Nicotto Town



前かどうかわからないけど、進まなきゃ

「レジャー」ってなんだか別世界の言葉。

ふふふ。

なんだろね、レジャー。

でも、いつか仕事以外で心から愉しめることを見つけるわ。

そのためには進まなくちゃ。

ということで、カラーセラピーする時にも役立ちそうな、
資格取得のための講座を受けることにして、昨日行ってみた。

学ぶ資金が必要なのでかなり悩んだけど…。
自分に楽しいことしたり、お金や時間を使ったりして許されるのは、
家族が完全に満足して余剰が出たときしかダメだ
と、子どもの頃からしつけられてきたわ。

おかげで、
受講料払っちゃってから2か月間、すごい罪悪感に苛まれているわ。

行ってみた結果…疲れた…。
まだまだ対人恐怖は残っていて、周囲の人が批判しているように感じる。
みんなが初対面のところは平気なのだけど、
前から継続している人たちの中に入っていくのはとてもストレス。
そういう人がいる講座とは知らなかったから、心の準備もできてなくて、
余計に戸惑っちゃって、メンタルにきちゃったわ。
自分ってまだ病んでるような感じがして、場違いな感じもして。

踏み出した方向が違ったのかもしれないけど、
払った分だけは続けなくちゃ。
無駄遣いしちゃいけないし、
きっとこの経験が必要だからそこへ行ったわけだし。

無駄な経験というのは無いし、
何かそこで自分に必要なものがあるからその道を歩く。
迷子になるなら、それも必要だから。

ん~~~、でも、もう寿命の半分過ぎてると言っていいし、
あんまり迷子になる時間は無いんだけどねぇ…。

アバター
2017/05/02 17:55
優さん、こんにちは。
ありがとうございます。投資した分とんとんぐらいに頑張らなくちゃ。
年取るにつれ、計算するようになっちゃうから、嫌ですねぇ…。
アバター
2017/05/02 17:53
秋コアラさん、ありがとうございます。
認知症になる前までに、いろいろなんとかしなくちゃ…って思ってます。
アバター
2017/05/02 17:51
カンタロウさん、こんにちは。
やっぱり年齢なりに考えることは出て来るのですね。
四十にして迷わず…う~~ん。
三十ぐらいは大好きな仕事がまだなんとかできていたから全く迷ってなかったけど、
仕事失ってから迷いっ放し。
アバター
2017/04/29 23:19
楽しいかどうかはともかく、学ぶための費用は投資だから積極的に払って良いと思いますね。
アバター
2017/04/29 19:35
めのめのさんはご自身で進むべき方向をしっかり把握されているので、個々のステップの向きが多少ずれたり、迷ったりしてもきっと大丈夫ですよ^^。
アバター
2017/04/29 17:29
こんばんは

いろいろ考えてしまいますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.