Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(2日目の11)

昨日は昼過ぎから曇ってきたので
思ったより気温が上がらなくて良かった(^▽^;)

午前中、あんまり日が当たらないうちに
少しだけ草を毟っておいた。

それでも袋1杯ですけどぉ
見た目にあまり変わらないのはお約束(笑)

そうそう、外を歩いたときに
意外と在来種のシナノタンポポが
頑張っている場所があった。前はセイヨウタンポポ
優勢だと思ってたんだけどなー。

見た目だけで判断してるので
DNA的にはハーフだったりするのかも
しれないんですけどね。雑種になってるやつもいるから。

ツボミの頃に判断しにくいのは
きっと雑種なんだろうなーと
思っているんだけど(笑)

いまんところ、庭のセイヨウタンポポは
全部抜いたと思ってる。

また出てくるんだろうけどなー。

在来種は暑くなって夏場には
一旦休眠しちゃうから姿が消えるし。

暑い時期に葉っぱ出してるのは
たいていセイヨウタンポポ。

そういうのも見分けるポイントの一つかな(笑)

さあ本編♪

無印、お昼過ぎなんで
平日だけど混んでるかもなー・・・

そう思いながら入り口に向かいます。
順番待ちしてるっぽい人が3人くらいいたかなー。

まあそれくらいなら待っても
大したことは無さそうだ。

ひとりで食事の人も
割と多いんだよねー無印。

お友達同士だったり
何人かで長く過ごす人もいるけど。

無印のご飯は体に良さそうなのが多い。
あれこれこだわってる感じがする。

ご飯も白いご飯だけじゃなくて
雑穀米も選べたりするし。

そんなことを思いながら待ってますが
10分か15分くらいだったかな
待ち時間は。

「お二人ですか、こちらの席かあちらですが。」

1つの場所は大きい長方形のテーブルの
角っこを挟むような形で席が2つ。

もう1つは狭い2人掛けテーブル。

大きいテーブルの方にしました。
横に並んだり正面にすわるよりは
斜め方向に2人って言うのは悪くない。

席に上着を置いてから
オーダーに並びます。

基本的にセルフって言うのが
無印ですね。

何回か来てるから「つる」も分かってる。

カレーにしようか、3品選ぶ奴にしようか。
どうするかなー、まだ時間あるしなあ。

そう思ってオーダーの列のところに並ぶと
「一汁三菜セット」っていうのがあった。

へーー、こんなのができたのかあ。
これは選ばなくていいから楽。

選ぶのも楽しいんですけど
疲れてくると選ぶより
楽な方になる(笑)

無印さんのチョイスだし
間違いないだろう。

「つる」も一汁三菜セット。

オーダーして列に沿って進むとレジで
お金払ったら渡してくれる。

うむ、これは中で働いている人にも
便利なシステムだなー、一汁三菜セット。

決まったおかずをセットしていけばいいから
素早くできるし、オーダーの間違いも
少なくなるだろうし。

クレジットで支払って
一汁三菜セットを受け取って
お水も自分でもらって席に持って行く。

小さいデザート付きなんですが
キナコのくずもちみたいなのだったかな。

あー、まだ時間の余裕がしっかりある(笑)

時間を潰しながらお茶やご飯を
したいところなんだけどなあ。

「つる」が相手だと
なかなか話が弾まない(^▽^;)

女子同士だと、なんだかんだ
話に花が咲いちゃって、うっかり
時間ギリギリになっちゃうこともあるんだけど。

お互い疲れているしなー。

ま、あとはここでご飯済んだら
ロッカーの荷物を撤収して
バスに乗るだけ。

ほぼ今回の旅行のミッションは
クリアしている状態。

もちろん「お家に着くまでが遠足」
なんですけどねー(笑)

一汁三菜セット、何だったか忘れましたが
タケノコとか春っぽいメニューだった。

ご飯は普通の白いご飯。
お味噌汁は赤だし系。

「つる」は赤だしだと嬉しい派。

そういうこともあって無印で食べるのには
あんまり抵抗が無くて助かる。

ただ、これは名古屋の無印だからかなあ?
他所の無印のお味噌汁はどうなんですかねー。

疑問のある所ですが(笑)

どなたか無印のごはんのお味噌汁のことを
知ってる人がいたら教えてーヽ(^o^)丿

東京や大阪では、違うかもですよね。

あー、食べた。
朝飯がコンビニの
巻きずしみたいなやつだったから
この日初めての真っ当なご飯です(笑)

あと30分くらいは待ち時間あるなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
小学5年生のクイズ番組とチコちゃん、
あとは有吉とマツコの番組見てました♪

さあ今日の一冊
小山愛子「舞妓さんちのまかないさん 23」
市のおかあさんと百子さんが、まだ仕込みさんだったころの
あれこれのお話♪





アバター
2024/04/27 22:00
あー、やっぱり名古屋の無印ならではの「赤だし」(笑)
関東と関西でも違いがありそうですよねー。
おだしが違うとか♪
アバター
2024/04/27 21:57
お味噌汁が「赤だし」なのは、「やっぱり名古屋は赤だし」と言う事で、ご当地味噌(七宝味噌と判明)を使用しているようです。*無印カフェの店舗ブログより
赤だし で提供しているのは、名古屋店だけみたいですよ。
となると、他地方の無印カフェもご当地素材での提供がありそう(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2024/04/27 21:27
そそ。
そこですー。
エレベータから降りたら左手すぐです。
高速バスで帰る時には大変便利なので愛用の店♪
クレジットも使えますが、アプリを入れると色々とお得らしい(笑)
アバター
2024/04/27 21:21
名鉄で無印良品の食堂があるのですか?
知りませんでした!
なるほど、
Café&Meal_MUJIというのですか!?
毎度毎度、かめさんには新しいよさそうな店を教えてもらえますね!感謝です!
健康に良さそうですね!今度近くに行くことがあれば寄らせていただきます
アバター
2024/04/27 19:41
あー、蚕のサナギは高たんぱく低カロリーだし(笑)
なかなか高価な食材なんですよぉ♪
アバター
2024/04/27 19:06
さっき諏訪湖周辺でうなぎ養殖してるのやってました。
愛知県から幼魚を購入して育ててるんだとか。餌に蚕の蛹を混ぜてたーΣ( ̄Д ̄;)
アバター
2024/04/27 14:13
シロバナタンポポですね♪
実家の庭から持ち込んだのが
なんとか1株生き延びてるみたい。
これも増えたり減ったりしてますー(笑)
アバター
2024/04/27 11:38
在来タンポポ、埼玉県羽生市にあるさいたま水族館の園地で見てきました
白いタンポポもあり、こちらは桜の名所でもある幸手市でもみることができます
一時期は千葉県も江戸川土手に行けば普通に見られましたが、堤防の改修の度に土を盛られて消えてしまいました
アバター
2024/04/27 11:23
時間帯や曜日によっては、かなり混みます。
でも一度くらいは試してもいいかも♪
相方さんとぜひヽ(^o^)丿
アバター
2024/04/27 11:03
公式の写真は、赤みそのお味噌汁じゃなさそうなので
日によって違うか、エリアによって違うか、なんでしょうね
無印カフェいつみても混んでいるので近寄ったことなかったのですが
相方君が好きそうなラインナップです
一度行ってみますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.