Nicotto Town


おみずのぶろぐ


みんなの場所

ちょっとMiiverseの話をさせてください。あっちでは書けないことなので。なお、私の主観が多く含まれています。
(改行の都合上PCで読むことをおすすめします。)

まず、このままではMiiverseがなくなってしまいそうで本当に怖いです。
5月頃から本格的に始めて、投稿を見て回ったりコメントしたりがとても楽しいのです。
私はカービィTA勢を目指し始めたのもMiiverseのおかげです。まだまだ下手ではありますが…

今回は3つ話をしようと思います。

1つ目は無関係な投稿の話から。
最近Youtubeコミュニティで恋愛話、テレビドラマの話などを見かけます。
テレビの話ならTViiコミュでしてください。Youtubeコミュで話すことではありません。
あとフラれようが誰を好きだろうが私達見知らぬ人達には関係ないです。
そういう話は他でしてください。見ていて不愉快です。
Youtubeコミュにコメントが出来なくなってしまったのもそれが原因です。
私は好きな動画や投稿主さんの話を色んな人としたいのに、
無関係な投稿をする人達がいるためにそれも出来なくなってしまいました。
かといってYoutube動画の話をニコニコでするわけにもいきません。
そんなことをしたら私だって彼らと同類です。
おそらくまたコメントができるようにはならないでしょう。
コミュニティそのものが無くなる前に、無関係な投稿はやめてほしいです。

2つ目はキャラクターを使った実況投稿。
カービィコミュでよく見かけます。東方キャラがほとんどですね。
まず長いからわざわざその投稿を選んで読まなくてはいけないし、
東方キャラは口調が特徴的な子が多いですから、実際文として読むととても読みにくいです。
カービィコミュにはカービィを知っていても東方を知らない人はたくさんいるのです。
それにカービィと東方に(公式な)関係はありませんから、無関係な投稿にもなり得ます。

自分が楽しくても、他の人に不快な思いをさせることがある。
SNS全般では、このことを常に頭の片隅においておかなくてはなりませんね。
こういう文章を書くことで気付けることもあります。

3つ目はミバ〇〇について。
ミバ友、ミバ家族などいろいろありますね。
結局それになって何をしているのかは知りません。私はお断りしていますので。
まず、Miiverse上の関係なら、現実では関わりがないとしましょう。(現実で関わりがあるならリア〇〇のはずです。)
Miiverseでは現実の写真や音声は入れられません。つまり意思疎通手段は文字しかない。
人間の感情は、身振りや表情などに大きく現れ、文字で表せるのはたったの7%です。
その7%だけの関係は本当に友達ですか?
Miiverseは「ゲームをプレイした感想」を写真や文字でみんなに伝えるところです。友達を作る場ではないのです…
私もMiiverseにリア友が5人います。しかしお互いリア友と公表はしていません。
わざわざ書いたところで何になるというのでしょう。
お互いの活動には共感くらいしか干渉していません。コメントしたって返ってこないことがほとんどです。

自分の好みに合った投稿をする人をフォローし、フォローされ、
現実の友達や13歳以上なら気が合った人とフレンドになり一緒にゲームをし、
時々フォロー内外問わず思ったことをマナーに沿って自由にコメントし、それ以上でもそれ以下でもない関係…
それが本来のMiiverseの人間関係ではないでしょうか。

だらだらと書いてしまいましたが、これらは私がMiiverseで不安に思っている要素です。
そのうち大きなトラブルにならなければよいのですが…
できることなら長く、楽しく、正しくMiiverseを楽しみたいですから。
Miiverseを開く度におしらせの「1」をとても期待しているのです。これからも楽しませてください。

この記事を見た方で、Miiverseをやっている方がいらっしゃれば是非コメントください。
これはあくまでも私の意見ですから、いろんな方の意見も知りたいと思っています。
なんか文がおかしいところがあるかもしれません。それも指摘してください。
それでは。

あとカービィ真格、真かちTA勢の皆様、あなた方のことは本当に尊敬しております。
しかし、まだストーリーモードをやっておられる方もいらっしゃるのです。
Miiverseでの真TA報告にはぜひネタバレをつけて頂きたく存じます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.