Nicotto Town



仕事が元気の素

わたしの元気の素は家族以外の人とする仕事。
お客様さえ来てくれるなら、今やりたい仕事は成り立つ。
ただね、お客様がほとんど来てくれないので、無職なだけ。

社会参加できてなくて困ってるけど、誰も気づいてくれないわね。
困ってるって言ってもそう見えないわたしは気づいてもらえないの。

やりたかった仕事はね、イベント関係、それも美術系。
一時は…やってた。

専門分野だし、勉強になるし、すべてが自分にプラスだった。
やっかみでいじめられもしたし、陥れられもしたけど、
自分の能力を発揮してお客が喜んでくれる仕事が
楽しくないわけはないでしょ。
専門職系だから母も鼻が高くなって機嫌が良くなってたから、
実家の恐怖もなんとか凌げていたしね。
家ではお隣に絶対服従だったけど、仕事に行けば自分でいられた。
恐怖から解放されるという点でも楽しいに決まってる。

講座やトークやワークショップするのも好きだったし、
文章書いて印刷物作るのも好きだった。
司会も好きだし、展示物作るのも、展示するのも好き。

イベント屋だわね。

人と人、作品と人、心と心をつなぐことができる、夢のような仕事だった。

あの仕事には戻れない。

今は、カラーセラピーをきちんと仕事として成り立たせたいと思うのね。

人は変われる。より良くなろうとするのが人。

運命だとか、年回りだとか、運勢だとかじゃなくてね、
これから何をしたいのか、どう生きたいのかなのよ。
そのためにどういう方向に努力したらいいのか、
何を頑張って、どこを直して、どうやって元気に前に進むのか。
見えない何かに聞くんじゃなくて、自分の中にある答えを探すの。
そして、自分に合った方法で自分に合ったペースで歩むように背中を押す。
それがわたしのするカラーセラピー。

今、わたしが出せる「蜘蛛の糸」はカラーセラピーだから。
人は地獄からでも這い上がれるの、「蜘蛛の糸」があればね。
わたしがまだ生きて、ここにこうして存在しているというのが、その証拠。

だからね、やっぱり
人が幸せになる仕事、心と心をつなぐ仕事がしたい。
今のわたしはカラーセラピーでならそれができると思うから。

まあね、開店休業状態じゃ、何にもならないけどね。

悩める人よ、怪しくないからね、危なくもないからね、
怖がらずに来てね。

お店やイベント会場に出張出店も辞さないわよ。
交通費とかで赤字にならなければね。

だって、一番の元気の素は仕事なんだも~ん。

アバター
2017/03/02 20:54
紅緒さん、こんばんは。ありがとうございます。
先は見えない時の方が多いですよね。
少しずつでも良い方向へいくといいですね。
アバター
2017/03/02 13:51
こんにちわ、初めまして。
ブログ、拝見して。

>運命だとか、年回りだとか、運勢だとかじゃなくてね、
これから何をしたいのか、どう生きたいのかなのよ。
そのためにどういう方向に努力したらいいのか、
何を頑張って、どこを直して、どうやって元気に前に進むのか。

の部分、すごく共感しました。
私もちょっと先を見失っていますけど、頑張ろうって思いました!
アバター
2017/02/27 20:17
秋コアラさん、ほんと、ネットって「拡散」とか言っても、
意外に拡散しないことも多いです。
ハード(形のある者)じゃなくてソフト(形のないもの)を
周囲に認知してもらうことって難しいんですよね。
アバター
2017/02/27 20:15
ブラウンさん、ありがとうございます。
人の心をつなげるには、人と接触する社会に出ていなくてはならないので、
そこが現実的には一番の難関で、問題なのですけどね。
アバター
2017/02/27 20:13
☆みうちゃん☆ そうなのね、たぶんわたしの性格は前向きなのです。
たぶん、ちょっと異常なまでにね。
アバター
2017/02/27 19:49
ここが一番難しいとは思うのですが、「めのめの」さんと「カラーセラピー」をもっともっと広めないといけないですね^^。
頑張って下さい^^。
アバター
2017/02/26 22:16
「人が幸せになる仕事、心と心をつなぐ仕事」
ステキですね!(*^-^*)
お金の為だけじゃ、さみしいですものね・・・
今のお仕事、軌道に乗るといいですね!
アバター
2017/02/25 22:30
こんばんは。
うんうん!前向きな気持ちがイイネ!
過去の栄光も経歴も全部今の自分につながってるよ。
そういうめのめのさん素敵だしイイと思う!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.