Nicotto Town



七夕だったからよね

画像

これって、七夕だったからなのね、きっと。

きれいだったんで、思わずぽちっと撮影ボタン押してた。
押せたこというか、ボタンが反応したことが珍しい。

日本の伝統行事。
大切にしたいし、ちゃんと文化は子の世代に伝えたい。

でも、七夕って、しにくくなったわ。
だって、
笹、だんだんもらえなくなった。
笹、だんだん売ってなくなった。
笹が無くて、飾ってないわ、何年も。

こういうタイプの季節の伝統行事。
日本の場合は各々、家庭でそっとやるのが多いわよ。

でも、だんだん、どれもこれもがお祭りイベント化。

そっと、短冊に。
そっと、神様や自然にお供え。
しっとりと過ごす時間。

それが季節行事の日本らしさって感じるわ。
和の心って、そいういう静を愉しむところに
良さが際立つと感じるのよね。

わいわいお祭りやイベントは世界中にある。
けど、
各家庭でそっと静かに、
他者や自然や暮らしの中に感謝の心をもって過ごす時間を愛でる文化。
それを伝統として受け継いでいくのは、日本の心、日本の誇り。

転居して、そろそろ、半年。
自分にしっくりくる文化を日常に取り入れようっと。

しっくりくる文化は時々イタリアのも!になるけどね。





アバター
2016/07/10 16:38
ありがとうです。
アバター
2016/07/09 16:56
追記。
ニコタの夜時間設定は、18:00~翌朝6:00です。
アバター
2016/07/09 16:48
ほんと?
やってみまーす!
アバター
2016/07/09 16:33
こんにちは。
この天の川出現イベントは、12日までだったと思います。
自分の部屋からお庭に出てみても、見られます。
私のブログのイベントカテゴリーで、その時の写真載せてあります。
でも、自分のお庭で、見た方が楽しいかもね。(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.