Nicotto Town


新しい季節は なぜかせつない日々で


へっぽこ音楽会 若葉の繁る頃に


皆様、こんばんは☆

深夜のへっぽこラジオの時間です。


今回は真面目にいきたいと思います(笑)



今回の曲は


スピッツの「若葉」という曲です。


本当は、桜の曲をやりたかったのですが、やる気が全く起きず断念しました。

いきものがかりの「SAKURA」をやる予定でした。

来年の桜までにはやりたいと思います(笑)



さて、今回の「若葉」なのですが、本当に素晴らしい曲なので

皆さんも気に入って頂けると思います^^


「若葉」は半年前くらい前からずっと練習していました。

2番に入る前と最後に、ストロークから単音弾き(弦を一本ずつ弾く)所があるのですが、

私はとにかく単音弾きが苦手で、すぐに違う弦を弾いてしまうのです(>_<)

それに悪戦苦闘しておりました。

上手な人は、弦など見ずに狙った弦をバシッと弾けるのですが、

私はまだ、弦をしっかり見て弾かないとできません(^^;)


歌っている途中で、色々思い出して泣きそうになりながらも頑張って歌えたと思います。

歌詞も含めて、そういう感じの曲です。

良かったら、釣りの休憩時間にでも聴いてみて下さい。


いつも本当にありがとうございます!



☆スピッツ 若葉 アコギ弾き語り

https://www.youtube.com/watch?v=z4UQ-g8ZOJA&t=1s

アバター
2017/05/21 21:27
いちこさん、こんばんは☆

この「若葉」は凄くいい曲なのに、知らない人多いんだよね。
この時期のCMソングとかに使えばバッチリだと思うんだけどなぁ。
スピッツの隠れた名曲でした^^

歌はもう、この期間だけでも何十回って歌いましたから(^^;)
車の運転中とかに、一番歌いやすいキーを探ったりします。
今回は1音半下げて歌っています。
一番の難所は「深い霧で何も見えなかった」のところかなぁ。
ここはひと息で歌った方がカッコいいから、ちょっと頑張りました。
でも、最後の「なかった~」の辺りが怪しいね(笑)
こんな感じで、譜面に息を大きく吸う所にマークを付けたりして歌っています。

ギターの単音になる所では、まだどうしても下を向いて弦を確認
しないとできないので、そこで下を向いた時に声がマイクに届かずに
音量が下がらないように、ちょっと大きめに出すようにしてみましたが、ここも怪しいね(笑)

下のコメントにも書きましたが、色んなことに鍵をかけまくって生きてきたので
最後の大サビのところでは、そんなことが浮かんできました。。

冬辺りに季節外れの桜をやるかもしれません(笑)
その時はまたよろしくです(^^)/

いつも聴いて下さってありがとう!
感想もとても励みになります(^^♪
アバター
2017/05/14 11:57
ロビンソンさんの「若葉」ゆっくり楽しませて頂きました♪

スピッツ・・もちろん!知ってますし、好きな曲もあります
でも「若葉」は初めて聴く曲でした^^
最初、聴いた感じは、あ~スピッツらしいメロディーラインだな・・と同時に
歌うの難しそうだな・・と思いましたが
ロビンソンさん、それを余り感じさせないくらい、サラりと歌われいましたね(*´ω`*)

ロビンソンさんが、悪戦苦闘したと仰る・・2番に入る前と最後のところ
前奏の時は、手弾きで同じ(?)フレーズだったと思うのですが
この部分が、この「若葉」という曲を強く印象付けていると感じました・・良い感じで♪
物語でいう、エピローグ、プロローグといった雰囲気がして
爽やかな風と新緑の薫りや優しい木漏れ日まで思い浮かんできます^^

この「若葉」
季節でいう・・若葉の頃と
若き頃(青春)の、ちょっと思い出すと、キュ!っとなる感じ?(笑)を思い起こす曲ですね
ロビンソンさんの思いともシンクロする曲だったのですね。。
だからか~・・
凄く、この弾き語り・・ロビンソンさん自分のモノにされてるな・・。と感じました
練習も、たくさんされたのですね!その成果・・きちんと聴き取れました♪


私、音楽、好きですが
聴く曲は、やっぱり好みのもので、決まったアーティストになってしまいがち
ロビンソンさんの弾き語りで初めて聴く曲にも出逢えて・・それも、素敵な曲なので
嬉しいし楽しいです^^
ロビンソンさんの弾き語りのアドレス貼り付けて、そのページに飛ぶと
その表示されるYouTubeのページ全部の次の曲が、ロビンソンさんの弾き語り曲になって~(笑)
~ロビンソンさんの弾き語り特集~が勝手に出来ちゃってますよ^m^*

「若葉」の冒頭、可憐な桜の一枚ですけど
桜ソングも、ぜひ!いつか披露してくださいね♪

今回は
今の季節にピッタリ!・・
ロビンソンさんの素敵な弾き語りを、ありがとうございました✨



お返事のコメントは、急がなくて構いません!(笑)
私も感想、かなり!出遅れてしまいましたし・・
ロビンソンさんが時間持て余していて気が向いた時で、お願いします(人´∀`).☆.。.:*・゚



アバター
2017/05/10 22:22
しぇりちん、こんばんは☆
凄くいい曲でしょ!
思い入れのあるお気に入りの曲なので、いつもより頑張りました^^
というか、半年以上練習してやっとこんな感じ(笑)

よくニンニクスライスだってわかったね!
乾燥ニンニクスライスを使うと音が柔らかくなるんだよね!
でも、弾き終わったあと、一週間くらいは指が臭いんだよ(笑)
なんちゃって( *´艸`)オホホ

立って弾く時は、マイクのところにいっぱいピックを付けてたり、
ギターのヘッドの辺りで挟んだり、手の中に隠し持ってて、
手品みたいに出す人もいるよ(笑)
私もそれを練習中だけど、まだまだ無理だね(^^;)

私の場合、歌詞を見て歌っていても間違うからなぁ(笑)
何も見ないで、何曲も歌うなんて絶対無理だぁ(>_<)

いつもありがとね!一曲毎に何かが上手くなるように頑張ります(^^)/
アバター
2017/05/10 11:29
ぴよぴよさん、こんにちは☆
聴いて下さってありがとうございます!
いい歳こいてハマっております(笑)
今はこれがないと生きていけないかも(^^

特技・・・色々ありますよ!
ここでは言えないこととか(笑)

また良かったら聴いてやって下さい(^^)/
アバター
2017/05/10 11:19
レモたん、こんにちは☆
今回もありがとうございます!
スピッツの曲の中でも、思い入れのある曲なので気合入れて練習しました^^
とにかく単音で失敗するので、何度も後戻りしてやってるうちに
その他のストロークの部分とかが上手くなった気がします(笑)
ダンスでも同じようなことがあるんでしょうね!

こんな感じで、スピッツには隠れた名曲がたくさんあります^^
いつも優しく褒めてくれてありがとう(^^♪
アバター
2017/05/10 00:13
いちかっち、こんばんは☆彡

いい曲でしょ!スピッツの隠れた名曲です^^
桜の曲をやり損ねたので、ちょっと気合入れて練習しました!

最後の大サビで「ひとまず鍵をかけて~」ってあるでしょ?
私は鍵をかけまくって生きてきたので、色々思い出しちゃったわけです(^^;)
まあ、みんなそうだと思いますけどね!

シミジミさせることができたのなら、今回は上手にできたということにしておきます(笑)
いつもありがとうございます!また頑張ります(^^)/
アバター
2017/05/09 17:31
良い曲ですねぇ^^
ロビンソンさん頑張ってる~!
途中、ジャ~ンって後にニンニクスライスみたいなのを
太腿の上からパッととってましたけど(笑)、
ああいうのは立って弾いている場合はどうやるんですかねぇ?
ポケットか何かに入れておくのかなぁ?

そう言えば思いを込めて歌うほど歌詞を忘れちゃうそうですねぇ^^
テレビでそういうの聞いたことあります。
想い出の曲はいつ聴いてもいいものですね^^
アバター
2017/05/09 07:29
あひるさん、おはようございます☆
聴いて下さってありがとうございます!
私もYoutubeの初心者講座に出合うまでは、楽器なんて。。って思ってました(笑)
今じゃ恥かしげもなく、動画を投稿までしちゃってます( *´艸`)

「最愛」は歌はいいのですが、アルペジオをどんな感じで弾こうかなって考えてるとこです。
あのピアノの感じは私にはまだ無理だと思うので(^^;)
そんな感じで、いつかやるみたいに思っていて下さると嬉しいです^^

全くモテないのは、ましゃ君とは容姿が違うからでしょうか・・・(笑)
アバター
2017/05/08 20:23
うわぁ、すごいですね
ロビさんにそんな特技があったとは。
こちらまで切ない気持ちになりましたw
アバター
2017/05/06 23:34
ステキです♪
ギターも凄く上手になってる~♪♪♪
素人の私でも判りました。
ジーンときちゃったよ☆
アバター
2017/05/06 20:07
|ω・`)やぁ。
良い歌だ(○ゝω・)b⌒☆NE!
失恋の思い出が・・蘇る・・?(* ̄m ̄)ぷぷぷ

何かシミジミ・・しちゃった・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
アバター
2017/05/06 12:16
ロビンソンさん
こんにちは^^。
ギターお上手ですね^^。
私は全く楽器センスがないので、ピアノでもギターでも弾ける人を尊敬してしまいますw。
アコギの弾き語りなんかできたら・・モテモテでしょうねw。
素敵な曲ですね。楽しませていただきました。
次は「最愛」なのでしょうか・・?
ましゃ君の曲の中でも、一押しの素敵な曲ですよ。
楽しみにしています~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.