Nicotto Town



レンズ豆のグリーンカレーの作り方

以前のネパールカレーもそうだけど、
今回のは市販品使ってるので、レシピなんて大層なものじゃないです。
そして、市販のスパイスは辛さ調節できないので、
あくまで辛党の人向けだと思っていただいた方がいいです。

材料

玉ねぎ          4分の1個
パプリカ         4分の1個
イタリア産レンズ豆の缶詰 1缶
グリーンカレーペースト  適量
チキンスープ       2分の1カップ
牛乳           2分の1カップ
白ワイン         少々
オリーブオイル      少々

タイ産のメープロイブランドのグリーンカレーペースト1袋を使ってます。
レンズ豆は普通に乾燥豆買って茹でて準備しても同じです。
1缶分の豆を使ったら、たぶんペーストは袋の3分の1から2分の1ぐらい入れます。
3分の1で一般的には十分辛いし風味も出ると思います。
チキンスープは私は骨付きの鶏肉でとっていますが、市販の素でもいいです。

作り方

野菜を全部微塵切りにして、オリーブオイルで炒めます。
そこにペーストを加え炒めて香りを出して、スープ、
レンズ豆(水分をざっと捨てて)、白ワインを入れて、軽く煮る。
最後に牛乳を入れて、味見して煮えたらできあがり。

缶詰のレンズ豆はふらないでそっと開けると
下に煮崩れてとろみになった部分があるので、
それを使うとカレーに濃度が出ます。

グリーンカレーはペーストより、
レトルトで1人前で売っているもののほうが辛くないので、
単にレトルトに豆入れて煮ても雰囲気は味わえるかもしれないなーと
思わなくもないです。
やったことないけどねー。

アバター
2017/07/09 23:53
こんばんは。

おいしそうです。今度作ってみようかな。
アバター
2017/07/09 15:31
めのめのさん、いつもレシピをありがとうございますm(_ _)m
早速来週末挑戦したいと思います^^!
美味しそ〜♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.