Nicotto Town


新しい季節は なぜかせつない日々で


ヘッポコ音楽会 歩いていくよサルのままで独り




皆さん、こんばんは☆

自己満足の世界にようこそ(笑)

今日も少しだけお付き合い下さい^^



今回は、スピッツの名曲!



ギリギリ春の歌です。

ギリギリは、私が悪いのですが(/∇≦\)アチャー



私の歌いやすいキーがカポ6ということもあって、大苦戦しました(><)

カポというのは、カポタストといってギターのネックに付ける
洗濯バサミみたいなやつです。

あれで何をしてるかというと、ひとつは難しいコードを
変換して、弾きやすいコードにできるというのと、

カラオケのキー変更と一緒で、半音ずつ上げたり下げたり
ができるということです。
私が今回やってるのはこちらです。


春の歌の原曲は、何もしなくてもカポがネックの先端から
2番目のフレットに付いてる2カポという状態です。
マサムネさんは、カポを2フレットに付けて歌ってると思って下さい。

私の場合は、とてもあんな高い声が出ないので、
カポを更に4つずらして(2音上げの状態)カポ6で、
低い声で歌っているというわけです。

カラオケでもキーを高くして、低い声で歌うことありますよね^^


で、これの何が大変かというと、ギターのネックを思い浮かべて下さい。ボディ側にいくにつれてフレット(指で押さえる場所)の幅がどんどん狭くなっていきます。

つまり、歌いやすいかわりに弾きにくいというわけです(><)


そんなこんなで、冬に練習を始めた春の歌が、
夏になっちまうよお前さん、というような状態なのでした^^;



それでも何とか形になったので、アップしてみました。

最後、その解放感から汚い物が映り込んでいますがお許し下さい(笑)


それでは、ロビンソンが歌う「ギリギリ春の歌」です(笑)



https://www.youtube.com/watch?v=452CgkG5o_s


おまけ
(おまけは私の方なのですがw)

これでやっと、新曲「みなと」にチャレンジできる^^

とても良い曲なので聴いてみて下さい☆

https://www.youtube.com/watch?v=GiuxvmiULhI


アバター
2016/06/07 21:31
たまちん☆
いつもありがとうm(_ _)m
ほんとは、バッチリ春に間に合わせるつもりだったんだけどね^^;

ほんと?嬉しい^^
一曲やる毎に何かが上達すればいいね☆
楽器を演奏する筋力が付いてきたのか、上手く脱力ができるようになった気がします^^
アバター
2016/06/06 17:48
かきたん☆

ありがとうございます!
まあ、なんだかんだでこの曲は冬からやってますからね(笑)
ウォークマンのカラオケ機能を使って、車の運転中に自分の歌いやすいキーを
探すところから始めるわけです。
それが、ギターのカポ6だったわけです^^

嬉しいけれど、そんなこと言ったらプロに叱られます(笑)
他の人の凄い弾き語り見るのも楽しいですよ^^

いつもありがとうございます☆
アバター
2016/06/04 01:47
絵織亜たん☆
コメントありがとう^^いつも聴いてくれて嬉しいです☆
コードチェンジは忙しく見えるけど、演奏してるとそんなにも大変に感じないんだよ。
一小節にコード2つくらいだったら大丈夫^^
私みたいな初心者に毛が生えたくらいの人間にも何とか弾けるんだから
ほんとスピッツの曲は偉大だよ。

色んな意味で”ギリギリ”な春の歌だからね(笑)
マサムネさんみたいな声が欲しい(*´艸`*)

「みなと」は今車の運転中に歌の練習中だよ(笑)
期待しないで待ってて下さい^^
アバター
2016/06/03 23:39
琥珀ちん☆
汚い物=お尻 うんうん、そうだね。。

って、私のモッチモチのお尻触らせてあげたい(笑)
アバター
2016/06/02 01:20
くろまめさん☆
コメントありがとうございます!

ギター教室では、初歩的なことを教わってますので
こんな投稿してるなんてことは内緒にしてます(*´艸`*)

借りてきた猫のように可愛く教わってます(笑)
アバター
2016/06/01 18:22
春にギリギリ間に合った~!
いいねいいね♪
なんかギターの腕上がったんじゃない?
アバター
2016/06/01 00:08
ろびたん(*^▽^*)

おおおお!
さすが・・・(*^▽^*)
練習の成果が・・・素晴らしい歌声(*^▽^*)
だんだんプロ化していますね(*^▽^*)
聞き惚れちゃいました(*^▽^*)
アバター
2016/05/31 22:44
レモたん☆
いつも私の自己満足に付き合ってくれてありがとう(笑)

そう言ってもらえると嬉しいです!この曲はかなり苦戦したので^^;
原曲通りだともう少し上手く弾けるんだけど、歌がね(><)

これからも、スカッとするような曲を元気に歌いたいです^^
また付き合ってくれると嬉しいです☆

アバター
2016/05/31 22:31
まっぴー☆
うんうん、イントロとサビでストロークが変わるんだけど、
イントロの方で歌がつられちゃって苦戦した(><)

しかもカポ6とか、絶対に無理だと思ったもん^^;
でも、やってりゃなんとかできるもんだね(笑)

やってりゃできるから、毎日少しずつでも頑張ってます☆
いつもありがとう!

マイク、確かに良いのが欲しい。。デカい声出さなくてもいいやつ(笑)
アバター
2016/05/31 22:27
いちかっち☆
もしかして、歌い手さんですか?(笑)
わかって頂けて嬉しいです☆
ボイストレーニングとかもやってみたいです^^

「みなと」良いでしょ!
スピッツもミスチルも、まだまだ現役バリバリで最高にカッコいいです☆
アバター
2016/05/30 01:28
聴かせていただきました^^
コードの切り替えが大変そうですね!
元の曲と少し違う、ロビンさんの個性のでた「春の歌」だと思いました☆⁺
みなと のほうも、楽しみにしてますね
アバター
2016/05/29 20:20
お尻じゃなかったww
アバター
2016/05/29 08:15
さすが教室に通っているだけあって
お上手ですね。
アバター
2016/05/29 07:50
ルキたん☆
あの木琴がシビレるんだよねぇ♡
うんうん、80'も最高だよね!!

嬉しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
いいおっさんが照れております(笑)
アバター
2016/05/28 23:55
胸に響いてきました…
心地良かったです♪
ギターも素晴らしかったよ☆
アバター
2016/05/28 23:33
聞いてきましたよ!

アップテンポ難しかったんじゃないかな。

マイクいいやつにしたらロビンソンさんの声が浮き上がってくるんじゃないかな。と思いました。
アバター
2016/05/28 23:05
|ω・‘)やぁ。
最近の歌は・・キーが高くて・・
私には・・きつい・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
そこらへん・・気持ちわかるよぉ・・♪

確かに・・低い方が良いみたい(○ゝω・)b⌒☆NE!

スピッツのみなと・・初めて聞いた・・♪
良い歌だ(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2016/05/28 22:26
ううーーーーん・・・
ジャスになると思います・・よ?
でもルパン三世のテーマは80'が一番好きですよ^^

そして私はロビたんの歌が大好きなので聞き続けますw
アバター
2016/05/28 21:47
ルキたん☆
いつも聴いて下さってありがとうございますm(_ _)m

とても励みになります^^
アバター
2016/05/28 21:09
♥♥♥♥(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.