Nicotto Town



健康も考えなくちゃ

歯も健康には重要ね。

文字通り歯を食いしばって頑張ってしまっていたウン十年。

結果、歯の根元の方が欠けて、全体にヒビが入って、
神経がやられて周囲が炎症を起こして、
四六時中痛い…。

手の打ちようがないんだってね。

「歯が欠け落ちてしまったら神経を抜くんだよ」

って言われて、もう何年にもなるわ。

で、せめて眠る時だけでもマウスピースつけて。
そのマウスピースも徐々に割れていくので、
新しく作り直したけど、痛みは勿論ひかない。
困ったものだけと、それ以外にできることもないの。

歯科医は昔の職場の近く。
電車降りてから30分はひたすら歩いて行く。
途中に桜並木があるので、花見もしたことになるわ。
満開だったわ。

歯というか顔というか頬っぺた全体というか…
とにかく、ジンジン口の周りや顎が痛いんだけど、
桜の美しさはそれに勝るわね。

健康は大事よ。

身体の健康も、心の健康も。

両方とも全くケアしないで無茶ばかりしてきちゃった。

無茶しすぎて、どっちも回復力が残されていない様子。
でも、これからは
そんな自分と折り合いをつけつつ、
これ以上悪くして周囲に迷惑かけないように
健康を考えて生きなくちゃね。


アバター
2017/04/11 23:26
小向さん、そうそう、歯磨き大事。
でも、磨きすぎで叱られたわ、わたし。意外に難しいなーと思いました、歯磨きって。
アバター
2017/04/11 23:24
秋コアラさん、おっしゃるとおりです。
元々健康なんて縁が無かったので、どうにでもなれって感じでしたが、
さすがに他者に迷惑かけることも…で、気をつけなくちゃと思います。
アバター
2017/04/10 21:49
歯も大事だね。
ちゃんと歯磨きもしなきゃ><
アバター
2017/04/10 19:58
人間、加齢と共に少なくとも身体にはガタが来ますからね^^;
折り合いをつけ、出来るだけ健やかでいられるようにするしかないですね^^。
現状が厳しくとも、betterをめざして頑張りましょう^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.