Nicotto Town



みんなお疲れ中

お着換えしてみたら…こんな色、選んじゃった。
愛情のせいで縁の下で動けない感じと、
自分だって助けてもらいたいなーと思ってる感じの色。

ヤバヤバね。

下のお嬢。
ここ数週間メンタル疲労で体調不良が加速。
気持ち悪いぐらい青白い顔。

学校行事で、2クラス分出演、2クラス分稽古に裏方仕事も。

過酷な環境に風邪菌にもつかまりました。
既に声に異常が出ている時に「声が張れてない、小さい」と
無理に出させた翌日、ほとんど声が出なくなってから気づく先生。
それでもまだ、手伝い出演のクラスの長引く稽古に付き合わせ、
びゅうびゅう風吹く夜の戸外に立たせて、長々とダメ出し。

本人は自分の体調管理の失敗、不注意と自分を責めていたわ。

確かにそうよ、ってわたしも言ったけどね…。
元々何年も通院しているような子で学校に届けも出してある。
親としては心の内は先生のやり方にちょっと「?」な感じよね。

それでも役目はこなして、楽日終了。

喉が腫れあがって声が出なくても、別の発声法を知っている彼女。
男と女を声も体の動きもも全く違うように演じ分けてた。
長年の習い事経験の賜物かしら。

周囲の子は自分のまんまキャラと声でどの役もやってる。
理由はたぶん、そういうのが先生のお好みだから。

アウトローなわたしの遺伝子がガンガンらしいお嬢。
自分の信じた表現を貫き、ご機嫌取りには行かないみたい。

楽日から翌々日の昼まで、死んだように寝て、
(昼と夜のご飯は食べさせて薬は飲ませたけど)
片付けに出て行ったのが今日。

アンケートで本人が思ったより評判良かったので、
自分の至らなさばかりに目が行っていたお嬢も、
ちょっと安心した様子で帰宅。
作り手側は偏っているもので、身内とそこの評価は信用できない。
一番正直な客の評価は信じるに足るものだから。

ついでに上のお嬢もお疲れ気味。
遊びの予定の無いところは全部バイトを詰め込んで、
早朝からとかや夜遅くまでとか働いてる。

お嬢に振り回されるわ、心身共に。
仕事閑散期のわりにお隣がいつもより静かだったのが救い。

明後日の通院と、週明けのシェルターの床補修が済んだら、
わたしも少し休めるかなぁ…?






アバター
2017/03/28 16:43
☆みうちゃん☆から察するに、お母さまは素敵な方だったのだろうなと思います。
わたしなんて娘にとって良い母ではなかったのだろうなと思うれど、今後は「それなり」の良い関係でいけたらいいなと思います。
アバター
2017/03/26 22:29
こんばんは。
母親業は神経使いますね!
でも、自分が経験して嫌だったことを子供にはさせたくない!って思いがあるから、
きっと色々頑張ってるんでしょうね。
亡き母も、そんな想いで私たちを育ててくれたみたいです。
さっき夕飯時に父に、母とのちっちゃい頃の想い出を話してたら、思わず涙ぐんでしまいました。
アバター
2017/03/23 22:21
秋コアラさん、そうなのです。
横で「ゼーゼー、ズルズル」言って、家の中でフラフラよろけてあちこちぶってるのを見ると、知らんぷりもできないのです…。
アバター
2017/03/23 21:04
う〜ん、(担任の?)先生、グーパンチで・・・。
めのめのさんも自分の遺伝子を信じてお嬢さん方はお嬢さん方自身に任せて、ご自愛下さい^^。
でも、子供の病気はほっとけないですよね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.