Nicotto Town



鳳凰堂が好き!♥




日本の国宝  

 国宝は1951年(昭和26年)6月9日付け施行された文化財保護法によって定められている。この文化財保護法は明治時代、かのフェノロサ等によって制定された古寺社保存法を前身としている。日本の価値ある文化財が日本人ではなく外国人によって見直され、保護されたということは残念だが、有難いことでもある。

 

●国宝は有形文化財と無形文化財の2種類あることは知ってるよね?

 

◆有形文化財はさらに(1)建造物 約220件 

          (2)美術工芸品

   美術工芸品はさらに
    ①絵 画    約160件

    ②工芸品    約250件

    ③彫 刻    約130件

    ④書跡・典籍  約220件

    ⑤古文書・考古資料など  約100件

     に分類される


◆無形文化財は演劇・音楽・工芸技術など日本文化において歴史的価
 値の高いものを高度に体得している個人または団体が該当する。

 


 ■都道府県別国宝ランキングは 1位 東京都 約280件

                2位 京都府 約230件

                3位 奈良県 約200件

 

 ■国宝勝手にランキング  
    ●大きさ1位 東大寺大仏殿 
             幅58m 奥行50m 高さ49m 

               
    ●高 さ1位 東寺五重塔  約55m

               
    ●長 さ1位 妙法院三十三間堂 約120m

 


◆ちなみに僕が好きなベスト3  

   
    1位 平等院鳳凰堂 

      風化してひどい状態だけど創建時の色彩の鮮やかさと
      優雅な鳳凰の姿を想像すると魂が震える!♥♥♥

    2位 興福寺 阿修羅像

      聖武天皇の后 光明皇后が作成させたという三面表情
      が異なる奈良時代を代表する仏像

    3位 広隆寺 弥勒菩薩半跏像

      国宝1号の仏像として知られている有名な仏像 指先
      がセクシーなんだよ!♥♥


アバター
2020/06/28 23:30
初めまして。MOLTSさん→ セレナさんのページからやってきました。

脳活やゲームの他に、大学では歴史を勉強してたので、大阪や京都・奈良に
よく行ってました。専攻は違うけど、仏像とか古文書が好きで。宮沢賢治も好きです。

ぼくは、なんといっても、「興福寺 阿修羅像」が大好きです。あのアルカイックスマイルさえない
冷酷非情なインドの戦闘の神様が、日本では半分美少年の面持ちを持つ・・・
しかも三面や腕の均衡性が、すばらしく、宗教的にも美術的にも、あの表情がなんともいえません。

また、機会があれば、日記拝見したいです。<m(__)m>
アバター
2020/05/30 22:24
ジプ
ベスト3同感ありがとう!
1000以上ある国宝に順位をつけるのはおこがましいかも知れないけどやっぱり好き嫌いは出ちゃうよね!
上野の博物館は学生時代よく通ったけど国宝でなくても重要文化財に指定された多くの展示品を見るとゾクッ
ってする。写真では味わうことができないものだと思う。近くに住みたい!
ちなみに国宝を持たない県は群馬、徳島、宮崎の3つらしい!(≧▽≦)アチャ~!
アバター
2020/05/30 09:32
国宝も全国に沢山あるのね!
ベスト3は納得だね☆

ヘル君のベスト3同感よ~
特に弥勒菩薩半跏像が一番かも(*^▽^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.