていうか単に尊王攘夷の流れで
発生した愚連隊的な感じかもしれないですねー。よく知らんけどーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/28 09:48
うちんとこは標高20mです。日本が沈没したら海底レベル?
ないくうがいくう?
新撰組には興味ねぇ~。龍馬を返せクヌヤロヽ(`Д´)ノ
近藤勇は首を切られたのか~え?政府の組織じゃないの?(´ω`) ンー…
どーでもいいけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.