Nicotto Town



買物?…七草


終わってホッとしたのもつかの間。
お隣の実家からの餅が、例年通りにカラフルに。

元々、茶色(稲の茎とかふすまとか何か)や
黒(虫食いとか何か)が入ってて、
元旦ぐらいはぎりぎりセーフだけど、2日ぐらいからはもう、表面に白。
3日にはピンクと緑が加わる。
削って焼くけど、におうし、味もする。

送られたお隣は、自分では調理してまで食べないし、
わたしが自分のお腹に後始末。
大きさが普通売ってるメーカー品の倍はあるので、一つで二つ分。
いつも責め苦のようになる。

今年も30個はあった。
窮して、スライスして(てか力仕事!)冷凍してみた。
でも、冷凍庫がいっぱいになっても、まだあった。

お隣に焼いて、夕食に1回ご飯の代わりに食べてくれるよう頼んで出した。
それでも残る3個を朝でも昼でも、なんとか食べてほしいと頼んだ。

のがいけなかった…。

その失敗の結果、ストレスで体に異変。

それでも、スーパーへ行き、今年の初買い物。
七草。
牛乳。

帰宅後、お餅と一緒にやってきていた野菜の始末。
着いた時にはもう傷み始めているのが常。
元々ダメなのも入ってるのも常。
食べ物捨てられないわたしは、ぎりぎりまで取りよけて、調理する。
お隣はお野菜はあまり食べない。

…そんなこんなで、キッチンで何時間も過ごしている正月明け。
去年までとかわらないじゃんっ!
ニコどころじゃない感じで疲れちゃってた。

「今日はやってるの?」

昨夜、お泊り遊びから帰ってきた上のお嬢が、
ニコにインしただけでボーっとしてるわたしを見て、付き合ってくれた。
今までわたしがニコしてる画面をチラッと横目で見てたんだけど、
はじめて正面から見て、「へえー、へえー」ってさ。

興味あったんだね、わたしが何にはまってるのか。

で、手持ちの中で、お嬢が選んで着替えさせてくれたわ。









アバター
2017/01/08 17:40
ありがとうございます☆みうちゃん☆
アバター
2017/01/07 23:45
こんばんは。
今日はお嬢さんが選んだコーデなんですね!

なんだか、お嬢さんにまでコーデ褒めて頂いて、嬉しいけど照れます。(*^_^*)

お餅は、昔はよく水につけて保存したりしました。
お餅の保存方法などの載ってるサイトを見つけたので、参考にしてください!
https://hatena-style.com/782.html
アバター
2017/01/07 23:07
秋コアラさんにそんな風に言っていただけると…。
もったいない精神の塊というより、単に根っからの貧乏人なだけなのに…。
アバター
2017/01/06 23:51
食べ物は粗末に出来ませんよね><
めのめのさんには本当に頭が下がります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.