Nicotto Town



レジャーじゃなくなった


最近、真面目に?外へ出るようにしてる。
遊ばなくちゃ、出会いを大切にしなくちゃ、学ばなくちゃ…。

レジャーのつもりでなんでもいいやと誘いに乗ってたら…。

はじめてpコインで浴衣を衝動買いする羽目になったわ。
ま、ゲームなどで溜めたコインだけどね。

社会に出ると、良いことも悪いこともある。

良いことは吸収。
悪いことはガードしたり、いなしたりできる精神力がないと、
やっていられない。

また、足を引っ張られる。
どうして人のお世話したがる人とか占いとか宗教とかの人には
自分たち以外を不幸だと思っちゃう人がいるのだろう?

親切で誘っていると信じている人に嫌な思いをさせたくないから、
無碍にも断れず、付き合っちゃうわたし。

困ってることを相談しなさいだってさ。
困ってないから困ったな。

それで、一気に悪い気分になって、体調不良。

「わたしは自分の事は自分で考えて決めて生きます。
他者の判断に惑わされず、
自分の心が穏やかで健やかであるように生きます」

それが子どもの頃から変わらぬわたしの唯一の夢であり、
今まで叶わなかった願いでありつづけているから。

助言や指導したがる人ばかりが周りに居て、
今まで他者の価値観に嫌々従った結果、自分が壊れただけだった。

とりあえず、あと2回強引に予定入れられて、
ママ友が発端の人脈という穏便に済ませたい相手なので、
あと2回のお付き合いまでは百歩譲るつもり。

でもね、要求を満たしてあげた後は、
はっきりと気持ちを伝えたいな。
できれば相手も子どもたちも傷つかぬように…うっ…難題。






アバター
2017/08/05 16:01
秋こあらさん、そうですねー。
わたしのダメな所は相手が不愉快になると可哀想だと思ってNOと言えないところ。
わかっちゃいるけど、同じ失敗の繰り返し。
もう、いい加減卒業しなくちゃね。
アバター
2017/08/05 15:53
みけさんのおっしゃる通り。
あの独特の上から目線が苦手で…。ママ友は善意の塊だけど、そのボス?がねー。
アバター
2017/08/04 22:42
あっ、コメントを書けるんですね!(いいね♪だけだと思っていましたm(_ _)m)
伝言板にも書きましたが、「風林火山」です^^。
「其その疾(はやき)こと風の如ごとく、其の徐(しずか)なること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」
武田信玄の「戦」の心がけの一端を表しており、現在の人付き合いにもいかせると私は考えています。
曲解すれば、「YesはYes、NoはNo、どちらにしても林のように静かに穏やかに、山のように人の意志や人への忖度では動かない。いったん敵になったら、風邪のように迅速に、火のように圧倒的に攻めかかる。」かと。

明日はネパールカレーへ挑戦します( ̄^ ̄)ゞ
風林火山・・・ヾ(*`Д´*)ノ
アバター
2017/08/04 22:12
こんばんは。

「困ってることを相談しなさい」とあなたから言われて困ってます。
と切り返しそうです。自分ならね。

この手の人たちは、自分が世話することで、優位に立ちたい人が時々混じってますよね。
本当に善意ならいいのですけど。
見極めも大変です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.