Nicotto Town



今日もキッチンに

今日は9時間ぶっ通しでキッチンにいたわ。

お節料理と、今日の昼食と夕食のため。

31日に作ってた時もあったんだけど、
夕食がご飯もお蕎麦もで、ご馳走感も出してお酒とかもで、
ダラダラ夜中まで食べられるので、わたしはキッチンで年明けになるのね。
その勢いで元旦のお雑煮から始まって…キッチンに立ちっぱなしの松の内。

30日にお節料理を作れば、
夕食はまあ普通のメニューで食事時間も短くて済む分、少し楽ってわけ。
で、ここ数年は30日。

それに、家事の中では一番クリエイティブだからマシとはいえ、
他と同じ使役と奉仕、服従というイメージなの。

ところが、人間は衣食住が必須なの。
嫌でも生命維持のために家事は必要なのよね。

一生の中で、どれほど家事に時間と心を消費させられているのかな?
一日、3分の1ぐらい寝てるとして、残りの時間は…。
学校から帰ってから家事だったでしょ、仕事の時も終われば家事、
軟禁状態の時はほぼ一日全部家事だったわね…。
家事以外のことをすると家族の機嫌を損ねて大変なことになったから。

家事プラス自分の好きな事をしても大丈夫になってから、ニコを始めた。
ニコ活、まだ1年もたたないわね。

結局、わたしって、人生のほとんどを家族の世話と家事に費やしてきた。
わたしの気持ちのほうは…ほとんどを家事のストレスが占めてきた。

人生なんて、そんなもの。

だけど、そんなふうに言われたくないわね。

たまには、外食(料理サボリ)してみたい。
たまには、旅行(掃除洗濯は単に先送りだけど、料理はサボリ)してみたい。
いつもどんな時も、本当は、仕事の休みより家事の休みがほしかったわ。

そう思いつつ、
今日も明日も明後日も、その先の日もずっーーーーーーーーーっと、
洗濯して掃除して、料理して片付けてを繰り返すのよね。

とりあえず、お節料理は作り終えたわ。
お節料理分のストレスは軽減。
めでたし。

アバター
2016/12/31 22:20
秋コアラさん、そうですね。
どのぐらいがマイナスでどのぐらいからをプラスに見るかも違いますしね。
他者が見てどうこうよりも、自分自身の幸福感の「感」が重要なんでしょうね。
アバター
2016/12/30 23:38
頑張りましょう。
私も逃げられない状況に足を踏み入れつつあります。
人生、多くの人はプラマイゼロになるそうです。
今までがマイナスなら、この先プラスに。
私は・・・この先・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.