Nicotto Town



魚屋じゃないです

風邪ひく前から、身体重くて、あちこち痛い。
2週間ぐらいかかってやっと風邪が収まってきたけど、
ひねったかどうかしたっぽい膝がやっぱり何週間も痛いまま。
ババアだわ。

体重計乗ったら・・・こりゃ、ストレス太りだわ。

やたら疲れて、やたら甘いものだけ欲しい。
食欲があるわけじゃなくてさ、ただ、口に入れたい。

てな中。
また、魚ラッシュ。

鯛。小さいっていうから頑張ろうと思った。
そしたら、でっかいのもついてきた。
泣き泣き、夜中まで頑張った。

蛸。今度は小さめでなんとかなった。

鱸、三枚おろしだっていうから…。
アラまで来た。
もう、どうにも限界。
その日は時折意識が飛ぶほどにまで疲労がたまっていたの。

「すみませんが、長らく体調悪いので、アラまでは調理できません。
事前にお聞きしていた三枚おろしのみいただきます。
もったいないと思われるなら、どうぞそちらで調理して食べてください。」
こわごわ、お隣にメールした。

アラったって、全部骨取ってやらないといけないから。

案の定、捨てる音が聞こえてきた。

さぞ、ご不満なことでしょうな。

逆らうはずのない奴隷が、
たまにでも言う通りにならなくなってきたからね。

で、翌々日。

体調悪いですと伝えてあったのに
(ま、そもそも奴隷の体調など眼中にないけど)昨夜、鰯が来た。

10センチに満たない小さいのばかり。
この小ささは、小骨を抜かないで許されるのがありがたい。
難点は、あしがはやいこと。
どうでもその日のうちにやらなくちゃ。

オイルサーディン。(半分は冷凍するよ)
から揚げ。(今夜食べるけど、湿気っちゃいそう、雨で)
南蛮漬け。(から揚げのついでにね)

骨がちょっとでも気になるとまた何か言われてもストレスなんで、
どれもじっくりと時間がかかってしまう。

日付をまたいだわ。

生臭いキッチンの後始末もかかる。

3時過ぎて寝て、今朝は必須の早朝の卵の特売に。

わたし、魚屋じゃないです。

アバター
2016/06/24 20:13
蛸の干物っておいしいですね、Johnnyさん。
1度だけ食べる機会があって、感動したー。


アバター
2016/06/24 00:48
考えようじゃ、羨ましい環境。
家では肉類をなるべく避け、青みの魚中心の油を採ろうと言って居たところでした。
・・かと言って生ゴミの処理もたいへんなので、さっさと胃袋に入れるにしても限度ありますね。
干したり、冷凍したり・・保存方法を考えるのも楽しいかもです。

そう言えば、青森の竜飛崎のお店でぶら下がってたタコの干物・・・旨かった〜〜
アバター
2016/06/22 12:46
そうなんですー、牛成さん。
困る。
冷凍庫に余裕がある時は、ゴミはゴミで冷凍しちゃうのよ。
でも、今は身だけで冷凍庫いっぱいなので…。
アバター
2016/06/22 12:40
そうですね、ブラウンさん。
断っているうちに慣れてくれるかな?
でも、いただいたら自分で捌いてくださいを転居前にルール化して、
捌き方とかをつききりでだいぶ教えたんですけどね…。

魚もね。
お隣にくださる方は親切でくださるんで、やっぱり申し訳ないなーとも思っちゃうし。
アバター
2016/06/22 12:35
秋コアラさん、こんにちは。
たまたま海での仕事が続いていて、
たまたま気のいい漁師さんか誰かに親切にしていただいているのかなと思っています。
アバター
2016/06/22 12:31
みうさん、こんにちは。
そして、昨夜、また貝がやってきました。
半分凍っていたので、砂抜きができてるのかわからぬまま、
魚たちでパンパンの冷凍庫に強引に突っ込んじゃいました…。
アバター
2016/06/22 07:06
生ものなんで残りの処理に困りますね^^;
アバター
2016/06/21 22:45
あらら、大変でしたね。ほんと魚屋みたいですね。
ますます、体調が悪くなったのでは?(´Д`;) 大丈夫かな?
少しずつ、お断りの回数を増やせるといいですね。
お隣のご機嫌より、めのめのさんの身体の方を大事にしてあげないとね(^-^)
アバター
2016/06/21 21:17
お隣からの魚ラッシュなんでしょうか^^;?
餅は餅屋、っていうから、お隣が魚屋さんかな?
めのめのさんのお嬢さんは喜んで食してくれたのでは(笑)
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
アバター
2016/06/21 15:03
こんにちは。
体調悪いのに、タイヘンでしたね。
お疲れさま!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.