Nicotto Town


新しい季節は なぜかせつない日々で


へっぽこ音楽会 ヒマワリ揺れるタイヨウの下で




パンダより白黒ハッキリした性格の皆様、こんばんは。


火曜の夜は鉄火丼の時間です。


今回の曲は、エリカ様に蹴られたい・・・ではなく、

沢尻エリカさんが主演したドラマの劇中歌で

沢尻さんの役名「雨音 薫」の名前でリリースされた


「タイヨウのうた」という曲です。


この曲はコードがとっても簡単で、初心者がコードを覚えたら
最初に弾いてみようって感じの曲です。


そしてこの曲は、
Eric Martinから私のような素人までたくさんの
方がカバーされているので、良かったら聴き比べしてみて下さい^^


曲紹介は、ポン・デ・ニコ師匠です(笑)


それでは、また暇でしょうがない時にでも聴いてやって下さい☆



☆雨音 薫(沢尻エリカ) タイヨウのうた


https://www.youtube.com/watch?v=hzpHWTrFp0U





おまけ(おまけは私の方ですが(^^;)


☆Eric Martin タイヨウの歌カバー


https://www.youtube.com/watch?v=5S9eaVPb_Eo


 

アバター
2017/07/06 20:04
いちこさん、こんばんは☆
いつもとても丁寧なコメントありがとう!
照れくさいけど、参考になります(笑)

劇場版とドラマ版があってややこしいんだよねw
エリカ様、これ以外にも歌っていた気がするけど、
私もこの曲しか知らない(^^;)
この頃の彼女、表情もとっても柔らかくて素敵だと思うよ!
マスコミはいつでも「一部分」を取り上げてその部分を繰り返し流すからね。

タンポポは仏語でdent de lion(ライオンの歯)だからね!
それと、ポン・デ・ライオンとヒマワリを合わせてみました(笑)
もう何年も前の写真だけど、ちゃんとポーズも取っててかわいいでしょ^^
まあ、変なリングを付けられて固まってるだけなんだけどw

よくギターを始めると、コードの「F」で挫折するなんてことを言うんだけど、
この曲は、初心者が最初につまづく「B7」ってコードが出てきます。
私もこのB7ができなくて、手にコードを形状記憶させるのに苦労したっけ。
サビ前の「ジャッジャッ」って鳴らしてるコードがそうなんだよ。
コードを覚えて、その後、16ビートの練習をするのに最適な曲なんだな!

この曲はやるつもり無かったんだけど、やってるうちに気持ち良くなってきた(笑)
歌のキーは2音上げて歌ってます。カラオケで+4で歌ってる感じ。
ギターが簡単な分、歌を頑張ってみたつもりなので、
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです^^

いつも返信が遅くなってしまってごめんなさい(;´Д`A
次は節目の30曲目なので、また良かったら聴いてやって下さいね!
いつもありがとう(^^)/
アバター
2017/06/26 22:21
いちかっち☆
いつもコメントありがとうございます!

私、ドラマは全く観ないので、エリカちんが今やってるドラマも知りませんでしたよ(笑)
ヘルターなんとかって映画?は覚えてるけど。。
あ、脱いだから覚えてるのか!( *´艸`)ブブー

今回は2音上げて歌ってみました^^
私の場合、女性の歌はちょっと上げて低い声で歌うと歌いやすいみたいです♪
アバター
2017/06/18 14:39
ロビンソンさん、こんにちわわ~∪・ω・∪

ロビンソンさんの「タイヨウのうた」弾き語り・・
今回も楽しく聴かせて頂きました♪

ドラマの劇中歌という事ですが・・
そのドラマ、観た記憶がなかったので「タイヨウのうた」とタイトルを見ても
ピン!と来ませんでしたが・・
ロビンソンさんの弾き語りを聴き・・サビの方で、あ!聴いた事ある・・と思いました。
でも、エリカ様が、こんな感じの曲を歌われていたとは・・
役名でという事で納得しましたが・・(笑)
でも素敵な女優さんですよね^^一時期なんだかワイドショーを賑やかしたみたいですけど・・
その部分だけ取り上げて、その人の全てを否定するかの様な報道・・世間の目、残念ですね^^;
話が・・(笑)違った方へ!ごめんなさい。。

ポン・デ・ニコ師匠❤かわいい・・勿論!掴みは、OK!(笑)
ポン・デ・・といのは、たぶん?ダンデライオン・・ロビンソンさんも以前、仰ってましたが
(タンポポ)をモジった言葉なのでしょう?けど・・
ヒマワリ✿ニコ師匠にも見えますね^m^*

今回のロビンソンさんの「タイヨウのうた」
簡単で、初心者がコードとロビンソンさんは、仰いますが・・
ずぶの素人(私)からしてみれば・・そんな事、知るはずも無く(笑)
この「タイヨウのうた」も、とても素敵な弾き語りでした^^
もう、ロビンソンさん、この「タイヨウのうた」自分のモノにしてらっしゃる・・と
思える程・・凄く自然に耳に入ってきましたし
良い意味でギターが走ってる・・快走してるように感じました♪
とても伸びやかで・・心地良い音色で・・
それでいて
歌声・・凄ーく優しくてですね・・(*μ_μ)σドキドキ・・(笑)
特に♪~笑って泣いて君と出会えて~♪のところの
笑って~の歌声が・・凄ーーーく良かったです❤
あと、
♪~限りある日々を~光さえも そらさないで~♪のところ
ギュギュっと!ハートを鷲掴みされたようで・・(笑)
特に、その部分も素敵でした^^ごっつぁんです❤

ちなみに
エリカ様(雨音 薫)が歌う「タイヨウのうた」も聴いてみましたが
歌の語尾(?)が何だか、アイドルっぽく?甘ったるく聴こえてしまって
そこが少し残念に感じられましたので

私は、ロビンソンさんの弾き語り「タイヨウのうた」が好みです!

今回も素敵な曲を聴かせてもらいました・・ありがとう✨


アバター
2017/06/15 21:20
|ω・`)やぁ。
最近・・巡回・・さぼりがちな(σゝェ・o)ヮタシ・・((^┰^))ゞ

最近・・「母になる」ってTVドラマ見てて・・沢尻エリカ出てるんだけど・・
そっちの劇中歌かと思って・・聞いたことないって・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

良い歌だ(○ゝω・)b⌒☆NE!
声の質に合ってるかも・・♪






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.