Nicotto Town



今度の薬、気に入らないわ

最近、今一つ。

だいたい、冬は身体が辛くて、春は心が辛い。

薬を新しいのにするように勧められて、違うのになったの。
そうしたらさー、後発品がまだ出てない薬で、
支払いがウン倍になったわよ。

飲んで寝ようと思ったんだけど、眠れない。
これって、眠剤じゃないの?

すごく眠りが浅くて、延々と辛い夢を見続け、
何度も目が覚めちゃうの。

一昨日なんてオイオイ泣きながら目が覚めた。
ガキんちょだわ、これじゃ。

毎朝意識がはっきりするまでに時間がかかって、
あまりに頭も体も重くて起きれなくて。
寝坊で焦るわ。
でもって、一日中眠いわ、だるいわ。

こっちの薬のほうが身体に負担が無いとかいわれたんだけど?

ただでさえ、寒さで身体が死にかけてる。
そろそろ春で、みんなが新しく仕切り直せる時期なのに、
自分は……。

これじゃ、ますます怖い夢見るわね。

でも、ある程度続けて飲むように言われたのよね。

言われたらちゃんとその通りに真面目にやっちゃうわたし。

そういう習慣もよくないのかな。

アバター
2017/03/02 20:57
紅緒さん、ありがとうございます。
そうなんですよね、日本は特に「新年度」「始まり」という感覚があるので、
メンタル的にドーンと来る人はわたしに限らず多いんですよ。
アバター
2017/03/02 13:57
私も春が苦手です。冬は身体が辛くて、春は心が辛い、全くそうです。

薬、私も似たようなのを飲んでいます。
もう長く飲んでいるので身体が慣れたようですけど、時に悪い夢を引っ張り出します。新しい薬で身体が馴染むまではそういう事もあるかもしれません。もう手っ取り早く薬を「合わないように感じます。」と病院にご相談されてもいいかもですよ。

春の陽気は元気の無い人をむしばむみたいなので、みんながみんな元気になる季節じゃないですから、それはお気になさらずにいらして下さい。
アバター
2017/02/23 17:03
秋コアラさん、副作用で悪夢ってなんか怖いですね。
獏飼わないと…って動物園で寝ようか…。
本当はレム睡眠必要ですよね、
ごちゃごちゃの脳の引き出しをお片づけしてくれるわけだし。
起きた時に見た悪夢を忘れているなら、
それもありでどんどん悪夢の元を片付けてほしいですけどね。
アバター
2017/02/23 16:59
カンタロウさん、そうですね。
飲まない方がよいかも。
アバター
2017/02/22 20:45
長期的に服用すると変わってくるのかどうかは分からないのですが、現在の所睡眠の質としては落ちていると考えます。

夢を見るのはレム睡眠の特徴で、浅い眠りに属します。
夢を見たあとで身体が起こせないのは「睡眠麻痺」と呼ばれ、意識としては覚醒しているのだけど身体はレム睡眠の抗重力筋の弛緩状態にあるからです。

総じて見るとレム睡眠が増えていると考えられます。

深い眠り、熟睡感に繋がるのはノンレム睡眠です。
そのため、レム睡眠を抑制するために抗うつ薬の一種を処方することがあるくらいです。

ですので、質の良い眠り、熟睡感の得られる眠りを考えた時には、今のお薬は逆行していると考えます。

ただ、お薬の狙いが「熟睡感」などとはべつの所にある場合は、何とも言えませんが。
私が今服用しているベルソムラは、副作用として「悪夢」が有名です。
私は幸いにも悪夢はないのですが。
アバター
2017/02/22 18:10
今晩は
薬 合わないと 思ったら 飲まない方がよいですよ
アバター
2017/02/22 16:00
優さん、そうなんですよね。
キツイ薬が嫌なので、そうじゃない方へと少しずつ移行していきたいんですけど。
合わなきゃ仕方ないですよね。
アバター
2017/02/22 15:59
秋コアラさんも?皆さん同意見なのですねー。
昨日はそこそこ寝れました。でも、夢で何度か目が覚めるのに、身体は起こせない。
…やっぱ、ダメですね、医師に相談します。
アバター
2017/02/22 15:55
みけさん…毒…確かに。
薬はね、人工のものだから体にいいわけないものね。
そろそろ無しでもいいかと思うけど、大学病院は患者を追い出しにかかるので、何かもらってたほうがいいんです。
アバター
2017/02/22 15:53
☆みうちゃん☆ やっぱりそう思う?
次回の受診で相談ですね。
アバター
2017/02/21 21:08
薬は体質による違いや相性もありますからね~。
医者と相談しながら合う薬が見つかるまで何種類か試したことがあります。
アバター
2017/02/21 19:54
う〜ん、ある程度続けるのがどれくらいの期間を指すのか・・・にしても、↓お二人と同じ意見です。
今のお薬はちょっとめのめのさんに合ってないと思います。
早めに受診して、元の薬に戻して貰うか、別の薬を選ばれた方が良いと思います。
アバター
2017/02/21 19:34
こんばんは、めのめのさん。

☆みうちゃん☆さんがコメントされている通りだと思います。
症状について早めに相談された方がいいと思います。

治すための薬でなく、毒になっていますよ。
アバター
2017/02/21 17:59
こんばんは。
その状態は、薬が合ってない気がします。
次回の受診時に、その状況を説明して、前の薬に戻すとか相談された方がイイと思いますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.