Nicotto Town



人生目標

生きているって不思議だ。

今までに何度も死にそうなタイミングってあった。

日常でも、
交通事故に遭いそうでひやっとすることってきっと誰にもある。

パラリンピックで訃報。
エアレース後に訃報。

そして、先日、わがシェルター敷地内にて、
スズメさんが事故でお亡くなりに。

南無阿弥陀仏。

「朝(あした)ニハ紅顔アリテ、夕(ゆうべ)ニハ白骨ノミゾ残レル」

いつ、どこで誰にお迎えが来るかはわからない。

でもね、
わたしにお迎えが来た時には「お疲れさま」と言ってほしい。
ただ生きながらえるように祈らず、「よかったね」と言ってほしい。

そして、わたしは…ただ、感謝して逝きたい。

そんなふうに人生の終わりを迎えるために、
この娑婆の修行の日々を頑張るよ。
小さな「ありがとう」を積み重ねて日々が送れるように。

調子悪いと、やっぱ早くお迎え来ないかなーと思っちゃうんだけど。

最後には、自分のためになど何も祈ることもなく、
ただ、ありがとうの気持ちだけになれるように。




アバター
2016/09/24 11:37
そう、☆みうちゃん☆のおっしゃる通り、
葬儀で一番読まれる率の高い御文さまです。
今の世の中、家族があっても一人ぼっちの人も多いようですしね。
今までたくさん乗り越えて、毎日を一所懸命生きてる☆みうちゃん☆は、
ご自分で心配するほど悪いようにはなりません。絶対です。
アバター
2016/09/23 16:21
こんにちは。
何処かで聞いたことがあると思ったら、家は浄土真宗なんで、
この「白骨の章」を母の葬儀の時に、お坊さんと一緒に読みました。

素敵な考え方ですね!
そんなふうに思えるのは、何時になるのだろう・・・。"(-""-)"
私は子供が生まれなかったから、父とにゃんずを見送ったら一人ぼっち。
その後をどう生きて行くのか、まだ先が見えません。
アバター
2016/09/22 14:09
禅問答ね…。
いいか悪いか、ちゃんと実践できるているかは置いておいて、
ほめていただいてありがとうございます、Johnny Bさん。
アバター
2016/09/22 14:02
秋コアラさん、わたしも業と煩悩まみれですよ。
体がある以上はこの世のあれこれとお付き合いしろとお寺で教わりました。
煩悩に悩まされるのは、生きてる証拠ですね。
アバター
2016/09/22 14:00
blackさん、それもいいですねー。
「あーおもしろかった」も要はやり切ったってことだもの。
アバター
2016/09/22 01:09
禅問答みたいで、きちんとしたコメントができません(笑)
百日も語れば何か見えて来るだろうか・・・・

めのめのさんの心がけは美しいと思いました。良いですね。
アバター
2016/09/21 20:44
私は浄土真宗でも悪名高き安芸門徒ですが、その一節には覚えがあります^^。

素晴らしい「心がけ」で日々を送られているのですね。
私は煩悩にまみれて、未練タラタラで・・・><

めのめのさんを見習わせて頂きます^^!
アバター
2016/09/21 15:58
 私は、最後に「あーおもしろかった」って言って逝きたいなと思ってますよf^_^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.