Nicotto Town



簡単にできるのに

わたし個人的なヒットにより、繰り返し作るカレー。

そもそもは小学校の授業の英語教育なのか、社会教育なのか、
グローバル教育なのか…なんとか言った名目の授業を手伝ったのがきっかけ。

当時の近所にカレー屋さんがありまして、
どうも、学校でそこに協力依頼をして授業することになったけど、
料理なので大人の手が必要ということで、親が何人か出ていくことに…。

ネパールカレーが作れると言うので、いそいそとお手伝い参加したわけ。

教わったのはとってもアバウトな作り方。

大鍋にサラダオイルをジョーッ。
クミンシードをテースプーン1杯にみじん切りの玉ねぎを2分の1個。
よくよく炒めて、一口大に切った鶏肉を入れて炒め、
ピーマン2分の1個と生姜少々、トマト2分の1個(全部みじん切りね)を
入れたらドバドバ鍋一杯?!のお水。
クミンパウダー、ターメリック、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、
ガラムマサラをそれぞれカレー食べるような普通のスプーンに1杯ずつ。
塩はスプーンに半分ぐらい。
ひたすらグラグラ煮て4分の1ぐらいまでに煮詰まったらおしまい。

これでも十分おいしかったわ。

でもね。
わたしは見逃さないわよ。

そうやって母たちに作らせている間に、
そのネパール人シェフは先生方用を作ってた。
トマトまでは同じやり方。
でも、その後お水の前にスパイス入れて炒めてた。
最後に水。

やっぱりね。

そんなわたしが自分の定番にしたレシピはこっち。

玉ねぎ、トマトの量を増やして大きいのを1個ずつにしてコクをアップ。

ピーマン。
これは辛いの苦手な人用で青唐辛子の代用と見たので
夏はしし唐にする(下のお嬢と隣が辛いのダメ)。

鶏肉は鶏手羽元に変更。骨付きは旨味が断然違うもの。

スパイスはまあ、そのままでもいいわね。
時々、カルダモンとかほかのスパイスも入れるけど。
ガラムマサラはメーカーによってかなり辛さに違いがあるので、注意。
辛いのは少な目、辛くないのには唐辛子を追加して調整。

当然、肉にスパイスが絡むように、香りが立つようにしっかり炒める。
あ、油はオリーブオイルに変更ね。

炒めたら水を入れるけど、ドバドバ入れなくて、ほどほどでじっくり煮る。
水いっぱいで作ると、ガス代が半端ないし…。

スパイスもそんなに種類入れなくて、簡単にできるのに、
意外に本格的な味がするのがお気に入りの理由よ。




アバター
2017/06/04 17:24
えめる。さんありがとうございます。
どうぞ、お試しくださいね。
アバター
2017/06/03 22:43
初めまして。
美味しいカレーのレシピということで
秋コアラさんのご紹介を受けましてお伺いしました。
骨つき肉でじっくり旨味を引き出した本格カレー、
近いうち真似させていただきたいと思います。ありがとうございました。
アバター
2017/02/11 16:03
優さん、ガラムマサラを買う時に赤っぽくない茶色系のを探せばOKですよ。
赤っぽいのはほぼ赤唐辛子なので、危険です!
後はほぼ同量ずつ、とにかく入れて炒めて、煮るだけ。
アバター
2017/02/10 23:33
辛いものは苦手なのですが、スパイスの効いたカレー美味しそうですね。
スパイスは種類が多くて何をどう使うのか分からず難しいですね。
アバター
2017/02/10 20:00
秋コアラさん、クミンをシードとパウダーと使うのがミソみたいです。
是非、両方買ってくださいね。
作ると家中スパイスの香りになりますので、来客前日はお勧めしませんよー。
アバター
2017/02/10 19:36
レシピを掲載して頂きありがとうございます^^。
カレーの固形のルーでなく、スパイス(ハーブも)を使って作るカレーのレシピなので感激です!
さっそくスパイス類から集めていきたいと思います^^。
ありがとうございましたm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.