Nicotto Town



黒色の想い出

画像

なんか、ほんのちょっとだけヴェネッツィアっぽい。
ただ、運河っぽいというだけなんだけどね。

今日タウン行ったら、船がいたけど、
タウン混雑中につき、写真は遠慮。

ヴェネッツィア本土は…迷子の国。
いつも迷子で地図は必需品だった。

最近ブラック気味のわたし。

島の工房のおじさんとの黒の想い出あるよ。

おじさんとこの作品を買おうとしていたある日本人マダム。
わたしを連れて行って、交渉してくれっていうのよ。

黒がほしいという彼女。
おじさんが出してきたものを見て「もっと黒いのがいい」
と言う…ってか、わたしに言わせるのね。

「これはさ、黒より薄いから、もっと真っ黒が欲しいんだって言ってるよ」

「何言ってんの?これ、黒だよ」

「いや、日本人的には…黒にはいろいろあるの。
青っぽい黒とか茶っぽい黒とかさー」

「違うちがう、黒はいつだって、黒。それ以外じゃないの」

うーん…。

イタリアにだっていろいろな黒あるのにな。

マダムは黒は買わなかった。
でも、違うのをいくつも選んで、結構いいお客さんでした。

おじさんもご機嫌で、わたしには「また来いよ」ってさ。

「また」は来なかったな。
わたしにとって悲しいことに。
「また」行ったときは、絶対弟子入りしようと思ったのにね。

ブラックは悪いことばかりじゃないのよ。
色には裏表はもちろん、たくさんの意味があるの。

今、わたしにはブラックとたぶんレッドが必要。
喧嘩するためのじゃなくて、健康のためにね。

アバター
2016/06/18 13:56
秋コアラさんこんにちは。
黒も赤も、地に足をつける力があるのです。
で、
赤は生命力の象徴で、体力が補われます。
でも、赤と黒ばかりになると、攻撃的になるので注意。

アバター
2016/06/17 21:06
こんばんは^^。

健康のために必要なブラックとたぶんのレッド。
う〜ん、めのめのさんは言葉の感覚が鋭いので、凡人の私にはわかりません><

それからお気遣い頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ブログをあげましたので、ご参照下さい^^。
アバター
2016/06/17 12:49
日本の四季は格別で、文化は高いんですよね、Johnnyさん。
日本文化には誇りを持っているけど、
人にとって本来必需品である文化を必需品と思わず、
添え物扱いする日本人の感覚は嫌いですけどねー。
アバター
2016/06/17 12:41
そう、そう。
伝統的なものも新しいものも、なかなか素敵ですよ、牛成さん。
手作り感がいいのです。
…在住したかったなー。
アバター
2016/06/16 23:31
染料屋さんでは「赤口」の黒とか「青口」の黒とか普通に言ってキチンと名前で種分けされて売ってます。
色彩、音、湿度、温度・・・日本人の感性は世界一繊細だと思います。
日本人で良かった〜!
アバター
2016/06/16 18:39
めのさんイタリア在住だったのかな。

雑貨屋さんとかイタリアならではで素敵ですね(*´ω`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.